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ラ・プティット・バンド  マタイ受難曲  東京オペラシティ

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 クイケン率いるラ・プティット・バンドのマタイを聴いてきた。
 悪くはないのだが、思う以上でもなかったのが、期待外れ。

 弦の音が、妙に細い冷たいのが気にいらない。
 ヴァイオリンのミストーンが、素人でも分かる場面が何度かあったのは、可笑しい。
 2年前、同じオペラシティで、バッハ・コレギウム・ジャパン (第107回定期演奏会 受難節コンサート2014)があったが、このコンサートも合唱パートを一人の歌手が担当する趣向だった。
 結局、バッハ・コレギウム・ジャパンのマタイの方に軍配を上げたい。


 曲 目: J.S.バッハ:マタイ受難曲 BWV244
 出 演: ラ・プティット・バンド
 音楽監督: シギスヴァルト・クイケン (ヴァイオリン、ヴィオラ・ダ・ガンバ)

 合唱パートを一人の歌手が担当する趣向。
 ソプラノ I : ミンナ・ニーベリ 、 ソプラノⅡ: マリー・クイケン
 アルト I : ルチア・ナポリ 、 アルトⅡ&証人Ⅰ: リディア・ヴィネス・カーティス
 テノールI & エヴァンゲリスト: シュテファン・シェルペ 、 テノールⅡ&証人Ⅱ: バルタザール・ズーニガ
 バスI & イエス: シュテファン・ヴォック 、 バスⅡ: イェンス・ハーマン

 ソプラノ・イン・リピエーノ、女中Ⅰ&Ⅱ、ピラトの妻 : クリスティン・ネース
 ペトロ、ピラト、祭司長Ⅱ: オリヴィエ・ベルテン
 ユダ、大祭司カヤパ、祭司長Ⅰ: ニコラ・アッフテン

 日時:2016年3月5日
 会場:東京オペラシティ・コンサートホール
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 日ごろのアクセス、本当にありがとうございます。気づけば、ブログを始めて8年目に入りました。一夜一話に掲載したい映画、まだまだあります。気の向くまま、その時の気分でやってます。遊び半分じゃなく、「全部遊び」です。

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 1)古今東西の映画を分け隔てなく並べて、気に入った映画を選びます。
     
 2)以前に観た映画でも、もう一度あらためて観てます。むかし感じた印象と大きく異なることも多いからです。

 3)「素」な気持ちで、「映画作品そのもの」に向き合うことが、私の遊びです。
 作品自体が語りかけてくること以外の額縁情報、つまり宣伝文句、その受け売り文章、受賞実績、監督発言、出演俳優がどうしたとか、そして映画評論本やらは、はなから無視して、自分の眼で観るようにしています。

 4)観て気に入らない映画、つまんない映画は、基本掲載しません。
 だから、観たけど掲載しない映画は多いです。巨匠の名作と言われる映画も、気に入らなければ掲載しません。また、名物にうまいモノなし、ということも実感します。

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