Home > 邦画評だけ見る 直近50作 > 映画 「ファンシイダンス」  監督:周防正行

映画 「ファンシイダンス」  監督:周防正行

上
 やっちゃイケナイことをやりたい、この気持ちはほんとうは誰にでもある。
 それが寺で修業中の修行僧なら、なおさらだ。この映画はその不真面目さと理不尽さを喜劇に仕立てた。

 陽平(本木雅弘)の実家は寺だが、住職の父親は戒律など皆目気にしない。生臭坊主なんて言葉はとっくに蒸発している。気楽なもんだ。これで生計が成り立つ。おかげで陽平は東京の大学に行けた。
 陽平は寺の後継ぎを嫌がっていたが、でも就活はしない。一年間、この永平寺のような厳格な寺で修行し認めてもらえば、後継ぎの「資格」が得られる。一年かかる長~い採用試験だが、会社にこき使われるサラリーマンになるより、自営業で自由で楽ちんな寺の住職、という選択肢は十分にあり得る。檀家という固定客も寺の不動産もある。

陽平と郁生と寺の坊主・光輝(竹中直人)
1-0_201605051447128ed.jpg 結局、陽平はたいして迷わず禅寺へ行った。行ったら、寺の前で陽平の弟・郁生(大沢健)がいた。郁生も坊主になりたい。陽平は長男だからあとを継ぐが、継げない郁生の方が坊主という職種(業種)に憧れている。そんなことで、ほかの修行僧と共にこの兄弟の修行の日々が始まる。

 修行は確かに厳しいものだったが、修行僧たちは昨日までは、その辺にいる兄ちゃん達な訳だから、そう簡単には世俗を忘れられない。肉や寿司やケンタッキーフライドチキンや甘いモノが食いたい。若い姉ちゃんにも会いたい。我慢できない。
 しかし、修行が進むうちに分かって来たことは、寺の坊主たちも陰で戒律を犯して、食っちゃいけないモノを食い、カツラかぶってキャバクラに行き、墓場で女の子とデートしていた。陽平には彼女・真朱(鈴木保奈美)がいる。寺の中では、好色坊主が修行僧を物色している。さてさて、結末はいかに。

監督・脚本:周防正行|1989年|101分|
原作:岡野玲子|撮影:長田勇市|
出演:陽平(本木雅弘)|真朱(鈴木保奈美)|郁生(大沢健)|英峻(彦摩呂)|珍来(田口浩正)|慈安(近田和生)|良好(渡浩行)|洋西(ポール・シルバーマン)|一裕(入江則雅)|晶彗(甲田益也子)|光輝(竹中直人)|寿流(菅野菜保之)|南拓然住職(村上冬樹)|アツシ(みのすけ)|硫一(大槻ケンヂ)|マドンナ(広岡由里子)|お婆さん(原ひさ子)|女性レポーター(河合美智子)|社員(柄本明)|社員(蛭子能収)|飛行機の乗客(大杉漣)|塩野厳生(宮琢磨)|塩野静子(宮本信子)|

一夜一話の歩き方   直近の記事100 リスト (All Archives)

邦画評だけ見る (直近掲載の50作品)   洋画評だけ見る (直近掲載の50作品)  

TOPページ (映画記事の人気ランキング、新作映画みました、映画の特集)

邦画の題名リスト    ◆洋画の題名リスト

邦画の監督名リストから記事を探す   ◆洋画の国別リストから記事を探す

一話 (京都、旅行、美味など)      書評   美術

クラシック音楽    ポピュラー音楽              




関連記事

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://odakyuensen.blog.fc2.com/tb.php/1405-bf904b07
Listed below are links to weblogs that reference
映画 「ファンシイダンス」  監督:周防正行 from 一夜一話

Home > 邦画評だけ見る 直近50作 > 映画 「ファンシイダンス」  監督:周防正行

タグクラウド
プロフィール

やまなか

Author:やまなか
 日ごろのアクセス、本当にありがとうございます。気づけば、ブログを始めて8年目に入りました。一夜一話に掲載したい映画、まだまだあります。気の向くまま、その時の気分でやってます。遊び半分じゃなく、「全部遊び」です。

<一話一夜の方針かな>
 1)古今東西の映画を分け隔てなく並べて、気に入った映画を選びます。
     
 2)以前に観た映画でも、もう一度あらためて観てます。むかし感じた印象と大きく異なることも多いからです。

 3)「素」な気持ちで、「映画作品そのもの」に向き合うことが、私の遊びです。
 作品自体が語りかけてくること以外の額縁情報、つまり宣伝文句、その受け売り文章、受賞実績、監督発言、出演俳優がどうしたとか、そして映画評論本やらは、はなから無視して、自分の眼で観るようにしています。

 4)観て気に入らない映画、つまんない映画は、基本掲載しません。
 だから、観たけど掲載しない映画は多いです。巨匠の名作と言われる映画も、気に入らなければ掲載しません。また、名物にうまいモノなし、ということも実感します。

 ただし、まだ観てない映画は、たくさんあります。こんな一夜一話ですが、今後も、見に来てください。   
 美術や音楽、書籍や温泉の記事も増やしたいと思っています。よろしく。  

RSSリンクの表示
Tree-CATEGORY

Return to page top