Home > 洋画評だけ見る 直近50作 > 映画 そして、私たちは愛に帰る  監督:ファティ・アキン

映画 そして、私たちは愛に帰る  監督:ファティ・アキン

65498498489ちらし いい映画だ。
 気持ちが通じ合う間柄になるけれど、相手を頼りにし受け入れるんだけど、一定以上は依存し合わない関係。登場人物たちの、それぞれが持つ見識や美意識を感じる映画。ここに惚れた。
 愛、節度、自己主張、尊重、いたわり、献身、死、居場所、そんなファクターが、はかなく同時に力強く混在する映画。

 親ひとり子ひとりの3家族の物語が錯綜する。話はドイツとトルコを行き来します。 
 第1章は、ドイツ在住のトルコ人じいさん(写真右端→)と、同じくドイツ在住のトルコ人娼婦おばさんとの話。
 このじいさん、下のほうが衰えず飾り窓の街へくりだす、そこでふたりは出会って第1章は始まる。2人が一緒に住むようになった実家に、学者の息子が里帰り、3人三様の思いが。
娼婦と息子0_sositeaini01  父tと息子-32ab4
学者稼業の息子と娼婦稼業のおばさん           息子と父
  
 第2章は、ドイツ人女子大生(右上写真左端)と、クルド人差別開放を目指す武装グループの、トルコ在住トルコ人活動家女性(右上写真中央)との話。
 生きがいやりがいを見出せないでいる女子大生は、トルコからドイツに不法入国して来た活動家女性を家にかくまうことに。ここから第2章が始まる。
クルドd3e050  imベッドg20081129_2_p

 そして第1章・2章このふたつの話は、実は同時並行して展開している。
 
 第3話は、学者と、ドイツ人女子学生の母、そして活動家女性との話。
 わけは伏せますが、イスタンブールに出かけた息子は、学者人生に違和感を感じていてドイツに戻らず、故郷イスタンブールで書店を始める。同じくわけは伏せますが、女子大生の母は活動家女性を救い出すためにイスタンブールに出かける。そしてこの地で学者と出会い、書店に勤めることに。この母、若い頃はインドにヒッチハイクしている、元ヒッピーか日本で言えば70年安保世代。娘にもそんな血が流れていた。 
先に行かれた母と息子800a  面会で娘のように思う母fa9b8d
女子学生の母と学者       活動家女性に面会に来た、女子学生の母

 話の運びがうまくて、いい映画です。気に入りました! 
 こういう映画に出会うと、「映画って、いいな~!」とあらためて思います。
 同監督の『愛より強く』より出来がいい。

 この映画については、あらすじは書きません。
 あらすじって粗筋・荒筋でしょ。
 ウェブには、無神経なあらすじ情報がたくさん横行していて、映画を荒らしていると思います。

**********************************************************************
iちらし  2 mages 監督:ファティ・アキン|2007年|ドイツ・トルコ・イタリア|122分!
 原題:The Edge of Heaven|AUF DER ANDEREN SEITE|
 出演:バーキ・ダヴラク(Nejat)|ハンナ・シグラ(Susanne)|ヌルセル・キョセ(Yeter)|トゥンジェル・クルティズ(Ali)|ヌルギュル・イェシルチャイ(Ayten)ほか

【連邦統計局の最新統計より】
ドイツに住む外国人、ドイツ国籍を持つ移民の数は、2008年時点で1,560万人。ドイツの人口8,210万人のうち19%を占める。うち外国籍の居住者は730万人と、人口の8.9%に相当。
1950年以降にドイツ国籍を取得した移民とその家族は、830万人(10.1%)を占める。
出身国別では、トルコが290万人余りでトップ。旧ソ連の諸国が合わせて290万人近くとこれに続く。



海外映画評・題名50音順リストは、こちらから
   〃   ・国別ソート・リストは、こちらから

日本映画評・題名50音順リストは、こちらから
   〃   ・監督ソート・リストは、こちらから
関連記事

Comments: 1

カヨ URL 2011-02-16 Wed 02:04:40

この映画、わたしも観たいんですよ。けっこう前から薦められていたんですが、ちょっとこの邦題で引いてしまうところがあって(笑)。でも、よい作品のようです。ブログの中にあったように、前知識を仕込んで観ないことにしますね。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://odakyuensen.blog.fc2.com/tb.php/224-4dfa5287
Listed below are links to weblogs that reference
映画 そして、私たちは愛に帰る  監督:ファティ・アキン from 一夜一話

Home > 洋画評だけ見る 直近50作 > 映画 そして、私たちは愛に帰る  監督:ファティ・アキン

タグクラウド
プロフィール

やまなか

Author:やまなか
 日ごろのアクセス、本当にありがとうございます。気づけば、ブログを始めて8年目に入りました。一夜一話に掲載したい映画、まだまだあります。気の向くまま、その時の気分でやってます。遊び半分じゃなく、「全部遊び」です。

<一話一夜の方針かな>
 1)古今東西の映画を分け隔てなく並べて、気に入った映画を選びます。
     
 2)以前に観た映画でも、もう一度あらためて観てます。むかし感じた印象と大きく異なることも多いからです。

 3)「素」な気持ちで、「映画作品そのもの」に向き合うことが、私の遊びです。
 作品自体が語りかけてくること以外の額縁情報、つまり宣伝文句、その受け売り文章、受賞実績、監督発言、出演俳優がどうしたとか、そして映画評論本やらは、はなから無視して、自分の眼で観るようにしています。

 4)観て気に入らない映画、つまんない映画は、基本掲載しません。
 だから、観たけど掲載しない映画は多いです。巨匠の名作と言われる映画も、気に入らなければ掲載しません。また、名物にうまいモノなし、ということも実感します。

 ただし、まだ観てない映画は、たくさんあります。こんな一夜一話ですが、今後も、見に来てください。   
 美術や音楽、書籍や温泉の記事も増やしたいと思っています。よろしく。  

RSSリンクの表示
Tree-CATEGORY

Return to page top