Home > 洋画評だけ見る 直近50作 > 映画「呼吸」  監督:カール・マルコヴィックス   2011年 オーストリア

映画「呼吸」  監督:カール・マルコヴィックス   2011年 オーストリア

上             上00
          

  冷たいけれど新鮮なそよ風が吹く、爽やかな映画だ。
  舞台はウィーン。ローマン・コグラー19歳は、少年院に服役して5年になる。
  孤児院で育ち、親を知らない。14歳の時、孤児院内でケンカをし、相手は病院で死亡。それ以来、少年院。

  少年院はすべて鍵のかかる小さな個室になっている。鉄の扉と鉄格子の窓とベッド、そして便器とテレビがある。
  現在は保護観察官が付いて仮釈放の身となっていて、外出はできるが門限があり、帰ってくると全裸になり法務教官の身体チェックを受ける。
  最近は就職活動している。世間を知らず、他人と折り合いをつけることができない無口なコグラーは、今まで何社か試用で働いてはみたものの、長続きしない。また会社側も色眼鏡で判断し、長続きしないだろうと、はじめっからタカをくくっている。
組1-0  ある日、保護観察官から手渡された新聞の求人広告に1社を見つけた。それはウィーン市の遺体安置所である。検死や埋葬の準備のため一時的に死体を預かり保管して置く場所だ。保護観察官から、そんな所で良いのかと言われたが、本人は勤める気であった。
  遺体を見る触るのは嫌であったが、相手は無口である。先輩のおじさんに虐められながらも徐々に仕事を覚える。
  病院から遺体を搬入する。個人宅へ遺体を引取りに行く。床にうつ伏せの遺体をベッドへ、この時初めて触れた。

  遺体の識別ラベルに、たまたま同姓の名を見た。見たことのない実母かという思いが一瞬、頭をよぎった。これをきっかけに、今まで考えもしなかったが、母親の電話番号と住所を調べ、そのマンションに行ってみた。
  それらしき女性のあとをつけ、そして名乗り出た。母は驚きながらも一緒にお茶を飲み、コグラーは母の家まで行った。
組2-0  数日後、母子ふたりは地下鉄のホームにいた。この時、彼は母に聞いてみた。どうして自分を捨てたのかと。
  「最善の策だった。」と母は言う。当時、彼女は我が子を育てる心の余裕が無かった、思い余って殺そうと手をかけた、その翌日に彼を孤児院に預けたらしい。コグラーは興奮しながらも黙って聞いていた。

  コグラーを小馬鹿にしていた遺体安置所の先輩は、真面目なコグラーに好感を持つようになってきた。喪服で現場に向かわなくてはならない案件で、コグラーはネクタイが結べない。結んだことがない。これを見ていて先輩は、無言で結び方を教えてくれた。棺桶を扱うコツも覚えたようだ。

  少年院からの仮退院を許可するか否かを判断する審理がある。コグラーは、今までに何回かこれに挑戦したが、斜に構えた態度で許可は下りなかった。しかし、今回やっと許可された。仮退院である。自分と向き合うことができたのだ。
  母との出会い、仕事を通して社会性を身に付けたことが彼にとって大きく影響した。仕事にも弾みが出てこよう。 これでコグラーは、新たなスタートラインに立てたようだ。
  ある日彼は、ある墓地にいた。初めて訪れたその墓は、ケンカして死んだ相手の少年の墓であった。

  川崎市市民ミュージアム主催の、『川崎市・ザルツブルグ市文化交流事業 「オーストリア映画フェア」』 にて観る。
  同時上映は、「カロと神様」 監督:ダニエレ・ブロスカー オーストリア 2006年。

下  
オリジナル・タイトル:Atmen (Breathing)
監督:カール・マルコヴィックス|オーストリア|2011年|93分|


一夜一話の歩き方・ガイド
◆TOPページ (総合案内) ここから見る
   掲載映画人気ランキング・新着映画紹介・お薦め映画ピックアップを随時、掲載中。

◆ふつうに見る。 こちらから、どうぞ。 (ブログの最新記事が読めます)

邦画評だけ見る。(直近掲載50作) こちらから、どうぞ。 ◆洋画評だけ見る。(直近掲載50作) こちらから、どうぞ。

   女優名から探す。 (新登場)

   邦画の題名から探す。  監督名から探す。       洋画の題名から探す。  国名から探す。

◆ 記事全リスト (All Archives)



関連記事

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://odakyuensen.blog.fc2.com/tb.php/1109-9ab6949e
Listed below are links to weblogs that reference
映画「呼吸」  監督:カール・マルコヴィックス   2011年 オーストリア from 一夜一話

Home > 洋画評だけ見る 直近50作 > 映画「呼吸」  監督:カール・マルコヴィックス   2011年 オーストリア

タグクラウド
プロフィール

やまなか

Author:やまなか
 日ごろのアクセス、本当にありがとうございます。気づけば、ブログを始めて8年目に入りました。一夜一話に掲載したい映画、まだまだあります。気の向くまま、その時の気分でやってます。遊び半分じゃなく、「全部遊び」です。

<一話一夜の方針かな>
 1)古今東西の映画を分け隔てなく並べて、気に入った映画を選びます。
     
 2)以前に観た映画でも、もう一度あらためて観てます。むかし感じた印象と大きく異なることも多いからです。

 3)「素」な気持ちで、「映画作品そのもの」に向き合うことが、私の遊びです。
 作品自体が語りかけてくること以外の額縁情報、つまり宣伝文句、その受け売り文章、受賞実績、監督発言、出演俳優がどうしたとか、そして映画評論本やらは、はなから無視して、自分の眼で観るようにしています。

 4)観て気に入らない映画、つまんない映画は、基本掲載しません。
 だから、観たけど掲載しない映画は多いです。巨匠の名作と言われる映画も、気に入らなければ掲載しません。また、名物にうまいモノなし、ということも実感します。

 ただし、まだ観てない映画は、たくさんあります。こんな一夜一話ですが、今後も、見に来てください。   
 美術や音楽、書籍や温泉の記事も増やしたいと思っています。よろしく。  

RSSリンクの表示
Tree-CATEGORY

Return to page top