Home > 洋画評だけ見る 直近50作 > 映画「ストラッター」  2012年  監督:カート・ボス、アリソン・アンダース

映画「ストラッター」  2012年  監督:カート・ボス、アリソン・アンダース

上

         上2

ブレッドとクレオ

1-0_201504221313245c7.png  ブレッドがソングライティングし自ら歌うロックバンドは、ウェエストコーストのライブハウスで、そこそこ客が入る。
  この映画は、ロックで身を立てたいブレットと、風来坊の父親、そして包容力のある母親、この一家三人のお話。

  ブレットにはジャスティーンという彼女がいる。美人で感性豊か、ブレッドにインスピレーションを与えるミューズな女性らしい(映画に登場しない)。 
  日ごろブレッドは、街の楽器店で店員をしてる。その近所にマニアックなレコードショップがあって、ミュージシャンでもある店主のデイモンは、ブレッドあこがれの男だ。つまり、ブレッドはこの街で不自由なく生きている。

2-0_20150422131937910.png  そこにふたつの問題が起きる。
  ある日突然にジャスティーンはブレッドを振って、こともあろうにデイモンと一緒になった。
  友人たちはブレッドを慰めるが、ブレッドの落ち込みは激しかった。特に女友達のクレオが優しく慰めた。また、実家に転がり込んできたブレッドの様子を見て母親のルーは言った。ミューズなんかじゃなくて本物の女を愛しなさい。
  おまけに、バンドメンバーが次々に脱退しバンドは解散の憂き目に。

  もうひとつの事件は、遠い昔に若い女と駆け落ちしていた父親フランクがひょっこり出戻って来た。ブレッドは気にくわないが、帰って来たその日から、何事も無かったようにルーとフランクはなにやら仲良し。これも気にくわない。でもフランクは息子に近づこうとしていたし、ルーも息子とフランクとの間をなんとか取り持とうとしていた。
  失恋な気分の時には案外、曲が浮かぶものだ。ブレッドがピアノに向かって作曲しながら歌っている。そんな様子をみてフランクは、ギターを持ち息子に近づき一緒に演奏した。ブレッドに笑顔が戻る。実はフランクは有名じゃないがロックミュージシャン。

3-0_20150422135954ca4.jpg  こんなことがきっかけで、息子と父親のわだかまりが消え始めたころ、フランクはブレッドを乗せて車を走らせた。ルーは男ふたりを見送った。
  行先も分からずに乗せられて走った末に到着したのは、砂漠の真ん中のかしいだような一軒の家。その家から女とその息子が出てきた。つまり、父親が駆け落ちした女の家だった。じゃ、あれは弟か! ここでなぜか、四人がオールドタイミーなカントリーミュージックを演奏するシーン。ま、おざなりな会話があったんだろうということ。
  そして、この家の近くには父親フランクの元彼女たちが住んでいて、一巡り。ある女の前でフランク曰く、「この砂漠での生活が、俺には都会より性に合うんだ」、とか言い出す始末。

4-0.png  さて家に帰って、ブレットは新たな歩みをふたつ始めることになる。きっと、砂漠への小旅行でジャスティーンを忘れることができたのだ。
  ひとつは、フランクとブレッド、そして仲直りしたデイモンの3人でライブに出たこと。
  もうひとつは、ブレッドがクレオと付き合いを始めたこと。

  
  ロッカーを目指す男の青春映画。少しコミカルな仕立て。ロックに詳しくなくても充分楽しめる映画です。
  全体にさらっとシンプルな味わいですが、こんな風に作るとなると どうしてこれがなかなか難しいもの。

  ブレッドの両親が青春のころとは、1970年前後だろう。1971年の映画「バニシング・ポイント」の時代が、ちょうどその時期だ。この映画の中で、車が疾走するシーンに砂漠が出て来るが、「ストラッター」にも、たぶん同じ地域の砂漠地帯が出てくる。(「バニシング・ポイント」の記事はこちらからお読みください。)

  ちなみに映画中、何度も出てくる「グラム」という名のロックミュージシャンですが、グラム・パーソンズ(1946-1973)というカントリーロックの人(バンド名はフライング・ブリトー・ブラザーズ)。ブレッドやフランクはこの人の大ファン。砂漠に旅した際、彼の降臨を願うシーンがある。また、ブレットの元彼女ジャスティーンをミューズというのは、グラムのミューズはエミルー・ハリスだったというのをなぞっている。
  先に一夜一話で取り上げたドキュメンタリー映画「フェスティバル・エクスプレス」にグラムが登場している。この記事は、こちらからどうぞ。
中  最後になるが、ブレッドが務めた楽器店のあるじ(右写真)が、なかなかいい味を出していた。

  あと、どうでもいいことだが、今フライング・ブリトー・ブラザーズといっているが、当時はフライング・バリット・ブラザーズと皆、言っていた。また同様に、エミルー・ハリスも当時、エミリー・ハリスと呼んでいたような気がする。

下



オリジナル・タイトル:Strutter
監督・脚本:カート・ボス、アリソン・アンダース|アメリカ|2012年|87分|
撮影:カート・ボス|音楽:J・マスシス|
出演:フラナリー・ランスフォード(ブレット・ピアース)|エリーズ・ホランダー(映画館勤めのクレオ)|ダンテ・ホワイト=アリアーノ(デイモン・ウォルシュ)|クレイグ・スターク(ブレットの父・フランク)|テリー・グレアム(楽器店店主・アーチー)|ルアナ・アンダース(ブレットの母・ルー・ピアース)|サラ・アシュレイ(テッサ)|ビクトリア・ウィリアムス(モリー)|アリエル・ピンク(アリエル・ピンク本人)|ニック・ジョーンズ(ニック)|ライアン・アースキン(ジェームズ)|ジェイド・ゴードン(古着店の店員)|J・マスシス(本人・映画ラストで楽器店でギターを選ぶ男)|

一夜一話の歩き方・ガイド
◆TOPページ (総合案内) ここから見る 
  掲載映画人気ランキング・新着映画紹介・お薦め映画ピックアップを随時、掲載中。

◆ふつうに見る。 こちらから、どうぞ。 (ブログの最新記事が読めます。)

邦画評だけ見る。(直近掲載50作) こちらから、どうぞ。 

邦画の題名から探す。   監督名から探す。

女優名から探す。

洋画評だけ見る。(直近掲載50作) こちらから、どうぞ。

洋画の題名から探す。   国名から探す。
         
◆ 記事全リスト (All Archives)


   
関連記事

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://odakyuensen.blog.fc2.com/tb.php/1197-610d3d7b
Listed below are links to weblogs that reference
映画「ストラッター」  2012年  監督:カート・ボス、アリソン・アンダース from 一夜一話

Home > 洋画評だけ見る 直近50作 > 映画「ストラッター」  2012年  監督:カート・ボス、アリソン・アンダース

タグクラウド
プロフィール

やまなか

Author:やまなか
 日ごろのアクセス、本当にありがとうございます。気づけば、ブログを始めて8年目に入りました。一夜一話に掲載したい映画、まだまだあります。気の向くまま、その時の気分でやってます。遊び半分じゃなく、「全部遊び」です。

<一話一夜の方針かな>
 1)古今東西の映画を分け隔てなく並べて、気に入った映画を選びます。
     
 2)以前に観た映画でも、もう一度あらためて観てます。むかし感じた印象と大きく異なることも多いからです。

 3)「素」な気持ちで、「映画作品そのもの」に向き合うことが、私の遊びです。
 作品自体が語りかけてくること以外の額縁情報、つまり宣伝文句、その受け売り文章、受賞実績、監督発言、出演俳優がどうしたとか、そして映画評論本やらは、はなから無視して、自分の眼で観るようにしています。

 4)観て気に入らない映画、つまんない映画は、基本掲載しません。
 だから、観たけど掲載しない映画は多いです。巨匠の名作と言われる映画も、気に入らなければ掲載しません。また、名物にうまいモノなし、ということも実感します。

 ただし、まだ観てない映画は、たくさんあります。こんな一夜一話ですが、今後も、見に来てください。   
 美術や音楽、書籍や温泉の記事も増やしたいと思っています。よろしく。  

RSSリンクの表示
Tree-CATEGORY

Return to page top