Home > 洋画評だけ見る 直近50作 > 映画「サーカス」  監督: G・アラヴィンダン  インド映画

映画「サーカス」  監督: G・アラヴィンダン  インド映画

上  

上2  いい映画だ。
  元気で楽しいインド映画も いいかもしれないが、彼の国には こんなに静かで情緒ある映画もある。
  インドの地方の人々の素朴さ、自然豊かな村の様子が、ていねいに描写されている。 セリフは ほとんどないが、無いだけに伝わってくることが、たくさんある。

  南インドの地方を巡業する、あるサーカス団が一台のトラックに乗ってやって来た。
  トラックの荷台には、団長はじめ10数人の団員たちと、ヒョウが入った檻と、テントや衣装・小道具・ヤギ・サルなんかが積まれている。
  彼らの出し物は、一座の華・娘たちによる自転車曲芸、インドヒョウの猛獣使い、娘を標的にするナイフ投げ、ピエロのパントマイムコメディそしてお猿のお笑いショーが、人気ネタだ。
  それに、4歳くらいの幼い女の子を交えてのアクロバット、たいまつのジャグリング、綱渡りなどが加わる。


組1-0  一座のトラックは、公演する村を通り抜け、村はずれの広い河原に止まった。
  まずはの準備は、団員総出でロープを引っ張って、この河原にテントの支柱を高々と、立ち上げることから始まった。 
  団のマネージャー氏は、公演に際しての便宜計らいを願うべく、村長と村の有力者を訪ね挨拶して回った。一方、団員たちはジンタ、つまり公演宣伝のため 太鼓やラッパを打ち鳴らし、「美しき天然」のような 少々悲しげな曲を演奏し、ビラまきをして、ついてくる子供たちを従えながら村中を行進する。

  公演初日、日が落ちて、村のあちこちから歩いて来る人々、川を舟で来た人たち、あらかじめ招待券が配られた有力者の家族たち。みんな裸足だ。公演がはじまる。子供も大人も、キラキラした目をして、ハラハラドキドキ、クスクス笑いに大笑い。大いに受けている。

組2-0  翌日、昨夜の興奮さめやらぬ子たちが、サーカステントに集まってくる。
  ピエロのおじさんは、どこ?  河原にうずくまり、無言で川をながめるピエロの老人は、子たちに振り向きもしなかった。平素のサーカスは、芸の練習か、さすらう人生を見つめる日々である。

  団員のほとんどは、幼くして親に売られて来た人々だ。アクロバットの女児の面倒をみる綱渡りの女は、51歳。6歳の時に売られてこのサーカスに来て、彼これ45年。若いころは綱渡りのサーカス・スターだったんだろうが、今は時々の出演。衣装は若いころの衣装そのまま。哀愁が漂う。

  興行成績は、日が経つにつれ落ちていくものだ。増して、田舎の村。すぐに客足は落ちた。団長は決断し、テントをたたみ次の村へと旅立って行った。トラックが村の中を通り抜けていく時、人々はそれぞれに手を振って見送ってくれた。

  団員が村を行進するジンタの演奏は、スタジオ録音で差し替えているけれども、実にいい。日本のチンドンやクレズマーや篠田昌已・大熊ワタルなんかが好きな人にはたまらない音色。(このあたりのジャンルに関心ある方は、当ブログから、コチラの記事をご覧ください。)
  本作は、団員内の恋愛・争い事などをテーマにせず、また人身売買・カースト制度などといった事を直接に物語らず、サーカス団の経営と、団員の生き様の総体を、ある程度に引いた眼でとらえながら、同時に村人の心情や村の自然も視野に入れて語る、詩情豊かな映画である。製作にあたっての、この立ち位置がこの映画を素晴らしいものにしている。

  ローカルなサーカス団を扱った邦画では、1935年の成瀬巳喜男の「サーカス五人組」があった。レビュー記事は、こちらからどうぞ

下0  川崎市市民ミュージアム・映像ホールで観ました。(同館が収蔵する映画)
  監督のG・アラヴィンダンを映像詩人としている。

オリジナル・タイトル:THAMPU|英語タイトル:THE TENT|
監督・脚本:ゴーヴィンダン・アラヴィンダン|インド|1978年|130分|
撮影:シャージー|
出演:ゴーピ|ヴェヌ|シュリーラーマン|実際の村人たち|

一夜一話の歩き方・ガイド
TOPページ (総合案内) ここから見る
   お薦め映画ピックアップ・掲載映画人気ランキング・新着映画紹介を掲載中。
洋画の映画評だけ見る  ここから記事を読む 
   題名で探す こちらから
   国名で探す こちらから

邦画の映画評だけ見る  ここから記事を読む
   題名で探す こちらから
   監督で探す   こちらから
観たい映画、気になる映画は、こちらから どうぞ 

 

関連記事

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://odakyuensen.blog.fc2.com/tb.php/1015-e7323dbc
Listed below are links to weblogs that reference
映画「サーカス」  監督: G・アラヴィンダン  インド映画 from 一夜一話

Home > 洋画評だけ見る 直近50作 > 映画「サーカス」  監督: G・アラヴィンダン  インド映画

タグクラウド
プロフィール

やまなか

Author:やまなか
 日ごろのアクセス、本当にありがとうございます。気づけば、ブログを始めて8年目に入りました。一夜一話に掲載したい映画、まだまだあります。気の向くまま、その時の気分でやってます。遊び半分じゃなく、「全部遊び」です。

<一話一夜の方針かな>
 1)古今東西の映画を分け隔てなく並べて、気に入った映画を選びます。
     
 2)以前に観た映画でも、もう一度あらためて観てます。むかし感じた印象と大きく異なることも多いからです。

 3)「素」な気持ちで、「映画作品そのもの」に向き合うことが、私の遊びです。
 作品自体が語りかけてくること以外の額縁情報、つまり宣伝文句、その受け売り文章、受賞実績、監督発言、出演俳優がどうしたとか、そして映画評論本やらは、はなから無視して、自分の眼で観るようにしています。

 4)観て気に入らない映画、つまんない映画は、基本掲載しません。
 だから、観たけど掲載しない映画は多いです。巨匠の名作と言われる映画も、気に入らなければ掲載しません。また、名物にうまいモノなし、ということも実感します。

 ただし、まだ観てない映画は、たくさんあります。こんな一夜一話ですが、今後も、見に来てください。   
 美術や音楽、書籍や温泉の記事も増やしたいと思っています。よろしく。  

RSSリンクの表示
Tree-CATEGORY

Return to page top