Home > 洋画評だけ見る 直近50作 > 映画 「幸せのありか」  監督:マチェイ・ピェプシツァ  2013年ポーランド映画

映画 「幸せのありか」  監督:マチェイ・ピェプシツァ  2013年ポーランド映画

上1          上


  ポーランドに住む脳性麻痺の男の子が、青年に成長するまでの苦難のお話を、あたたかな眼差しで、時にコミカルに明るく描いた映画。



組1-0  少年マテウシュは、脳性麻痺の障害をもって生まれてきた。
  運動障害、肢体不自由。車椅子の生活だ。自力でできることは、ものをなんとか持てること、仰向けになって床を這うようにして移動できることくらいだ。あとはウーウーと、うなることしかできない。だから、食事や身のまわりのことに全面的な援助が必要だった。
  もちろん両親はマテウシュをかわいがったが、意志疎通は無理だった。急に何やらウー!ウー!うなっては暴れ出したりと理解不能なこともしばしばで、「我が子は知的障害も併せ持っている」と、両親も、医師すらも思い込んでいた。
  だが、実はマテウシュに知的障害は無く、発語、発声の運動障害のせいで会話ができないだけであった。(このことは、ずっと後になって発覚する。)
  マテウシュにとって最大の不幸は、自分に一番身近にいる両親にすら、自分の意志を伝えられず理解してもらえないことだった。そして時が経ち、彼も青年といっていい年ごろになった。

組2-0  彼の意志を理解してくれる天使のような人が現れる。
  向かいに住む若い女性だった。家の前のベンチで、ある日、無言で互いの思いが通じ合った。ふたりで動物園にも行った。互いに、淡い恋だったのかも知れない。だが、まもなく彼女は親に連れられ引っ越していった。

  マテウシュを取り囲む環境も変わっていった。
  この間、父親が亡くなり、母親が年老い、マテウシュの姉が結婚する。新婚の姉夫婦は、母親との同居はいいとしても、青年マテウシュとの生活を嫌った。結果、彼は精神病患者のための施設に入れられた。母親として苦渋の決断であった。だから、面会に来た時、母親は息子と目を合わせられない。 
  マテウシュにとって、母親に見捨てられたことも悲しかったが、それ以上に、ここは牢獄であった。自分は精神病ではない。この叫びを誰にも伝えられない。

組3-0
  そんな中、マテウシュを救う女性がふたり現れるのであった。
  そのひとりマグダが、ある日マテウシュの前に現れた。この施設にボランティアに来た女性だ。 会ったその日から、ふたりの意志は通じ合う。彼にとって、大人の恋になるはず・・・であった。
  もうひとりは、言語聴覚士の女性。彼女はマテウシュのために来たわけではなかった。マテウシュのそばにいた患者に対して、ブリスシンボルという絵文字(記号)を使ってコミュニケーションの訓練をしていた。
  これだ!マテウシュは驚愕した。自分にも、それを教えてくれと、ウーウーうなった。暴れた。まわりにいた医師看護師が、彼を押さえつける。
  この騒ぎを見て言語聴覚士は、マテウシュの意志に気付いた。そして早速、訓練が始まった。施設内の先生たちが集まってくる。母親も姉も来た。新聞にも取り上げられる。マテウシュは知的障害ではなかった。20数年たって、彼は初めて会話ができたのである。

  エンドロールが流れるなか、これまで なぜ親が気付かなかったのだろうかという思いがこみあげた。しかし、このストーリーは実話らしい。映画ラストに実在のマテウシュ本人の映像が添えられていた。
  
下  ブリスシンボル
  脳性麻痺などによって言葉が話せず、音声言語では意思疎通ができない人々にとっての補助・代替コミュニケーション の手段。漢字からヒントを得て作り出された視覚言語。数百の基本的な記号が様々な概念をあらわし、これらの記号を組み合わせて文章を作ることができ、会話が成立する。
  マテウシュの場合、言語聴覚士が、記号が並べられたノートを彼に見せながら、ひとつひとつ記号を指し示し、マテウシュがまばたきすれば、当該記号と分かる。これを繰り返して、マテウシュは会話したい文章を作る。
  例えば、これは「私は映画館に行きたい」と読むらしい。
  記号60

オリジナル・タイトル:CHCE SIĘ ŻYĆ
英語タイトル:LIFE FEELS GOOD
監督・脚本:マチェイ・ピェプシツァ|ポーランド|2013年|107分|
撮影:パベウ・ディルス
出演:マテウシュ(ダヴィド・オグロドニク)|少年時代のマテウシュ(カミル・トカチ)|マテウッシュの父(アルカディウシュ・ヤクビク)|マテウシュの母(ドロタ・コラク)|マグダ(カタジナ・ザヴァツカ)|ヨーラ(アンナ・ネフレベッカ)|



一夜一話の歩き方・ガイド
◆TOPページ (総合案内) ここから見る
   掲載映画人気ランキング・新着映画紹介・お薦め映画ピックアップを随時、掲載中。

◆ふつうに見る。 こちらから、どうぞ。 (ブログの最新記事が読めます。)

邦画評だけ見る。(直近掲載50作) こちらから、どうぞ。 ◆洋画評だけ見る。(直近掲載50作) こちらから、どうぞ。

 邦画の題名から探す。   監督名から探す。          洋画の題名から探す。   国名から探す。

 女優名から探す。 
         
◆ 記事全リスト (All Archives)
   
関連記事

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://odakyuensen.blog.fc2.com/tb.php/1149-a5406cfb
Listed below are links to weblogs that reference
映画 「幸せのありか」  監督:マチェイ・ピェプシツァ  2013年ポーランド映画 from 一夜一話

Home > 洋画評だけ見る 直近50作 > 映画 「幸せのありか」  監督:マチェイ・ピェプシツァ  2013年ポーランド映画

タグクラウド
プロフィール

やまなか

Author:やまなか
 日ごろのアクセス、本当にありがとうございます。気づけば、ブログを始めて8年目に入りました。一夜一話に掲載したい映画、まだまだあります。気の向くまま、その時の気分でやってます。遊び半分じゃなく、「全部遊び」です。

<一話一夜の方針かな>
 1)古今東西の映画を分け隔てなく並べて、気に入った映画を選びます。
     
 2)以前に観た映画でも、もう一度あらためて観てます。むかし感じた印象と大きく異なることも多いからです。

 3)「素」な気持ちで、「映画作品そのもの」に向き合うことが、私の遊びです。
 作品自体が語りかけてくること以外の額縁情報、つまり宣伝文句、その受け売り文章、受賞実績、監督発言、出演俳優がどうしたとか、そして映画評論本やらは、はなから無視して、自分の眼で観るようにしています。

 4)観て気に入らない映画、つまんない映画は、基本掲載しません。
 だから、観たけど掲載しない映画は多いです。巨匠の名作と言われる映画も、気に入らなければ掲載しません。また、名物にうまいモノなし、ということも実感します。

 ただし、まだ観てない映画は、たくさんあります。こんな一夜一話ですが、今後も、見に来てください。   
 美術や音楽、書籍や温泉の記事も増やしたいと思っています。よろしく。  

RSSリンクの表示
Tree-CATEGORY

Return to page top