Home > 洋画評だけ見る 直近50作 > フィリピン映画 「普通の家族」  ~第17回東京フィルメックス上映作品

フィリピン映画 「普通の家族」  ~第17回東京フィルメックス上映作品

 第17回東京フィルメックスで上映された作品について、順次書いて行きます。今日はその第4回です。
 今回はフィリピン映画です。
 なお、上映作品の「まとめ」記事は、こちらです。

「普通の家族」  Ordinary People|フィリピン|2016|107分|
 監督:エドゥアルド・ロイ・Jr  (Eduardo ROY Jr.)
1_20161127132546aa9.jpg
 実に すなおな、いい映画です。
 マニラの街中で、ストリートチルドレンとして育った16歳のジェーンと17歳のアリエスの物語。
 専ら、ひったくりで稼いでいるアリエス。窃盗仲間には幼い子たちもいる。

0_20161127150452c9b.jpg ふたりの間に赤ちゃんが生まれた。現在、生後一カ月。赤ちゃんが生まれてからは、夫婦の間でジェーンの方が強くなった。母は強しである。(こういう時、男は誠に情けない)
 寝起きする場所は日々転々としているふたりだが、ベビーハンモックを買った。ふたりは相変わらず段ボールを敷いて寝る。

 そんなある日、赤ちゃんが誘拐されてしまう。ジェーンが一時、ちょっと知り合いの人に騙されて赤ちゃんを預けた隙に、その人が誘拐したのだ。
 慌てたジェーンは辺りを探すが、預けた人は消えていた。アリエスを携帯電話で呼び付けて、ふたりで街中を探すが見つからない。仲間も加わって探すが駄目だった。赤ちゃんを預けた場所はスーパーの店内で、店の警備員が店内防犯カメラを再生すると、確かに預けた人が赤ちゃんを抱いて去って行く姿が映っていた。だが、店は何もしてくれない。
 ジェーンは警察に出向いた。(アリエスは職業柄、警察に行けない) だが、担当官は彼女を性的にもてあそぶだけであった。

 地元ラジオ局の番組に、相談お助け番組があった。人に勧められ この番組に出たふたりは、赤ちゃん捜しの助けを乞うた。
 さっそくジェーンの携帯宛に反応のメールが来たが、どれもが路上生活者への罵倒や嫌がらせのメールであった。
 そんな中、赤ちゃんの居場所を言うメールもあった。アリエスはそのメールを信用しなかったが、藁にもすがる思いのジェーンはアリエスの反対を押し切り、ふたりしてそこへ出かけた。赤ちゃんを養子として買ったであろう人の名と住所がメールにあったのだ。

 そこは、高級住宅街で、その街全体が塀に囲まれていて門には警備員がいた。やはり、門前払いであった。
 アリエスは塀を乗り越え、その家に忍び込み、赤ちゃんを発見する。しかしだ、アリエスはこれが我が子か、はっきりしない。悩んだ末、この子を抱きかかえ、塀の外で待っていたジェーンと一緒に急いで逃げた。そして、少し離れて落ち着いたジェーンが、その子の顔を見て愕然とした。我が子じゃない! メールは嘘であった。
 このまま逃げようとするアリエスをまたもや押し切って、ジェーンは子を帰しに行くと言って、ふたりしてその家へと戻る。家の前にはすでに警備員たちや近所の人が集まっていた。子をその家近くの道路上に置いて、ふたりは一目散に逃げるのであった。

 ストリートチルドレンの、このふたりも、Ordinary Peopleなのです。子の親なのです。映画はそう言っている。
 監督の育った近辺には身近にストリートチルドレンがいたらしいし、その中には友人もいたとのこと。監督のそういう実体験が、話を写実的にかつ生き生きとしたものにしています。マニラの街の騒々しさもよく伝わってきます。この映画、公開されるといいですね。
 昨年、第16回東京フィルメックスで上映され、のちに公開された作品に、ピーター・チャン監督の中国映画 「最愛の子」がありました。3歳の一人息子が誘拐された夫婦の話でした。はやり、あちこちから偽の情報がこの夫婦に来ます。「最愛の子」の記事は、こちらからお読みください。
 また、「普通の家族」のふたりと同じ境遇のカップルに、やはり赤ちゃんが誕生するという映画に、ダルデンヌ兄弟によるベルギー映画 「ある子供」があります。こちらはベビーカーを買いました。この「ある子供」の記事は、こちらからご覧ください。

【 一夜一話の 歩き方 】

最新の記事はこちら。      直近の記事100 リストは、こちらから (All Archives)

邦画評だけ見る (直近掲載の50作品)   洋画評だけ見る (直近掲載の50作品)  

TOPページ (映画記事の人気ランキング、新作映画みました、映画の特集)

邦画の題名リスト    ◆洋画の題名リスト

邦画の監督名リストから記事を探す   ◆洋画の国別リストから記事を探す

一話 (京都、旅行、美味など)      書評   美術

クラシック音楽    ポピュラー音楽              

 





関連記事

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://odakyuensen.blog.fc2.com/tb.php/1509-2c1c978e
Listed below are links to weblogs that reference
フィリピン映画 「普通の家族」  ~第17回東京フィルメックス上映作品 from 一夜一話

Home > 洋画評だけ見る 直近50作 > フィリピン映画 「普通の家族」  ~第17回東京フィルメックス上映作品

タグクラウド
プロフィール

やまなか

Author:やまなか
 日ごろのアクセス、本当にありがとうございます。気づけば、ブログを始めて8年目に入りました。一夜一話に掲載したい映画、まだまだあります。気の向くまま、その時の気分でやってます。遊び半分じゃなく、「全部遊び」です。

<一話一夜の方針かな>
 1)古今東西の映画を分け隔てなく並べて、気に入った映画を選びます。
     
 2)以前に観た映画でも、もう一度あらためて観てます。むかし感じた印象と大きく異なることも多いからです。

 3)「素」な気持ちで、「映画作品そのもの」に向き合うことが、私の遊びです。
 作品自体が語りかけてくること以外の額縁情報、つまり宣伝文句、その受け売り文章、受賞実績、監督発言、出演俳優がどうしたとか、そして映画評論本やらは、はなから無視して、自分の眼で観るようにしています。

 4)観て気に入らない映画、つまんない映画は、基本掲載しません。
 だから、観たけど掲載しない映画は多いです。巨匠の名作と言われる映画も、気に入らなければ掲載しません。また、名物にうまいモノなし、ということも実感します。

 ただし、まだ観てない映画は、たくさんあります。こんな一夜一話ですが、今後も、見に来てください。   
 美術や音楽、書籍や温泉の記事も増やしたいと思っています。よろしく。  

RSSリンクの表示
Tree-CATEGORY

Return to page top