Home > 邦画評だけ見る 直近50作 > 映画 「洲崎パラダイス 赤信号」 監督:川島雄三

映画 「洲崎パラダイス 赤信号」 監督:川島雄三

川べり2人ise ふたりは運命の糸で結ばれている。
 この洲崎パラダイス周辺の街の、あちこちにその糸はひっかかり、もつれるが、結局のところ戻れるところはお互い相手の胸しかない。 世間に背を向けて歩くアウトローなふたりは、そのことを知っている。運命の糸。

 話は結構ドライなんでいま観て古臭くない。
 新珠三千代のおきゃんさがいい。
 着物姿がとてもきれいで、きりっとした様はさらりとした色気があって素晴らしい。
 「女優」という存在がありえたからこそ、なりたつ映画。
 もう二度と成立しない。
 


***************************************************************
ゲート前ふたりfb357 監督:川島雄三|1956年|日活|原作:芝木好子|

 出演:新珠三千代(蔦枝)|三橋達也(義治)|轟夕起子(お徳)|植村謙二郎(伝七)|平沼徹(和男)|松本薫(良男)|芦川いづみ(玉子)|牧真介(信夫)|津田朝子(初江)|河津清三郎(落合)|加藤義朗(落合の店員)|冬木京三(そば屋の主人)|小沢昭一(三吉)|田中筆子(廓の四十女)|山田禅一(大工風の男)|菊野明子(女)|桂典子(女中志願の女)|加藤温子(バスの車掌)|隅田恵子(伝七の女)
ポスタダイス


egaooo.jpg   のれんを背にs



海外映画評・題名50音順リストは、こちらから
   〃   ・国別ソート・リストは、こちらから

日本映画評・題名50音順リストは、こちらから
   〃   ・監督ソート・リストは、こちらから


関連記事

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://odakyuensen.blog.fc2.com/tb.php/212-015dc453
Listed below are links to weblogs that reference
映画 「洲崎パラダイス 赤信号」 監督:川島雄三 from 一夜一話

Home > 邦画評だけ見る 直近50作 > 映画 「洲崎パラダイス 赤信号」 監督:川島雄三

タグクラウド
プロフィール

やまなか

Author:やまなか
 日ごろのアクセス、本当にありがとうございます。気づけば、ブログを始めて8年目に入りました。一夜一話に掲載したい映画、まだまだあります。気の向くまま、その時の気分でやってます。遊び半分じゃなく、「全部遊び」です。

<一話一夜の方針かな>
 1)古今東西の映画を分け隔てなく並べて、気に入った映画を選びます。
     
 2)以前に観た映画でも、もう一度あらためて観てます。むかし感じた印象と大きく異なることも多いからです。

 3)「素」な気持ちで、「映画作品そのもの」に向き合うことが、私の遊びです。
 作品自体が語りかけてくること以外の額縁情報、つまり宣伝文句、その受け売り文章、受賞実績、監督発言、出演俳優がどうしたとか、そして映画評論本やらは、はなから無視して、自分の眼で観るようにしています。

 4)観て気に入らない映画、つまんない映画は、基本掲載しません。
 だから、観たけど掲載しない映画は多いです。巨匠の名作と言われる映画も、気に入らなければ掲載しません。また、名物にうまいモノなし、ということも実感します。

 ただし、まだ観てない映画は、たくさんあります。こんな一夜一話ですが、今後も、見に来てください。   
 美術や音楽、書籍や温泉の記事も増やしたいと思っています。よろしく。  

RSSリンクの表示
Tree-CATEGORY

Return to page top