Home > 洋画評だけ見る 直近50作 > 映画 「ベニスで恋して」   監督:シルビオ・ソルディーニ

映画 「ベニスで恋して」   監督:シルビオ・ソルディーニ

benis1.jpg





  上2












1‐0 その時、観光バスがパーキングエリアを出て行くのを、ロザルバは見送るしかなかった・・・。

 もし、ロザルバが、パーキングエリアのトイレで、ピアスを便器に落とさなければ、これから始まるこの話はなかった。(ドジ!)
 もし、彼女が携帯電話を持ってたなら、夫から「おいバスが出るぞ、早く戻れ」と電話が入ったろうに。(普及率がそう高くない2000年製作)
 しかし、バスツアー客を、そう待たせるわけにはいかない。夫は発車してくれと言ったのだろう。
 
 それは、ロザルバと夫と次男との、ギリシャ・バスツアーの最中だった。
 おまけに、夫は携帯を替えたばかりで、彼女はその電話番号をまだ知らない。
 彼女は夫の母親にでも連絡をとったのだろう、番号を聞いて、車中の夫に電話した。苛立つ夫は、「そこで待ってろ」

 だがロザルバは、こうなったら夫や息子に残る旅行日程を楽しんでもらい、自分は旅行を諦めて自宅に帰り、仕残した家事をしようかと、その時は思ったのだ。
 でも、ここはギリシャ。所持金は少ない。ヒッチハイクだ。パーキングエリアで知り合った女性の車で途中まで、そして次の車に乗り継いで・・・。だが、彼女は家には帰らず、帰途途中で高速を降り、夜更けのベニスにたどり着く。(夫の指示を無視してちょっと冒険)
 それはベニスに行ってみたいという、ふとした思い。私も楽しみたいという思い。一泊なら。そしてそれは、最初に車に乗せてもらった女性の自由奔放な生き方に、少し影響されたのかもしれない。

 ロザルバの家庭はそれなりに裕福だ。夫はバストイレの施工・販売の会社社長。家族は4人。長男は成人していて次男は学生。ロザルバはこれまで、良き妻良き母として夫や息子たちに尽くしてきたようだ。一見、不都合ない家。ただし実は、夫には愛人がいて5年の付き合いをしているが。

 映画は、夫の性格や妻に対する態度を、話の合間に時折見せるが、それはイタリア人の目には、妻に対し専制的な夫、にみえるんだろうな。つまり、イタリア人の観客は、「ロザルバがベニスで恋に落ち、ベニスで生活し始めた」ことは、しょうがないが許される結果だと。そして素晴らしい恋をしたじゃない! だから、この映画ストーリーは成り立つ。
 しかし、日本人には夫婦の亀裂の度合いがあまり分からない。夫は偉そうで子供っぽく、家庭でも社長目線だが、まあ普通に見える。だから、なぜ、ロザルバが家を捨てるのか、悪い女、家庭崩壊じゃん、となる。

 一方では、この映画が好きな人は、ロザルバの恋の行方に注目して、情熱的なイタリアのロマンスを楽しむのでしょう。
 お相手は、トラットリア(大衆食堂)のあるじ・フェルナンド(ブルーノ・ガンツ)。しかし、なぜか彼は自殺しようとしている。

2‐0 さて、ともあれロザルバは、夜のベニスにたどり着き、一軒のトラットリアに入った。
 夜更け、店に現れたロザルバを、フェルナンドはあわれに思った。宿代も無く、彼のアパートの一室に泊めてあげることにした。

 その日から、フェルナンドはロザルバの優しい気心にふれ、彼女に関心を抱くようになる。
 片や、ロザルバは一泊の予定が、ずるずると延びる。言い換えるとワクワクする非日常が始まった。もちろん、家に電話したし手紙も書いた。

 ロザルバは、部屋にあったアコーディオンが弾ける、フェルナンドは昔、船上のラウンジ歌手だった。フェルモじいさんの花屋の仕事は面白い。エステシャンのグラツィアとは女同士で親しく話せるようになった。

 そして、夫が差し向けた探偵がベニスの街を歩き回り始め、ついにロザルバを探し出したが・・・。(探偵のシーンはコミカルです)
 さらには、次男ニコラが麻薬に溺れはじめた、という一報を聞き、ロザルバはペスカーラの自宅へ帰る。しかし、それは麻薬じゃなくてマリファナだった。ニコラは多感な子、バストイレの家業は継ぎたくない、だが自分の道は見つからない。

 ある日、ロザルバは次男ニコラとショッピングセンターの駐車場にいた。そこへなんと、花束を持ったフェルナンドが現れた。そしてニコラの前で、ロザルバに愛の告白をした。後ろにはエステシャンのグラツィアや彼女の彼氏になったあの探偵がいる。みんな笑顔だ。

 後日、ベニスでは、ロザルバとフェルナンドを祝うパーティの真っ最中。花屋のフェルモじいさん、グラツィア、探偵、ニコラはじめ多くの客が踊っている。そしてステージではロザルバのアコーディオンでフェルナンドが歌っている。


オリジナルタイトル:Pane e Tulipani (パンとチューリップ)
英語タイトル:BREAD AND TULIPS
監督:シルビオ・ソルディーニ|イタリア、スイス|2000年|115分|
脚本:ドリアーナ・レオンデフ、シルビオ・ソルディーニ|撮影:ルカ・ビガッツィ|美術:パオラ・ビガッジ|
出演:ロザルバ(リーチャ・マリェッタ)|フェルナンド(ブルーノ・ガンツ)|エステティシャンのグラツィア(マリーナ・マッシローニ)|にわか私立探偵・コスタンティーノ(ジュゼッペ・バッティストン)|ロザルバの夫Mimmo(アントニオ・カターニア)|ロザルバの義理の姉・ケティ(ヴィタルバ・アンドレア)|花屋のフェルモ(フェリーチェ・アンドレアージ)|Adele(タティアーナ・レポレ)|

images_20161019172210ccb.jpg


【 一夜一話の 歩き方 】

最新の記事はこちら

直近の記事100 リストは、こちらから (All Archives)

邦画評だけ見る (直近掲載の50作品)

洋画評だけ見る (直近掲載の50作品)  

TOPページ (映画記事の人気ランキング、新作映画みました、映画の特集)

邦画の題名リスト    ◆洋画の題名リスト

邦画の監督名リストから記事を探す

洋画の国別リストから記事を探す

一話 (京都、旅行、美味など)    書評 美術

クラシック音楽    ポピュラー音楽              

 






関連記事

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://odakyuensen.blog.fc2.com/tb.php/1485-577f6c79
Listed below are links to weblogs that reference
映画 「ベニスで恋して」   監督:シルビオ・ソルディーニ from 一夜一話

Home > 洋画評だけ見る 直近50作 > 映画 「ベニスで恋して」   監督:シルビオ・ソルディーニ

タグクラウド
プロフィール

やまなか

Author:やまなか
 日ごろのアクセス、本当にありがとうございます。気づけば、ブログを始めて8年目に入りました。一夜一話に掲載したい映画、まだまだあります。気の向くまま、その時の気分でやってます。遊び半分じゃなく、「全部遊び」です。

<一話一夜の方針かな>
 1)古今東西の映画を分け隔てなく並べて、気に入った映画を選びます。
     
 2)以前に観た映画でも、もう一度あらためて観てます。むかし感じた印象と大きく異なることも多いからです。

 3)「素」な気持ちで、「映画作品そのもの」に向き合うことが、私の遊びです。
 作品自体が語りかけてくること以外の額縁情報、つまり宣伝文句、その受け売り文章、受賞実績、監督発言、出演俳優がどうしたとか、そして映画評論本やらは、はなから無視して、自分の眼で観るようにしています。

 4)観て気に入らない映画、つまんない映画は、基本掲載しません。
 だから、観たけど掲載しない映画は多いです。巨匠の名作と言われる映画も、気に入らなければ掲載しません。また、名物にうまいモノなし、ということも実感します。

 ただし、まだ観てない映画は、たくさんあります。こんな一夜一話ですが、今後も、見に来てください。   
 美術や音楽、書籍や温泉の記事も増やしたいと思っています。よろしく。  

RSSリンクの表示
Tree-CATEGORY

Return to page top