Home > 洋画評だけ見る 直近50作 > 映画「闇のあとの光」  監督:カルロス・レイガダス  メキシコ映画

映画「闇のあとの光」  監督:カルロス・レイガダス  メキシコ映画

0 55
  分からない事に出会うと、けなすか、ほめるかの両極に分かれるものだ。
  だが売り文句は、ほめなきゃいけない。
 
  確かに、映画冒頭のワイルドな野外シーンは幻想的で美しい。
  黒々とした異様な山影、雲と光が織りなす広い空、馬や牛の群れ、その群れを走り抜ける荒々しい犬たち、そしてたどたどしい足取りの可愛いい子供がひとり。
  あるいは映画の中ほどに出てくるシーンは海辺。勢いよく打ち寄せる大西洋の荒波、人影の無い広大な砂浜、遊ぶ子たち。こういった美しいシーンが続く。
  また、家族4人の家庭。戯れる子ども。優しい父さん母さん。こんなシーンも多い。
  つまり、幻想的な野外風景と、誰もが思わず可愛いと見とれる子どもの様子。これらのキャッチーなシーンが印象に残る。だから、この映画をほめる一因になる、のかもしれない。それと、なにやら赤い影!

  じゃ、この映画、それだけ?
  うーん、これ以外で印象に残ったシーンは?  そうそう お父さんが射殺される。
  いくつかのエピソードがあった。でも、それ以上は、思いだせない・・・。エピソード間に関連性を感じないからか、散漫な印象は拭えない。よく分かんなかったが、この難解さは傑作だからこそ なんだろう・・・か?(笑)
  万華鏡的なビジュアル・エフェクト? なんだ、陳腐なレンズフィルターじゃない。
  それにしても、映画の売り文句は力作だが、誇大妄想・自己陶酔、要するに、力み過ぎだな。その文章はこうだ。
  「雷鳴轟くマジックアワーの驚異的な大自然のイメージと、万華鏡的なビジュアルエフェクト。圧倒的な映像美でラテン・アメリカ特有の魔術的なリアリズムをスクリーンに刻んでゆく。暴力・性・依存症・家族愛・若々しい力・光に溢れた海山々・・・。闇と光が交錯する世界に身をさらし、それでも何かにすがり、愛を見つけて生きていく人間の逞しさに魂を揺さぶられる。」 ときたもんだ。作文に苦しんだあとがみえる。ご苦労様。
  日本初公開にして最高傑作とのこと。金返せ。

  映写前に、監督インタヴュー映像が流れた。この監督、溝口健二が大好きとのこと。これはうなずけた。

組0

オリジナル・タイトル:Post Tenebras Lux|
監督・脚本:カルロス・レイガダス|メキシコ・フランス・ドイツ・オランダ|2012年|115分|
撮影・アレクシス・サベ|
関連記事

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://odakyuensen.blog.fc2.com/tb.php/1000-164c882e
Listed below are links to weblogs that reference
映画「闇のあとの光」  監督:カルロス・レイガダス  メキシコ映画 from 一夜一話

Home > 洋画評だけ見る 直近50作 > 映画「闇のあとの光」  監督:カルロス・レイガダス  メキシコ映画

タグクラウド
プロフィール

やまなか

Author:やまなか
 日ごろのアクセス、本当にありがとうございます。気づけば、ブログを始めて8年目に入りました。一夜一話に掲載したい映画、まだまだあります。気の向くまま、その時の気分でやってます。遊び半分じゃなく、「全部遊び」です。

<一話一夜の方針かな>
 1)古今東西の映画を分け隔てなく並べて、気に入った映画を選びます。
     
 2)以前に観た映画でも、もう一度あらためて観てます。むかし感じた印象と大きく異なることも多いからです。

 3)「素」な気持ちで、「映画作品そのもの」に向き合うことが、私の遊びです。
 作品自体が語りかけてくること以外の額縁情報、つまり宣伝文句、その受け売り文章、受賞実績、監督発言、出演俳優がどうしたとか、そして映画評論本やらは、はなから無視して、自分の眼で観るようにしています。

 4)観て気に入らない映画、つまんない映画は、基本掲載しません。
 だから、観たけど掲載しない映画は多いです。巨匠の名作と言われる映画も、気に入らなければ掲載しません。また、名物にうまいモノなし、ということも実感します。

 ただし、まだ観てない映画は、たくさんあります。こんな一夜一話ですが、今後も、見に来てください。   
 美術や音楽、書籍や温泉の記事も増やしたいと思っています。よろしく。  

RSSリンクの表示
Tree-CATEGORY

Return to page top