Home > 洋画評だけ見る 直近50作 > 映画 家政婦ラケルの反乱

映画 家政婦ラケルの反乱

ラテンビート映画祭   新宿バルト9

家政婦ラケルの反乱 |原題:LA NANA
監督:セバスティアン・シルバ|2009|チリ・メキシコ

ちらしla-nana-241歳になった独身ラケルは20年間以上バルデス家に勤める住み込みの家政婦、面倒をみたこの家の5人の子達を彼女は今でも家族と思っている。だが上の子供ふたりは思春期、親を無視するようにラケルを無視、抵抗批判するようになった。でも下の子達から「ラケラケ」と愛称で久々に呼ばれてニコニコする子離れできない家政婦。最近、永年のうっ積したものがラケルを圧迫する、頭痛がひんぱんで立ちくらみもおこる。バルデス夫人はそんなラケルの身を気づかい、もう一人家政婦を雇おうとするが、その度にラケルは露骨に新人家政婦をイビリ出す。そんなある日に来た楽天家の家政婦に、思わぬことにラケルは癒され、笑いを取り戻す。誰かに癒されることに飢えていたと、しみじみ知るラケル。41歳、何かを悟り新たな出発に明日が見えてきた。という映画。女性の観客から要所要所で笑いを取るコミカルなシーンもある。受け入れやすい穏やかな作品です。

映画は都市にある邸宅内だけで話は進行するので、ここはどこ?か わからない。たぶん「チリ」なんでしょう。首都サンティアゴか。
バルデス夫妻は白人でインテリの共稼ぎ。毎朝、ラケルは夫婦の寝室のベッドサイドまで朝食のトレーをふたつ運ぶ。トースト1枚、コーヒー紅茶、そして何か小皿の一品。ホテルのモーニングサービスだ。料理、洗濯、掃除、子育て、買い物、これみな主婦の仕事を家政婦がやる。(当たり前か)20年以上も。気丈なラケルでも溜まるものは溜まるし、はけ口がない。
チリの人は、人口の30%が純粋な白人で、65%が白人系メスティーソだそうだ。(メスティーソ:白人とラテンアメリカの先住民=インディオとの混血の人々) ラケルはチリ北部の出身ということなので、貧しいメスティーソなのでしょう、貧富の差は日本より激しそうである。




<中央アメリカ・南アメリカの映画・選>


悲しみのミルク (ペルー) 映画評はこちらから

僕らのうちはどこ?~国境を目指す子供たち (メキシコ・アメリカ) 映画評はこちらから

闇の列車、光の旅 (アメリカ・メキシコ) 映画評はこちらから

ミステリー・オブ・サンバ ~眠れる音源を求めて  (ブラジル) 映画評はこちらから

リオ40度 (ブラジル) 映画評はこちらから



海外映画評・題名50音順リストは、こちらから
   〃   ・国別ソート・リストは、こちらから

日本映画評・題名50音順リストは、こちらから
   〃   ・監督ソート・リストは、こちらから



関連記事

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://odakyuensen.blog.fc2.com/tb.php/135-e2a37dae
Listed below are links to weblogs that reference
映画 家政婦ラケルの反乱 from 一夜一話

Home > 洋画評だけ見る 直近50作 > 映画 家政婦ラケルの反乱

タグクラウド
プロフィール

やまなか

Author:やまなか
 日ごろのアクセス、本当にありがとうございます。気づけば、ブログを始めて8年目に入りました。一夜一話に掲載したい映画、まだまだあります。気の向くまま、その時の気分でやってます。遊び半分じゃなく、「全部遊び」です。

<一話一夜の方針かな>
 1)古今東西の映画を分け隔てなく並べて、気に入った映画を選びます。
     
 2)以前に観た映画でも、もう一度あらためて観てます。むかし感じた印象と大きく異なることも多いからです。

 3)「素」な気持ちで、「映画作品そのもの」に向き合うことが、私の遊びです。
 作品自体が語りかけてくること以外の額縁情報、つまり宣伝文句、その受け売り文章、受賞実績、監督発言、出演俳優がどうしたとか、そして映画評論本やらは、はなから無視して、自分の眼で観るようにしています。

 4)観て気に入らない映画、つまんない映画は、基本掲載しません。
 だから、観たけど掲載しない映画は多いです。巨匠の名作と言われる映画も、気に入らなければ掲載しません。また、名物にうまいモノなし、ということも実感します。

 ただし、まだ観てない映画は、たくさんあります。こんな一夜一話ですが、今後も、見に来てください。   
 美術や音楽、書籍や温泉の記事も増やしたいと思っています。よろしく。  

RSSリンクの表示
Tree-CATEGORY

Return to page top