Home > 洋画評だけ見る 直近50作 > 映画 「彼女を見ればわかること」  監督:ロドリゴ・ガルシア

映画 「彼女を見ればわかること」  監督:ロドリゴ・ガルシア

上





  ロサンゼルスに住む5人の女性の5つの話。
  大人の女の愛の話。物憂げなストーリーですが、いい映画です。




1-1  第 1 話 「こちらドクター・キーナー」

  医師のキーナー(グレン・クローズ)は、認知症の母とふたりっきりで、静かな生活を送っている。
  でも最近、彼女の心は落ち着かない。ある男に熱い片思いなのだ。電話が鳴るたびに、ときめき落胆する今日この頃。
1-2_20150312120924770.jpg  ある日、訪問して占いをするタロット占いの女 (クリスティーン:キャリスタ・フロックハート)を、自宅に呼んだ。
  それは気晴らし気まぐれであったから、はじめ、占い師を小馬鹿にしていた。しかし占いの結果は、あまりにも正確にキーナーの心の内を言い当て、これから先のことについて予言した。
  心が大いに揺らいだキーナーは、クリスティーンという、この占い師が異界から来た女に見えた。


2-2.png  第 2 話 「レベッカにつての妄想」  

  銀行支店長のレベッカ39歳(ホリー・ハンター)は、独身。銀行支店長といえば、富裕層。妻子ある男と、幸せな不倫関係が続いている。
  彼女の3つのエピソード。そのひとつ。
  ある日、彼に妊娠を告げたが、彼はふたりの大人の関係を無言で言い、ドアを閉め帰って行った。後日、中絶手術を受ける。
2-1_201503121213183f2.jpg  ふたつ目。銀行の駐車場でレベッカは、気の触れたホームレスの女と出会う。この女、レベッカを見るなり、レベッカの本性を見抜いた。それは魔女のような物言いだった。レベッカは、心を射ぬかれる。3つ目の話。気まぐれで、部下の副支店長と一夜だけの夜を過ごす。翌日、オフィスで副支店長にあらためて一夜限りだとを念を押す。レベッカは冷めた女であった。そして、ホームレスに言われた自身の魔性を、密かに正当付けていた。でも一方でレベッカは、中絶の葛藤と悲しみに沈んでいく素直な女でもあった。
  ちなみに、中絶手術室のドアを開けて入って来たのは、第1話のキーナーだ。一部でタブー視される人工中絶の仕事。キーナーも、影を持つ女のようだ。(中絶の合憲性が認められるアメリカだが、中絶の是非をめぐる世論はいまだ国内を二分している。)


3-2.png  第 3 話 「ローズに 誰かを」

  思春期を迎える息子と2人暮らしのローズは、向かいに引っ越してきたアルバートに魅かれていく。
3-1_2015031212225324b.jpg  ローズは教師、アルバートはサーカスで育った身寄りのない小人症の男。異形で差別されるような境遇の男に、憐みからではなく正面から向き合おうとするローズは、アルバートの心の優しさに魅かれていく。ローズの心に花が咲く。
  5 話の中では一番ハッピーなお話。  



4-1_20150312122647000.jpg  第 4 話 「おやすみリリー、おやすみクリスティーン」

  1 話で登場したタロット占いのクリスティーンの私生活。
4-2.png  彼女のパートナーは、リリー。がんか何かの難病。死期が近そう。リリーの前では、タロットは無力だ。
  リリーは、クリスティーンに、見初め合ったあの時の話を語らせる。それでリリーは穏やかになれる。クリスティーンは涙し沈んでいく。
  残り少ない時間を大切にしたい。そうクリスティーンは思っている。


5-1_2015031213042830f.jpg  第 5 話 「恋はキャシーを待っている」

  キャシー(エイミー・ブレネマン)は刑事。彼女の妹・キャロル(キャメロン・ディアス)は全盲だ。
  キャロルは、あれこれ物語を考えるのがうまい。姉が担当の事件を推理するのも、ふたりの間で楽しみにもなっている。なかなか鋭い推理をするとキャシーは思っている。
  キャロルには彼がいる。デート前にキャシーは妹にお化粧をしてやる。(その彼とは2 話で登場の副支店長)
5-4.png  そしてキャロルは、彼のひとり娘の家庭教師をしている。この子も全盲だ。
  この子はキャロル以上に洞察力がある。父親とキャロルの関係を見抜き、ある日、父親の冷たい性格をキャロルに打ち明ける。
  家庭教師を終えてマンションのエレベータ前で待つキャロル。そこへ、上がって来たエレベータから出て来る副支店長。彼は彼女に何も言わず気付かれぬようそっとその場をすり抜ける。キャロルは気付かず・・・エレベータに乗る。でも、乗って確信した。彼の匂いだ。
  一方、仕事一直線の姉のキャシーに彼氏ができた。仕事で一緒になった検死官サム。キャロルはこのことをまだ妹に言っていない。  

  以上のこの 5 話はどれも、図のような対比の構図になっています。
  赤矢印が、影響を与えるその方向を示しています。

キャプチャ104オリジナル・タイトル:Things You Can Tell Just by Looking at Her|
監督・脚本:ロドリゴ・ガルシア|アメリカ|1999年|110分|
撮影:エマニュエル・ルベツキ|
出演:第1話・・・女医・エレイン・キーナー(グレン・クローズ)|占い師・クリスティーン・テイラー(キャリスタ・フロックハート)
第2話・・・支店長・レベッカ・ウェイノン(ホリー・ハンター)|ホームレスのナンシー(ペネロペ・アレン)|キーナーともうひとりの医師・デビー(ローマ・マフィア)|レベッカの彼氏・ロバート(グレゴリー・ハインズ)|副支店長のウォルター(マット・クレイヴン)|
第3話・・・ローズ(キャシー・ベイカー)|小人症のアルバート(ダニー・ウッドバーン)|ローズの息子ジェイ(ノア・フレイス)|
中第4話・・・占い師クリスティーンのパートナーのリリー(ヴァレリア・ゴリノ)|
第5話・・・刑事のキャシー・フェイバー(エイミー・ブレネマン)|その妹で盲目のキャロル・フェイバー(キャメロン・ディアス)|検死官サム(ミゲル・サンドバル)|ウォルターの娘ジェーン(ミカ・ブーレム)|キャシー刑事の高校時代の同級生だったカルメン・アルバ・・自殺死体(エルピディア・カリージョ)|


一夜一話の歩き方・ガイド
◆TOPページ (総合案内) ここから見る
   掲載映画人気ランキング・新着映画紹介・お薦め映画ピックアップを随時、掲載中。

◆ふつうに見る。 こちらから、どうぞ。 (ブログの最新記事が読めます。)

邦画評だけ見る。(直近掲載50作) こちらから、どうぞ。 ◆洋画評だけ見る。(直近掲載50作) こちらから、どうぞ。

 邦画の題名から探す。   監督名から探す。          洋画の題名から探す。   国名から探す。

 女優名から探す。 
         
◆ 記事全リスト (All Archives)
   
関連記事

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://odakyuensen.blog.fc2.com/tb.php/1171-205ed8e2
Listed below are links to weblogs that reference
映画 「彼女を見ればわかること」  監督:ロドリゴ・ガルシア from 一夜一話

Home > 洋画評だけ見る 直近50作 > 映画 「彼女を見ればわかること」  監督:ロドリゴ・ガルシア

タグクラウド
プロフィール

やまなか

Author:やまなか
 日ごろのアクセス、本当にありがとうございます。気づけば、ブログを始めて8年目に入りました。一夜一話に掲載したい映画、まだまだあります。気の向くまま、その時の気分でやってます。遊び半分じゃなく、「全部遊び」です。

<一話一夜の方針かな>
 1)古今東西の映画を分け隔てなく並べて、気に入った映画を選びます。
     
 2)以前に観た映画でも、もう一度あらためて観てます。むかし感じた印象と大きく異なることも多いからです。

 3)「素」な気持ちで、「映画作品そのもの」に向き合うことが、私の遊びです。
 作品自体が語りかけてくること以外の額縁情報、つまり宣伝文句、その受け売り文章、受賞実績、監督発言、出演俳優がどうしたとか、そして映画評論本やらは、はなから無視して、自分の眼で観るようにしています。

 4)観て気に入らない映画、つまんない映画は、基本掲載しません。
 だから、観たけど掲載しない映画は多いです。巨匠の名作と言われる映画も、気に入らなければ掲載しません。また、名物にうまいモノなし、ということも実感します。

 ただし、まだ観てない映画は、たくさんあります。こんな一夜一話ですが、今後も、見に来てください。   
 美術や音楽、書籍や温泉の記事も増やしたいと思っています。よろしく。  

RSSリンクの表示
Tree-CATEGORY

Return to page top