Home > 洋画評だけ見る 直近50作 > 映画 「人生スイッチ」  アルゼンチン・スペイン合作   監督:ダミアン・ジフロン

映画 「人生スイッチ」  アルゼンチン・スペイン合作   監督:ダミアン・ジフロン

上00


 ユーモアたっぷり、かつブラックな風味の小話6つから成る、いい娯楽映画。
 どれも監督自身の脚本で、どの話も外れが無く、シャキッと締まった展開です。一気に観れます。
1-0_2016091621131291e.jpg
 一話目の「おかえし」は短い話だが、驚きの展開で、映画冒頭から観客の心をしっかりつかむ趣向が憎い。
 積年の恨み、といっても一方的なようだが、その恨みを一気に晴らそうとする話。

 二話は、「おもてなし」。
 ここでも恨みを持つ不幸なウェイトレスが登場。そこへ、なんと長年恨んできた男が店にやって来た。千載一遇のチャンスだが、ウェイトレスは何もできないでいる。それを見かねて料理人の女が・・・。

 三話は「エンスト」という題。パンクなんですが・・・。
 誰でも、ドライブ中にムカッとする車に遭遇するものだ。観客のそんなムカッと経験をスカッとさせてくれる話と思いきや、ちゃうちゃう。サスペンスです。6話中、一番ブラックな結末が控えています。笑えます。

 四話目は、「ヒーローになるために」という話。
 ヒーローといっても中年男の話だ。勤め人で、仕事は多忙だが働き甲斐はある男。だが、家庭をかえりみない。(観る人によっては身につまされる、大人の話)
 その日は、娘の誕生日。いつになく仕事を早く切り上げ、バースデーケーキを買うが、駐車違反で車をレッカー車に持って行かれ陸運局で金を払いそして凄い渋滞に巻き込まれる。パーティーは終わる寸前だった。妻の怒りがジワッと爆発。駐禁箇所ではなかったのに罰金をとられる不条理に男は怒り、さらには、こういう時、ことはすべてうまく行かず、不幸はいくつも重なり、夫婦は離婚へ。男は陸運局の窓口で器物破損、刑務所へ。だが、ことは思わぬ展開になるのでした。
 アルゼンチンの人は、警察とレッカー車運営会社との深い関係に苛立っているらしく、この四話で溜飲を下げるんだろう。
 ちなみに、男の仕事はビル爆破解体業。アルゼンチン映画の「ラテンアメリカ 光と影の詩」でもビル爆破シーンがある。好きなんだろうか、この国の人は。(「ラテンアメリカ 光と影の詩」の記事は題名をクリックしてご覧ください)

 五話は、「愚息」。
 大金持ちの愚息が、妊婦をはねる交通事故を起し、母子は死亡する。このひき逃げ事件を、マスコミは大々的に報道し始め、捜査が始まる。
 父親は、長年世話になっている弁護士と庭師に助けを求め、その上、検察官までも巻き込んで、「愚息の罪」を金で解決しようとするが、弁護士と庭師に足元を見られはじめる。(この推移に緊張感あり)
 だがさすがだ、大金持ちに成り上がっただけはある。父親の損得勘定と問題解決力に脱帽。

 六話は、「HAPPY WEDDING」。
 晴れの結婚式の最中に、新郎の浮気がばれる。浮気の相手も招待されていたのだ。突然の悲しみにくれる花嫁は、徐々に怒り狂いはじめ壮絶の域を超える。彼女は浮気相手の女と格闘の末、ウェディングドレスには血が飛び散り、式場は大混乱でウェディングケーキも滅茶苦茶。新郎はショック状態。医者も駆けつけた。しかし、意外や意外、新郎新婦は地獄から這い上がりパッピーエンドに。
 それにしても、両家の親たちや招待客は、呆れて帰らずに、ふたりを見守るのは偉いが、興味津々の傍観者とも言える。
 式場で演奏する楽隊の音が、ロマのブラスバンドのように聴こえて、グッド!


オリジナル・タイトル:Relatos salvajes
監督・脚本:ダミアン・ジフロン|アルゼンチン・スペイン合作|2014年|122分|
撮影:ハヴィエル・ジュリア
出演:一話:飛行機の乗客・イサベル(マリーア・マルル)|飛行機の乗客で音楽評論家・サルガド(ダリオ・グランディネッティ)|二話:ウェイトレス(フリエタ・ジルベルベルグ)|女料理人(リタ・コルテセ)|レストランの客・クエンカ(セサル・ボルドン)|三話:新車で飛ばしていた男・ディエゴ(レオナルド・スバラーリャ)|ディエゴにちょっかいを掛けたのはこの男・マリオ(ワルテル・ドナード)|四話:ビル爆破解体職人・シモン(リカルド・ダリン)|その妻・ビクトリア・マラムド(ナンシー・ドゥプラア)|五話:大金持ちの父親・マウリシオ(オスカル・マルティネス)|マウリシオ付きの弁護士(オスマル・ヌニェス)|マウリシオ家の庭師・ホセ(ヘルマン・デ・シルバ)|検察官(ディエゴ・ベラスケス)|六話:花嫁・ロミーナ(エリカ・リバス)|花婿・アリエル(ディエゴ・ヘンティレ)|


【 一夜一話の 歩き方 】

最新の記事はこちら。      直近の記事100 リストは、こちらから (All Archives)

邦画評だけ見る (直近掲載の50作品)   洋画評だけ見る (直近掲載の50作品)  

TOPページ (映画記事の人気ランキング、新作映画みました、映画の特集)

邦画の題名リスト    ◆洋画の題名リスト

邦画の監督名リストから記事を探す   ◆洋画の国別リストから記事を探す

一話 (京都、旅行、美味など)      書評   美術

クラシック音楽    ポピュラー音楽              

 




関連記事

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://odakyuensen.blog.fc2.com/tb.php/1478-d09b8dbe
Listed below are links to weblogs that reference
映画 「人生スイッチ」  アルゼンチン・スペイン合作   監督:ダミアン・ジフロン from 一夜一話

Home > 洋画評だけ見る 直近50作 > 映画 「人生スイッチ」  アルゼンチン・スペイン合作   監督:ダミアン・ジフロン

タグクラウド
プロフィール

やまなか

Author:やまなか
 日ごろのアクセス、本当にありがとうございます。気づけば、ブログを始めて8年目に入りました。一夜一話に掲載したい映画、まだまだあります。気の向くまま、その時の気分でやってます。遊び半分じゃなく、「全部遊び」です。

<一話一夜の方針かな>
 1)古今東西の映画を分け隔てなく並べて、気に入った映画を選びます。
     
 2)以前に観た映画でも、もう一度あらためて観てます。むかし感じた印象と大きく異なることも多いからです。

 3)「素」な気持ちで、「映画作品そのもの」に向き合うことが、私の遊びです。
 作品自体が語りかけてくること以外の額縁情報、つまり宣伝文句、その受け売り文章、受賞実績、監督発言、出演俳優がどうしたとか、そして映画評論本やらは、はなから無視して、自分の眼で観るようにしています。

 4)観て気に入らない映画、つまんない映画は、基本掲載しません。
 だから、観たけど掲載しない映画は多いです。巨匠の名作と言われる映画も、気に入らなければ掲載しません。また、名物にうまいモノなし、ということも実感します。

 ただし、まだ観てない映画は、たくさんあります。こんな一夜一話ですが、今後も、見に来てください。   
 美術や音楽、書籍や温泉の記事も増やしたいと思っています。よろしく。  

RSSリンクの表示
Tree-CATEGORY

Return to page top