Home > 洋画評だけ見る 直近50作 > 映画 「グロリア」  ニューヨーク、1980年  監督:ジョン・カサヴェテス

映画 「グロリア」  ニューヨーク、1980年  監督:ジョン・カサヴェテス

上    


上2







  この映画、シリアスなお話だと思って観てしまうと、つまらないです。

  ここはニューヨークのサウス・ブロンクスにある、くたびれたアパート。
  マフィアの手下たちが来た! グロリアは子供を連れて廊下の柱の、ちょっとした影に身を隠す。手下どもは、そのすぐそばを気付かず通り過ぎる。あれれっと思うこんなシーンが始めにある。 ここで我々は、「この映画はシリアスなお話じゃない」 ことに、気づかなきゃいけない。
  それって、どういうこと?
  本作をシリアスな映画として観るなら、突っ込みを入れたくなる箇所があちこちにある。
  一番の突っ込み所は、「そもそもニューヨーク・マフィアを相手にして、グロリアがひとりで勝てるわけないでしょ」 である。 だから監督は、誤解ないようにと念のため、冒頭で「あれれ」のシグナルを発信しているのだ。

組2-0-1  例えば時代劇の演出の型を思い出してほしい。
  姫を追って来た浪人どもが、主人公と姫を取り囲む。浪人は刀を抜いて一斉に主人公にかかって来る。はじめ、主人公は姫をかばって傍に連れているが、そのうち戦いに集中して姫が離れていく・・・。いくら強いヒーロー剣士でも、こんなに相手が多けりゃ勝てっこないとか、なぜ姫は殺されないの、とか突っ込みを入れたくなるが、これは野暮な人が言う事。
  つまり、これ、娯楽映画を観るお作法、お約束ごとに関わる事ですね。 監督はあの身を隠すシーンで、これを言っている。 そう気付けば、ヒーロー剣士をグロリアに、姫を子供に置き換えて本作を観れば、ラストまで楽しめます。

  では、どんな お話かな。
  経理に疎いのは我々だけじゃない。マフィアの金庫番が長年、金を横領し続け、かつCIAやFBIに情報を流していた。これが発覚し、この男はアパートの自宅で家族と共に爆死。その寸前に、男は同じ階に住むグロリア(ジーナ・ローランズ)に、息子のジャックを委ねた。ジャックは、父親から一冊のノートを渡されていた。金庫番として知ったマフィアの秘密が書かれたノートだった。

組1-0  ジャックを委ねられたひとり身のグロリアは迷惑であった。だが、グロリアは、ジャックの母親ととても親しかったのだ。さらには、都合の悪いことに彼女にとってマフィアはいわば古巣であった。
  まず彼女の成すべきことは、この子のために家族の死体現場を見せないこと。そして、秘密のノートを持ったこの子の命は必ず狙われるだろう。とりあえず、この場を抜け出し身を隠すのが先決だ。グロリアは服や身の回りの物をトランクに押し込み、親を探しに行こうとするジャックの手を引き廊下に出た。
  そこへマフィアの連中がノートを探しにやって来た。ふたりは廊下の柱の影に身を隠し、彼らをやり過ごし、爆発事件の野次馬や警官たちをかき分け、アパートがあるブロックを離れ、路上を急いだ。
  マフィア一味の車がふたりに近づいて来る。彼女を知っている男が言う。 「おいグロリア、その子をこっちに渡せ」 いや渡せぬのやり合いの末に、こともあろうにグロリアは彼らに拳銃をぶっ放す。思わぬことに慌てたのか、逃げるマフィアの車が横転。
  さあ、ここからグロリアとジャックは、タクシー、バス、地下鉄を乗り換え乗り換え、狭いニューヨークの街を逃げ回る。追いかけるマフィア。はらはらドキドキの展開が楽しめる。さて、ふたりは逃げ切れるのか。でもラストは、ジーンと来るハッピーエンド。

  彼女が住むアパートには、プエルトリコの貧しい人々が住んでいる。かつて、マフィアの出世頭の情婦であったグロリアにしては落ちぶれた住まい。でもグロリアのファッションは高そう。今はマフィア幹部になったその元彼からの貢ぎが、今も細々とあるようだ。この男とグロリアが愛し合ったその昔は、1950年代だろうか。マフィアがニューヨークの街を謳歌した良き時代だったろう。彼女の姉御肌は、そんな良き時代に磨かれたようだ。
  こんな風に、若きころのグロリアに思いを馳せれば、この映画に奥行きが出てくるかもしれない。
  グロリア役のジーナ・ローランズが、123分間、ひとりで盛り上げる。これはすごい。
  1980年のニューヨークもいい。   

下オリジナル・タイトル:Gloria
監督・脚本:ジョン・カサヴェテス|アメリカ|1980年|123分|
撮影:フレッド・シュラー
出演:ジーナ・ローランズ(グロリア)|ジョン・アダムス(フィル)|バック・ヘンリー(ジャック)|ジュリー・カーメン(ジェリー)|


一夜一話の歩き方・ガイド
◆TOPページ (総合案内) ここから見る
   掲載映画人気ランキング・新着映画紹介・お薦め映画ピックアップを随時、掲載中。

◆ふつうに見る。 こちらから、どうぞ。 (ブログの最新記事が読めます)

邦画評だけ見る。(直近掲載50作) こちらから、どうぞ。 ◆洋画評だけ見る。(直近掲載50作) こちらから、どうぞ。

   女優名から探す。 (新登場)

   邦画の題名から探す。  監督名から探す。       洋画の題名から探す。  国名から探す。

◆ 記事全リスト (All Archives)


関連記事

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://odakyuensen.blog.fc2.com/tb.php/1106-1c7b10b2
Listed below are links to weblogs that reference
映画 「グロリア」  ニューヨーク、1980年  監督:ジョン・カサヴェテス from 一夜一話

Home > 洋画評だけ見る 直近50作 > 映画 「グロリア」  ニューヨーク、1980年  監督:ジョン・カサヴェテス

タグクラウド
プロフィール

やまなか

Author:やまなか
 日ごろのアクセス、本当にありがとうございます。気づけば、ブログを始めて8年目に入りました。一夜一話に掲載したい映画、まだまだあります。気の向くまま、その時の気分でやってます。遊び半分じゃなく、「全部遊び」です。

<一話一夜の方針かな>
 1)古今東西の映画を分け隔てなく並べて、気に入った映画を選びます。
     
 2)以前に観た映画でも、もう一度あらためて観てます。むかし感じた印象と大きく異なることも多いからです。

 3)「素」な気持ちで、「映画作品そのもの」に向き合うことが、私の遊びです。
 作品自体が語りかけてくること以外の額縁情報、つまり宣伝文句、その受け売り文章、受賞実績、監督発言、出演俳優がどうしたとか、そして映画評論本やらは、はなから無視して、自分の眼で観るようにしています。

 4)観て気に入らない映画、つまんない映画は、基本掲載しません。
 だから、観たけど掲載しない映画は多いです。巨匠の名作と言われる映画も、気に入らなければ掲載しません。また、名物にうまいモノなし、ということも実感します。

 ただし、まだ観てない映画は、たくさんあります。こんな一夜一話ですが、今後も、見に来てください。   
 美術や音楽、書籍や温泉の記事も増やしたいと思っています。よろしく。  

RSSリンクの表示
Tree-CATEGORY

Return to page top