Home > 邦画評だけ見る 直近50作 > 日本映画 「クズとブスとゲス」 ~第16回東京フィルメックス上映作品

日本映画 「クズとブスとゲス」 ~第16回東京フィルメックス上映作品

上
「クズとブスとゲス」 
THE DORK, THE GIRL AND THE DOUCHEBAG

日本 / 2015年 / 141分
監督・主演:奥田庸介 (OKUDA Yosuke)



 主人公の男(奥田監督が演ずる)は、母親と二人暮らし。母親は朝から酒浸りで、家の中は荒れ放題、ゴミ屋敷化し始めている。
 男は無職でヤク中、街で出会う若い女を脅し、薬を飲ませ、家に連れてきて淫らな姿の写真を撮る、監禁する、その常習犯。
 ある日、連れ帰った女が、街のヤクザが経営するデリバリーヘルス店の女だった。さっそく、ヤクザのボスに呼び出され、損害賠償金200万円を要求されるが、そんな金はない。男は初め、ことを甘く見ていたが、世の中、そうはならない。指を詰めるか、なんとか金を工面するか。二つに一つ。
 男は持っていた上質なヤクを、頭を下げてバーのマスターに買ってもらった。そのヤクをマスターは、金が欲しいという常連客の男に売らせた。

1-0_201511301958364b5.jpg その男とは、リーゼントで決めた前科ある男。主人公の男とも知り合いだ。
 このリーゼントには、OLの彼女がいる。女は男に早くまともな職に就けと言うが、この男に会社員はまったく勤まらない。彼女の誕生日を祝うに金のないリーゼントは、すすんでヤクの売人となった。これが彼女にばれる。また刑務所に入りたいの。ふたりは愛し合ってはいるが、この件が発端で、二人の間に大きな亀裂が生じて行く。

 この女がひとり、悲しい酒を飲んでいた。主人公の男は、リーゼントの彼女とは知らずに、この女を標的とした。そして薬を飲ませ家に連れ帰る。そして、この女の写真を撮った。俺の言う事を聞かないと、この写真を公表するぞ。こう脅されて、男はその女を連れて、ヤクザの事務所に向かう。男はヤクザのボスと交渉する。200万円は用意できないが、この女で勘弁してくれと。ボスは了承する。こんなことで、女はデリバリーヘルスの女となった。
 これを知ったリーゼントは、ラブホテルの一室から勤務中の彼女を救い出す。そして、主人公の家に殴り込む。そこへ、女を盗られたヤクザが押しかける。主人公の男とリーゼントは、ヤクザの隠れ家に拉致され、激しい拷問を受けるが・・・。
2-1_20151201102511ba4.jpg
 監督は、苦難から這い上がってくる男、シルヴェスター・スタローンが好きらしい。
 自ら、主人公の男を演ずる監督の意気込みに拍手を送りたいが、残念ながら脚本が弱い。映画は映像でも語らせるが、やはり脚本だ。いい脚本の土台には、(たとえ作品になっていなくても)小説を書き上げるに近い作業、言い換えれば物語るに必要な緻密さ、文芸的な密度が必要だと思う。



 
関連記事

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://odakyuensen.blog.fc2.com/tb.php/1322-7ae1ab28
Listed below are links to weblogs that reference
日本映画 「クズとブスとゲス」 ~第16回東京フィルメックス上映作品 from 一夜一話

Home > 邦画評だけ見る 直近50作 > 日本映画 「クズとブスとゲス」 ~第16回東京フィルメックス上映作品

タグクラウド
プロフィール

やまなか

Author:やまなか
 日ごろのアクセス、本当にありがとうございます。気づけば、ブログを始めて8年目に入りました。一夜一話に掲載したい映画、まだまだあります。気の向くまま、その時の気分でやってます。遊び半分じゃなく、「全部遊び」です。

<一話一夜の方針かな>
 1)古今東西の映画を分け隔てなく並べて、気に入った映画を選びます。
     
 2)以前に観た映画でも、もう一度あらためて観てます。むかし感じた印象と大きく異なることも多いからです。

 3)「素」な気持ちで、「映画作品そのもの」に向き合うことが、私の遊びです。
 作品自体が語りかけてくること以外の額縁情報、つまり宣伝文句、その受け売り文章、受賞実績、監督発言、出演俳優がどうしたとか、そして映画評論本やらは、はなから無視して、自分の眼で観るようにしています。

 4)観て気に入らない映画、つまんない映画は、基本掲載しません。
 だから、観たけど掲載しない映画は多いです。巨匠の名作と言われる映画も、気に入らなければ掲載しません。また、名物にうまいモノなし、ということも実感します。

 ただし、まだ観てない映画は、たくさんあります。こんな一夜一話ですが、今後も、見に来てください。   
 美術や音楽、書籍や温泉の記事も増やしたいと思っています。よろしく。  

RSSリンクの表示
Tree-CATEGORY

Return to page top