Home > 美術・写真・民芸 > 朝鮮半島から渡ってきた石造人物像

朝鮮半島から渡ってきた石造人物像

上←  高麗美術館の入り口にある石人像



金沢で見つけた医院前の石人像
中段は根津美術館裏門の像
1-0_20160321213144c96.jpg












 朝鮮石人像は本来、朝鮮半島各地にある王陵などの墓守として、造られ建てられたもの。
 そのほとんどの像には、文字が刻まれておらず、建てられていた場所を離れると、その由来はもう解らなくなってしまう。
 実は、このような石人像が日本各地にたくさんある。古美術商の売買品となって個人の庭にも建っている。どこかで見た方もいらっしゃるだろう。

 京都に(財)高麗美術館という美術館がある。石人像に限らず、朝鮮半島から渡って来て、日本中に散逸した朝鮮の美術品を収集し続けた、故・鄭詔文(チョンジョムン)氏が作った私設の美術館だ。
 数年前、私はこの美術館で初めて石人像と出会った。
 その後、金沢へ行った折に、街の医院の入り口に石人像を見た。張り紙がしてあって、「新羅壱千年の石彫美術 古代石人」と書いてあった。
 先日、南青山の根津美術館の裏門前で、また石人像を見つけた。これは金沢のものより大きい像だった。歩道からすぐの所にひっそりと建っている。
 もう一か所、どこかで見た気がしたが、なかなか思い出せなかった。それは、銀座の日動画廊だ。銀座のど真ん中にある石人像。
 これらは、「いつ何処からどのようにして」やって来たのだろうか。石人たちに聞いてみたい。 

 ◆高麗美術館  京都市北区紫竹上岸町15番地
 公式サイト:http://www.koryomuseum.or.jp

 ◆鄭詔文についての紹介記事
 東京文化財研究所による紹介文はこちらからご覧ください。

 以上ふたつのリンクは、外部への接続ですので、今後リンク切れの可能性があります。 




関連記事

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://odakyuensen.blog.fc2.com/tb.php/1386-543ae445
Listed below are links to weblogs that reference
朝鮮半島から渡ってきた石造人物像 from 一夜一話

Home > 美術・写真・民芸 > 朝鮮半島から渡ってきた石造人物像

タグクラウド
プロフィール

やまなか

Author:やまなか
 日ごろのアクセス、本当にありがとうございます。気づけば、ブログを始めて8年目に入りました。一夜一話に掲載したい映画、まだまだあります。気の向くまま、その時の気分でやってます。遊び半分じゃなく、「全部遊び」です。

<一話一夜の方針かな>
 1)古今東西の映画を分け隔てなく並べて、気に入った映画を選びます。
     
 2)以前に観た映画でも、もう一度あらためて観てます。むかし感じた印象と大きく異なることも多いからです。

 3)「素」な気持ちで、「映画作品そのもの」に向き合うことが、私の遊びです。
 作品自体が語りかけてくること以外の額縁情報、つまり宣伝文句、その受け売り文章、受賞実績、監督発言、出演俳優がどうしたとか、そして映画評論本やらは、はなから無視して、自分の眼で観るようにしています。

 4)観て気に入らない映画、つまんない映画は、基本掲載しません。
 だから、観たけど掲載しない映画は多いです。巨匠の名作と言われる映画も、気に入らなければ掲載しません。また、名物にうまいモノなし、ということも実感します。

 ただし、まだ観てない映画は、たくさんあります。こんな一夜一話ですが、今後も、見に来てください。   
 美術や音楽、書籍や温泉の記事も増やしたいと思っています。よろしく。  

RSSリンクの表示
Tree-CATEGORY

Return to page top