Home > 洋画評だけ見る 直近50作 > 映画「女人、四十。」  監督:アン・ホイ

映画「女人、四十。」  監督:アン・ホイ

メイン723963 はっきり言って、老いた親を養う身でないとわからない映画だと思う。

 40歳を過ぎた妻と気弱な夫、夫の父親は頑固で、とかく妻との関係が永年よろしくない、ギクシャクした一家。ある時、父親が認知症になる。とんでもないことに父親は、嫁しかわからなくなった。夫もその妹も孫も誰だか認知できない。介護施設にいったん入所させるが結局は家に引き取った。そして嫁は介護し始め、父親は嫁を頼りに生き始めた。ある時、嫁に赤い花をプレゼントする父親(左写真) 
 いつしか一家は和らいだ空気に包まれ始め、夫婦も新たな一歩を歩み始めることになる。
みどりb110.L._SL500_AA300_ 
 この映画、小津を下敷きにしている。
 夫の妹(←写真右端の女)の役回りは、小津映画の杉村春子が演ずるキャリアウーマン。忙しい中、時間を割いて入院見舞いや葬儀に駆けつける。そして、周囲にあけすけなことを言って、ちょっと泣く。父親の葬儀シーンでは、焼き場の煙突が映し出されたり。

 思うに、父親は口には出さなかったが、ボケる前から一家で一番信頼できるのは、嫁と思っていたフシがある。
-----------------------------------------------------------------------------------------
あれ8292142 製作・監督:アン・ホイ|香港|1995年|101分|
 原題:女人、四十。SUMMER SNOW
 出演:ジョセフィン・シャオ|ロイ・チャオ|ロー・ガーイン  





       2点20173190
教習所に勤務する気弱な夫↑  義父を介護する妻、一家の家事も切り盛りする。
妻は勤務先で、やり手のキャリアウーマン。
2人hutarinyonin5  
一家の長である父親は男尊女卑で我が強かった。
日中戦争時は、部下に尊敬される優秀な空軍将校だった。

海外映画評・題名50音順リストは、こちらから
   〃   ・製作国リストは、こちらから
日本映画評・題名50音順リストは、こちらから
   〃   ・監督名リストは、こちらから
観たい映画、気になる映画は、こちらから どうぞ
関連記事

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://odakyuensen.blog.fc2.com/tb.php/295-e0166965
Listed below are links to weblogs that reference
映画「女人、四十。」  監督:アン・ホイ from 一夜一話

Home > 洋画評だけ見る 直近50作 > 映画「女人、四十。」  監督:アン・ホイ

タグクラウド
プロフィール

やまなか

Author:やまなか
 日ごろのアクセス、本当にありがとうございます。気づけば、ブログを始めて8年目に入りました。一夜一話に掲載したい映画、まだまだあります。気の向くまま、その時の気分でやってます。遊び半分じゃなく、「全部遊び」です。

<一話一夜の方針かな>
 1)古今東西の映画を分け隔てなく並べて、気に入った映画を選びます。
     
 2)以前に観た映画でも、もう一度あらためて観てます。むかし感じた印象と大きく異なることも多いからです。

 3)「素」な気持ちで、「映画作品そのもの」に向き合うことが、私の遊びです。
 作品自体が語りかけてくること以外の額縁情報、つまり宣伝文句、その受け売り文章、受賞実績、監督発言、出演俳優がどうしたとか、そして映画評論本やらは、はなから無視して、自分の眼で観るようにしています。

 4)観て気に入らない映画、つまんない映画は、基本掲載しません。
 だから、観たけど掲載しない映画は多いです。巨匠の名作と言われる映画も、気に入らなければ掲載しません。また、名物にうまいモノなし、ということも実感します。

 ただし、まだ観てない映画は、たくさんあります。こんな一夜一話ですが、今後も、見に来てください。   
 美術や音楽、書籍や温泉の記事も増やしたいと思っています。よろしく。  

RSSリンクの表示
Tree-CATEGORY

Return to page top