Home > 一話 > 箱根 姥子温泉    岩盤自然湧出泉 秀明館

箱根 姥子温泉    岩盤自然湧出泉 秀明館

  • Posted by: やまなか
  • 2014-08-21 Thu 06:00:00
  • 一話
上
  こんなワイルドな湯が、箱根にあった。

  脱衣場に入ると、さえぎるものなく、いきなり浴室全体がドーンと見える。
  まず、目に入ってくるのは、正面奥、湯船の向こう側にある、ごつごつした大きな岩壁。まるで地球の内部が、ここに露出している感じ。その岩の前に、しめ縄が左右に張られている。一瞬、神社のご神体かと思うほどに、浴室は厳かな雰囲気。
  岩壁の下部から、多量の湯がじゃわじゃわと勢いよく噴き出している。おお!ワイルド。
  湯船は三つある。岩盤下の奥の湯船と、その手前に左右に別れて二つだ。

  さて、入浴。
  脱衣場から三段の段差を降り、湯殿の床に足が着いた瞬間、 熱い!
  それもそのはず。湯船から溢れ出た多量のお湯が、床全面を流れているのだ。床の石が黒いので気づかなかった。
  とにかく、すごく熱い。右足、左足、交互にひょこひょこしていると、 
  幸い、厚板が一枚置いてあって、これに飛び乗った。

  板に乗りながら恐るおそる湯船の温度を確かめた。 おお、これなら入れる。かけ湯してそっと浸かる。
  さらっと透明な湯。湯船の底は岩だ。ざらざらしている。
  木枠で囲んだ湯船の湯面と、湯殿の床面の高低差がほとんどない。だから、岩壁や しめ縄を見上げる感じ。その上に窓があり、さらに見上げると木組みが交差する天井が高い。
  ああ、なんとも、いい気分。開放感。湯の音しかしない。

  しばらくして分かったこと。床を流れる熱い湯は、岩盤から噴き出した、そのままの温度の湯。熱いはずだよ。
  左隣の湯船に移る。
  こっちは熱い。当てずっぽうで45℃くらいか。ううっ、ぐっと来る。熱いのが苦手な方は、どうかな・・・。
  岩壁下の湯船に近づき、手を入れてみる。こりゃ熱いよ。「この湯船は入ってはいけない」と注意書きがあるが、浸かるのはまず無理だろう。しかし、この熱い湯が眼病に効くらしいが、私はこの湯に顔を浸けられない。(桶に汲んでから、どうぞ)

  そうこうしているうちに15分くらいは、経ったか。身体が十分ほてって来たので、一旦あがった。長い廊下は静か。
  部屋にもどる。さて、さっぱりしたところで、冷え冷えの缶ビール。
  しばらく、ごろごろしていると、温泉が効いて来るのが分かる。

  ここの温泉は、湯の力が強い。
  地の底のエネルギーを携え噴き出した瞬間の湯は、力がある。それが味わえる。これがいい。
  ただし、湯疲れにご注意。一回に長い時間、入らないのがお作法。

  秀明館は、芦ノ湖へと続く森の中に、ぽつんとある。


  岩盤自然湧出泉、姥子秀明館は、日帰り湯専門の温泉。
  温泉の歴史は、遙か いにしえにさかのぼる。かつては湯治場であった。現在の建屋は、その当時のままを伝えている。今は日帰り湯専門で宿泊できない。料理のサービスもない。
  館内は清潔で簡素。個室は、中程度の旅館レベル。客応対も簡素。 
  温泉は、自然のままの岩盤湯壺のため、日によって湯量が変化するらしい。湯枯れ時は揚湯泉使用。

写真右が女湯。狭い。
そもそもは、崖から突き出た岩盤から温泉が自然湧出していて、
その岩を覆うように屋根をかけ、のちに浴室が建てられたのだろう。
 
下   
   入館受付時間 >> 10時~17時(4月~11月)、秋冬は16時まで、ただし2月は水道凍結で休館の可能性あり。 ※入浴のみは15時から受付。
   入 館 料 金 >> 4時間で2500円~3100円(部屋によって異なる)  すべて手ぬぐい、浴衣付き個室。 ※入浴のみ 1900円 
   禁 止 事 項 >> 湯の温度が高いため3歳児以下不可。洗い場がないため石鹸・シャンプー使用禁止。療養施設のため湯治以外の利用や安眠を妨げる行為不可。酒類持ち込み禁止(自販機あり)。6人以上の団体利用禁止。刺青、ペット、酒酔は入館不可。 (受付時に、修学旅行の先生のような口調で注意事項を言われます。)

秀明館の裏を流れる芦ノ湖へ注ぐ渓流。小さな滝があった。
ほかに六地蔵や祠がひっそりとある。

下2
 
関連記事

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://odakyuensen.blog.fc2.com/tb.php/1050-c94ea0cf
Listed below are links to weblogs that reference
箱根 姥子温泉    岩盤自然湧出泉 秀明館 from 一夜一話

Home > 一話 > 箱根 姥子温泉    岩盤自然湧出泉 秀明館

タグクラウド
プロフィール

やまなか

Author:やまなか
 日ごろのアクセス、本当にありがとうございます。気づけば、ブログを始めて8年目に入りました。一夜一話に掲載したい映画、まだまだあります。気の向くまま、その時の気分でやってます。遊び半分じゃなく、「全部遊び」です。

<一話一夜の方針かな>
 1)古今東西の映画を分け隔てなく並べて、気に入った映画を選びます。
     
 2)以前に観た映画でも、もう一度あらためて観てます。むかし感じた印象と大きく異なることも多いからです。

 3)「素」な気持ちで、「映画作品そのもの」に向き合うことが、私の遊びです。
 作品自体が語りかけてくること以外の額縁情報、つまり宣伝文句、その受け売り文章、受賞実績、監督発言、出演俳優がどうしたとか、そして映画評論本やらは、はなから無視して、自分の眼で観るようにしています。

 4)観て気に入らない映画、つまんない映画は、基本掲載しません。
 だから、観たけど掲載しない映画は多いです。巨匠の名作と言われる映画も、気に入らなければ掲載しません。また、名物にうまいモノなし、ということも実感します。

 ただし、まだ観てない映画は、たくさんあります。こんな一夜一話ですが、今後も、見に来てください。   
 美術や音楽、書籍や温泉の記事も増やしたいと思っています。よろしく。  

RSSリンクの表示
Tree-CATEGORY

Return to page top