Home > 邦画評だけ見る 直近50作 > リオの若大将 |監督:岩内克己

リオの若大将 |監督:岩内克己

リオポスタ毒にも薬にもならない映画? 
いや、毒も薬も必要としない、そんな日々を過ごせたら いいな。
そんな日々に観るのは、普通の映画がいい。
若大将=加山雄三の歌謡映画、そして星由里子。
中尾ミエ、中真千子 、田中邦衛らが出てきて青春映画。
飯田蝶子、有島一郎、中村伸郎、大・老ベテランがちょい役で脇固め。
といっても、筋はな~んともない話です。
そして、ブラジルのリオデジャネイロの名所めぐり観光映画です。
海岸から、リオのスラムの丘、ファヴェラ地区へもカメラが一瞬、向く。

それにしても驚きがこれ。田中邦衛ら大学生たちもリオに来て加山雄三たちと合流し、コパカバーナのホテルに宿泊するのだが、室内でサバのひらきを焼くのがすごい!当時はまだまだこんな感じだったんだ。
星


加山雄三、自作自演の「君のために」はいい歌。ロック以前のアメリカ古典ポップスを踏襲。
映画内で、加山がバックバンドと演奏する、当時風のサイケデリック・サウンドが意外と良かった。
サンバも出てくるが、これは観光客向けのショウでイミテーション。


最近、観たリオの映画 (ちょっと、こじつけかな)

「リオ40度」 
 ネルソン・ペレイラ・ドス・サントス監督|1956年|
 感想はこちらから

「ミステリー・オブ・サンバ ~眠れる音源を求めて」
 監督:カロリーナ・ジャボール、ルラ・ブアルキ・デ・オランダ|2008年|
 感想はこちらから 

*********************************************************************************************
君のために リオの若大将|監督:岩内克己|1968年|東宝|
 原題 :Young Guy in Rio
 出演:加山雄三、星由里子、中尾ミエ、中真千子 、飯田蝶子、田中邦衛、
    左卜全 、有島一郎 、中村伸郎、今東光 ほか

日本映画専門チャネルで、たまたま観ました。





海外映画評・題名50音順リストは、こちらから
   〃   ・国別ソート・リストは、こちらから

日本映画評・題名50音順リストは、こちらから
   〃   ・監督ソート・リストは、こちらから
関連記事

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://odakyuensen.blog.fc2.com/tb.php/179-c28610ab
Listed below are links to weblogs that reference
リオの若大将 |監督:岩内克己 from 一夜一話

Home > 邦画評だけ見る 直近50作 > リオの若大将 |監督:岩内克己

タグクラウド
プロフィール

やまなか

Author:やまなか
 日ごろのアクセス、本当にありがとうございます。気づけば、ブログを始めて8年目に入りました。一夜一話に掲載したい映画、まだまだあります。気の向くまま、その時の気分でやってます。遊び半分じゃなく、「全部遊び」です。

<一話一夜の方針かな>
 1)古今東西の映画を分け隔てなく並べて、気に入った映画を選びます。
     
 2)以前に観た映画でも、もう一度あらためて観てます。むかし感じた印象と大きく異なることも多いからです。

 3)「素」な気持ちで、「映画作品そのもの」に向き合うことが、私の遊びです。
 作品自体が語りかけてくること以外の額縁情報、つまり宣伝文句、その受け売り文章、受賞実績、監督発言、出演俳優がどうしたとか、そして映画評論本やらは、はなから無視して、自分の眼で観るようにしています。

 4)観て気に入らない映画、つまんない映画は、基本掲載しません。
 だから、観たけど掲載しない映画は多いです。巨匠の名作と言われる映画も、気に入らなければ掲載しません。また、名物にうまいモノなし、ということも実感します。

 ただし、まだ観てない映画は、たくさんあります。こんな一夜一話ですが、今後も、見に来てください。   
 美術や音楽、書籍や温泉の記事も増やしたいと思っています。よろしく。  

RSSリンクの表示
Tree-CATEGORY

Return to page top