Home > ポピュラー音楽 > 一夜一話の “今日はメンフィスソウルだよ” デニス・ラサール

一夜一話の “今日はメンフィスソウルだよ” デニス・ラサール

2_201709302147041dc.jpg



 今日の一枚は、ソウルシンガー、デニス・ラサールのデビュー・アルバム「Trapped By A Thing Called Love」。(1972年)
 こんなにも上質なソウル・ミュージックがあることに感謝したい。
 
 デニスの持ち味は、バラードやゆるいミディアムテンポの歌にある、何とも言えない良さ。
 もちろん、少しアップテンポの曲では、ドライブの効いたグルーブ感がある。気が付けば身体でリズムをとっている。

 総じて言えば、滋味があって音楽の角が丸い。
 先鋭的な派手さはないが、何か温かな余裕を感じる。悪く言えば地味。
 でも、ソウルミュージックがほんとに好きな人には、このデニスの音楽のノリは、たまらないだろう!ファン冥利に尽きる。

 デニスは与えられた曲を歌う単なる歌手ではない、ソングライターでもある。収録11曲中、8曲を手掛けている。どれもいい曲だ。 
 彼女は、メンフィス・ソウルミュージックの著名レコードレーベルHi Recordsの名プロデューサー、ウィリー・ミッチェルをパパ・ウィリーと呼んで慕っていた。
 そんなことでデニスは、デトロイトのWEATBOUND Recordsに所属しているにもかかわらず、パパのもとで、この1stアルバムを製作したらしい。

3_20170930214751498.jpg さて、WEATBOUNDで時を過ごしたのち、デニスはABC Recordsに移籍。
 移籍後の3枚目のアルバムが、この「Under The Influence」。(1978年)
 時はディスコ・ミュージックと呼ばれた耳障りの良いメロディにリズムを強調した音楽ブームのさなか。
 ジャケットデザインはオシャレになってデニスも別人の様。
 アルバムのプロデュースはデニス自身がやっている。しかし収録曲のほとんどに私は興味が持てない。
 辛うじてB面ラストの2曲だけが、デニスの持ち味らしい歌だ。
 このデニスに限らず、1970年代後半になって、ソウルミュージックの素晴らしさは、残念ながら終わってしまったようだ。

 ちなみに、ジム・ジャームッシュ監督の映画「オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ」(2013年)に、「Trapped By A Thing Called Love」の曲がシングル盤から流れるシーンがある。この映画については、こちらからお読みください。

Trapped By A Thing Called Love  Westbound Records ‎– WB 2012 (1972年)
A1 Trapped By A Thing Called Love  2:36
A2 Now Run And Tell That  3:19
A3 Heartbreaker Of The Year  2:48
A4 Good Goody Better  3:19
A5 Catch Me If You Can  3:03
B1 Hung Up, Strung Up  2:37
B2 Do Me Right  2:50
B3 The Deeper I Go (The Better It Gets)  2:23
B4 If You Should Loose Me  2:37
B5 Keep It Coming  2:32
B6 It's Too Late   3:10
関連記事

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://odakyuensen.blog.fc2.com/tb.php/1664-403648d0
Listed below are links to weblogs that reference
一夜一話の “今日はメンフィスソウルだよ” デニス・ラサール from 一夜一話

Home > ポピュラー音楽 > 一夜一話の “今日はメンフィスソウルだよ” デニス・ラサール

タグクラウド
プロフィール

やまなか

Author:やまなか
 日ごろのアクセス、本当にありがとうございます。気づけば、ブログを始めて8年目に入りました。一夜一話に掲載したい映画、まだまだあります。気の向くまま、その時の気分でやってます。遊び半分じゃなく、「全部遊び」です。

<一話一夜の方針かな>
 1)古今東西の映画を分け隔てなく並べて、気に入った映画を選びます。
     
 2)以前に観た映画でも、もう一度あらためて観てます。むかし感じた印象と大きく異なることも多いからです。

 3)「素」な気持ちで、「映画作品そのもの」に向き合うことが、私の遊びです。
 作品自体が語りかけてくること以外の額縁情報、つまり宣伝文句、その受け売り文章、受賞実績、監督発言、出演俳優がどうしたとか、そして映画評論本やらは、はなから無視して、自分の眼で観るようにしています。

 4)観て気に入らない映画、つまんない映画は、基本掲載しません。
 だから、観たけど掲載しない映画は多いです。巨匠の名作と言われる映画も、気に入らなければ掲載しません。また、名物にうまいモノなし、ということも実感します。

 ただし、まだ観てない映画は、たくさんあります。こんな一夜一話ですが、今後も、見に来てください。   
 美術や音楽、書籍や温泉の記事も増やしたいと思っています。よろしく。  

RSSリンクの表示
Tree-CATEGORY

Return to page top