Home > 邦画評だけ見る 直近50作 > 映画 「サイドカーに犬」  監督:根岸吉太郎 出演:竹内結子

映画 「サイドカーに犬」  監督:根岸吉太郎 出演:竹内結子

メイン467_3 さわやかな映画です。
 不仲な夫婦、離婚手続きが進むなか、その後の生活を整えるために実家へ帰って行った妻。その留守中の話がこの映画。
 この家にはふたりの子供がいる。そのヘルパーとしてヨーコ(竹内結子)が子たちの前に現れる。特に小学4年生の長女薫がヨーコになつく。いや薫とヨーコは友達となっていく。
 ヨーコは薫の父親からヘルパーを頼まれた、そうヨーコと父親はぐっと親しい関係。ただしヨーコの愛は幼く、父親に向ける娘のまなざしのような愛。
階段下39_15211467_2
 オートバイの横に1人座席を設けたのがサイドカー。
 妻という所定位置はそのサイドカーの座席。ヨーコの位置は、父親ライダーの後ろ。サイドカーは、このストーリーの三角関係を暗示している。
 薫役の子役(↓)の目がいい。不安げに外界をそーっと盗み見するような目。
-------------------------------------------------------------------------------------------
えっe0 監督:根岸吉太郎|2007年|94分|
 出演:竹内結子(ヨーコ)|松本花奈(薫 20年前)|谷山毅(薫の弟 20年前)|古田新太(薫の父)|鈴木砂羽(薫の母)|温水洋一(浜辺のアイス売り)|樹木希林(その母)|白鳥あかね(駄菓子屋の店主)|ミムラ(薫(現在)|川村陽介(透(現在)|寺田農(釣堀の主人)|トミーズ雅|山本浩司|松永京子|中山弟吾朗|岡田幸樹|須貝菜々子|矢野吉彦|伊勢谷友介|椎名桔平

 公式サイト:http://www.bitters.co.jp/sidecar/

海へ3 サイド5 磯部es
野原937c4a 夜ふたり2        自転車のりar_02 父bnes おとうと  


海外映画評・題名50音順リストは、こちらから
   〃   ・製作国名50音順リストは、こちらから

日本映画評・題名50音順リストは、こちらから
   〃   ・監督名50音順リストは、こちらから
観たい映画、気になる映画は、こちらから

関連記事

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://odakyuensen.blog.fc2.com/tb.php/282-6ce6adf7
Listed below are links to weblogs that reference
映画 「サイドカーに犬」  監督:根岸吉太郎 出演:竹内結子 from 一夜一話

Home > 邦画評だけ見る 直近50作 > 映画 「サイドカーに犬」  監督:根岸吉太郎 出演:竹内結子

タグクラウド
プロフィール

やまなか

Author:やまなか
 日ごろのアクセス、本当にありがとうございます。気づけば、ブログを始めて8年目に入りました。一夜一話に掲載したい映画、まだまだあります。気の向くまま、その時の気分でやってます。遊び半分じゃなく、「全部遊び」です。

<一話一夜の方針かな>
 1)古今東西の映画を分け隔てなく並べて、気に入った映画を選びます。
     
 2)以前に観た映画でも、もう一度あらためて観てます。むかし感じた印象と大きく異なることも多いからです。

 3)「素」な気持ちで、「映画作品そのもの」に向き合うことが、私の遊びです。
 作品自体が語りかけてくること以外の額縁情報、つまり宣伝文句、その受け売り文章、受賞実績、監督発言、出演俳優がどうしたとか、そして映画評論本やらは、はなから無視して、自分の眼で観るようにしています。

 4)観て気に入らない映画、つまんない映画は、基本掲載しません。
 だから、観たけど掲載しない映画は多いです。巨匠の名作と言われる映画も、気に入らなければ掲載しません。また、名物にうまいモノなし、ということも実感します。

 ただし、まだ観てない映画は、たくさんあります。こんな一夜一話ですが、今後も、見に来てください。   
 美術や音楽、書籍や温泉の記事も増やしたいと思っています。よろしく。  

RSSリンクの表示
Tree-CATEGORY

Return to page top