Home > 邦画評だけ見る 直近50作 > 映画 「荒野のダッチワイフ」  監督:大和屋竺  別題 「恐怖人形」

映画 「荒野のダッチワイフ」  監督:大和屋竺  別題 「恐怖人形」

上80
1967年ごろの新宿の街
上0











  1967年の映画。ピンク映画に分類されるらしい。
  映画の舞台は、新宿の街。
  大島渚の「新宿泥棒日記」が1969年だから、ま、あんな新宿が映画製作の背景にあるんだろう。
  (「新宿泥棒日記」の記事はこちらから、どうぞ。)
0-0.png
  あんな新宿それは、極ありていに言えば、ヒッピー、アングラ、サイケ等々アンダーグラウンドと言われた音楽演劇美術ファッションなどの文化潮流と、70年安保直前の政治闘争が、既存の歓楽と交錯した街、新宿。
  特にこの映画には、ジャズ喫茶ピットインや、フリージャズピアニスト山下洋輔らや、唐十郎率いる状況劇場なんかが絡んでいるようだ。

  さて、この映画、射撃シーン撃ち合うシーンはもとより、そうでないシーンでも登場人物が拳銃を握りしめていることが多い。女を抱いていても拳銃を手離さなかったり。

  そんなことを発端にして思うが、この映画の基層には、1950年代のころ買ってもらったピストルを握りしめて月光仮面のTV番組を観る少年の「夢中の楽しさ」があるように思う。
  それを密かに映画の根底に据えてその上に、日々新宿で飲み食いしながら吸収した、猥雑な街・大衆の街の様子、ヤクザや女やお店や1960年代の空気、さらにエロを加え、それらをジッパヒトカラゲにしてシュールな物語に仕立て、かつ当時風のスタイリッシュな映像表現で全体を包んで、まとめ上げた、そんな風に思える。

10-0.png  だが、映画はスタイリッシュになりきれないでいる。
  演出・演技が、当時の邦画アクションの野暮ったさ、というより、月光仮面のような少年向け映画のようで、でもこれはこれでいいとしても、演技が場末っぽく、でもこれはこれでいいとして・・・。
  要するに、それに挫けずにこの映画の感性を乗り越えると、ダサかっこいいパラダイスが見えて来て、最後まで楽しく観ていられるでしょう。こういうのをカルト映画というんでしょうか。
  

下80  手下役で出演している、状況劇場にいた若き大久保鷹が見れるのは一見の価値あります。
  音楽を担当している山下洋輔クァルテットの演奏が冴えないのは誠に残念です。








別題:「恐怖人形」
監督・脚本:大和屋竺|1967年|85分|
撮影:甲斐一|音楽:山下洋輔クァルテット|
出演:港雄一|山本昌平|麿赤児|大久保鷹|渡みき|津崎公平|辰巳典子|山谷初男|

一夜一話の歩き方・ガイド
◆TOPページ (総合案内) ここから見る
   掲載映画人気ランキング・新着映画紹介・お薦め映画ピックアップを随時、掲載中。

◆ふつうに見る。 こちらから、どうぞ。 (ブログの最新記事が読めます。)

邦画評だけ見る。(直近掲載50作) こちらから、どうぞ。 ◆洋画評だけ見る。(直近掲載50作) こちらから、どうぞ。

 邦画の題名から探す。   監督名から探す。          洋画の題名から探す。   国名から探す。

 女優名から探す。 
         
◆ 記事全リスト (All Archives)
   
関連記事

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://odakyuensen.blog.fc2.com/tb.php/1165-5df2438c
Listed below are links to weblogs that reference
映画 「荒野のダッチワイフ」  監督:大和屋竺  別題 「恐怖人形」 from 一夜一話

Home > 邦画評だけ見る 直近50作 > 映画 「荒野のダッチワイフ」  監督:大和屋竺  別題 「恐怖人形」

タグクラウド
プロフィール

やまなか

Author:やまなか
 日ごろのアクセス、本当にありがとうございます。気づけば、ブログを始めて8年目に入りました。一夜一話に掲載したい映画、まだまだあります。気の向くまま、その時の気分でやってます。遊び半分じゃなく、「全部遊び」です。

<一話一夜の方針かな>
 1)古今東西の映画を分け隔てなく並べて、気に入った映画を選びます。
     
 2)以前に観た映画でも、もう一度あらためて観てます。むかし感じた印象と大きく異なることも多いからです。

 3)「素」な気持ちで、「映画作品そのもの」に向き合うことが、私の遊びです。
 作品自体が語りかけてくること以外の額縁情報、つまり宣伝文句、その受け売り文章、受賞実績、監督発言、出演俳優がどうしたとか、そして映画評論本やらは、はなから無視して、自分の眼で観るようにしています。

 4)観て気に入らない映画、つまんない映画は、基本掲載しません。
 だから、観たけど掲載しない映画は多いです。巨匠の名作と言われる映画も、気に入らなければ掲載しません。また、名物にうまいモノなし、ということも実感します。

 ただし、まだ観てない映画は、たくさんあります。こんな一夜一話ですが、今後も、見に来てください。   
 美術や音楽、書籍や温泉の記事も増やしたいと思っています。よろしく。  

RSSリンクの表示
Tree-CATEGORY

Return to page top