Home > 洋画評だけ見る 直近50作 > 映画「罪の手ざわり」  監督:ジャ・ジャンクー

映画「罪の手ざわり」  監督:ジャ・ジャンクー

1-0 50
  この映画の売り文句や著名人のコメントは、映画が語る真意に、正面から向き合おうとしていない。中国当局に配慮しているのかな。

◆ 大海  40歳代 独身 山西省
  「村人たちを沈黙させる力」に抗って、言いたいことを言う男であった。  村人や親族は日ごろから、大海の行動を制したが、彼は聞かなかった。
  村の共同所有だった鉱山が、村人が知らぬ間に私企業のものになっていた。つまり国有鉱山が、民間に払い下げになったのだろう。党幹部かその親族が、真っ先に利益を得る。自家用ジェット機、高級車を所有する男。
  大海は、社長を猟銃で射殺する。

2-0.jpg◆ 小輝  20歳前後 独身 広東省広州→広東省東莞(ドングァン)・・・香港の近く
  広州の縫製工場で工員をしていた。小輝が、作業中の従業員に話しかけ、この私語の最中、相手が大けがを負う。工場は小輝に、相手の従業員の入院期間、小輝の給与はゼロと言い渡す。小輝に非は無くはないが、適正な賃金・基本的な職の保護を要求するリスクを小輝は避け、無言で工場を辞める。
  東莞(ドングァン)へ。大きな企業に勤める友人を、工場に訪ねる。広大な従業員用食堂の片隅で友人と会話。小輝は管理された職場を嫌った。結局、高級ナイトクラブにもぐり込みボーイの職を得る。
  ナイトクラブで小輝が見たものは、上層階級の男たちの歪んだ精神と、クラブで働く下層の女性たち。その女性たちのひとりに、小輝は恋をしたが・・・。小輝は、素直に理解できない社会、恋に、思いのほか疲れていた。飛び降り自殺。


3-0.jpg◆ 小玉  30歳代? 独身 湖北省宜昌(イーチャン)
  彼女の仕事は、風俗サウナの受付カウンター担当。広州の男と不倫の関係が続いているが、そろそろはっきりさせる時期が来ていた。つまり彼女は精神的に辛い時期だった。
  地元・宜昌で我が物顔の男がいた。公道を占拠し、通行料を取るといった行動を制する者はいない、そんな男。地元官僚や警察との賄賂・癒着、そんなことなんだろう。
  ある日、この男がサウナに来店。小玉を見て、札束で風俗を強要しようとする。拒み続けた小玉は、ついに男をナイフで刺殺する。

4-0.jpg◆ 周  30歳代? 既婚 重慶 (家族は妻と一人息子)
  妻や村人には、出稼ぎに出る、と言いながら、実は中国各地をバイクやバスで放浪し、強盗殺人を繰り返している。不定期に、妻に多額の仕送りをする。妻はもちろん、親・親族から、一定の距離を置く人生。妻に今度はどこへ行く?と聞かれて、ミャンマーで高性能な拳銃を入手すると言う。
  周のエピソードのラストシーン。銀行で金をおろした富裕層夫人を路上で射殺しハンドバッグを奪う。(上記3つのエピソードとは色合いが違うように思える。)

  以上、4人のエピソードで構成された映画。実際の事件をヒントに製作されたらしい。
  党幹部・賄賂などというようなキーワードは映画に出てこない。遠回しに、京劇の劇中セリフに代替されている。たぶん、中国が許すギリギリのラインなんだろう。
  話は飛ぶが、中国の市場改革派の理論的支柱とされた経済学者・コルナイ・ヤーノシュ曰く、「中国は、社会主義経済ではない。非民主的で権威主義的な一党支配体制下の資本主義経済」 らしい。
  そんな中、ジャ・ジャンクー監督は中国でもっともタブーとされるタブーに対して、疑問を呈し批判をする挑戦をしているのだろう。
  一方、映画の売り文句は、「罪を犯さずにはいられなかった人々の怒りと哀しみが胸をうつ、衝撃と慟哭の物語」・・・だ。 4人個人への思い、という事に限定し、視野をせばめて語ろうとしている。監督との温度差を感じる。

  衝撃と言えば、銃の発射音や血しぶきや小玉(チャオ・タオ)のナイフさばきが、まさにアクション映画!! パワフル?  これ、なんか違和感あるな。
下0  
  映画のチラシに、スピルバーグが「なんてパワフル!ジャ・ジャンクーの才能に敬意を表したい。」と言っているのは、ジャ・ジャンクーの挑戦を言っているのだろうか?
  映画自体は、エピソードを並べただけで、作品の出来としては、決して いい方じゃない。

オリジナル・タイトル:天注定 |A Touch of Sin|
監督:ジャ・ジャンクー|中国・日本|2013年|129分|
出演:チャオ・タオ:小玉(シャオユー)|チアン・ウー:大海(ダーハイ)|ワン・バオチャン:周(チョウ)|ルオ・ランシャン:小輝(シャオホイ)|チャン・ジャーイーヨウ:リャン|リー・モンリェン:ロン|ハン・サンミンサン:ミン|ワン・ホンウェイ:サウナ客|

一夜一話の歩き方・ガイド
◆ TOPページ (総合案内) ここから見る
   お薦め映画ピックアップ・掲載映画人気ランキング・新着映画紹介を掲載中。

◆ ふつうに見る。 こちらから、どうぞ。 (ブログの最新記事が読めます)

◆ 邦画評だけ見る。 こちらから、どうぞ。        ◆ 洋画評だけ見る。 こちらから、どうぞ。

   題名から探す。  監督から探す。             題名から探す。  国名から探す。

◆ 記事全リスト (All Archives)
関連記事

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://odakyuensen.blog.fc2.com/tb.php/1001-bef18dfd
Listed below are links to weblogs that reference
映画「罪の手ざわり」  監督:ジャ・ジャンクー from 一夜一話

Home > 洋画評だけ見る 直近50作 > 映画「罪の手ざわり」  監督:ジャ・ジャンクー

タグクラウド
プロフィール

やまなか

Author:やまなか
 日ごろのアクセス、本当にありがとうございます。気づけば、ブログを始めて8年目に入りました。一夜一話に掲載したい映画、まだまだあります。気の向くまま、その時の気分でやってます。遊び半分じゃなく、「全部遊び」です。

<一話一夜の方針かな>
 1)古今東西の映画を分け隔てなく並べて、気に入った映画を選びます。
     
 2)以前に観た映画でも、もう一度あらためて観てます。むかし感じた印象と大きく異なることも多いからです。

 3)「素」な気持ちで、「映画作品そのもの」に向き合うことが、私の遊びです。
 作品自体が語りかけてくること以外の額縁情報、つまり宣伝文句、その受け売り文章、受賞実績、監督発言、出演俳優がどうしたとか、そして映画評論本やらは、はなから無視して、自分の眼で観るようにしています。

 4)観て気に入らない映画、つまんない映画は、基本掲載しません。
 だから、観たけど掲載しない映画は多いです。巨匠の名作と言われる映画も、気に入らなければ掲載しません。また、名物にうまいモノなし、ということも実感します。

 ただし、まだ観てない映画は、たくさんあります。こんな一夜一話ですが、今後も、見に来てください。   
 美術や音楽、書籍や温泉の記事も増やしたいと思っています。よろしく。  

RSSリンクの表示
Tree-CATEGORY

Return to page top