Home > 邦画評だけ見る 直近50作 > 映画「竜馬暗殺」 監督 :黒木和雄

映画「竜馬暗殺」 監督 :黒木和雄

メイン010

時代劇だが時代劇じゃない。
ジャンルの壁をぶち壊し、この映画は観客の前に現れた。

変わりゆく時代を前にして、それも時代の渦中にいながら、時代に乗れなかった者たち。集合128877f04a0d9327164653
そして、遅れて来たために、時代に乗り遅れた者たち。
そんな者たちの代弁者として、原田芳雄は今も輝いています。

この映画の立ち位置は1974年。ここが重要だ。
もし1975年であれば、こういう映画にはならなかった。
なんとか続いた緊張感がほどけ始める1973年、かわって新たな時代が台頭し始める1975年。
「竜馬暗殺」は時代に乗れた。

江戸時代の時代劇じゃないが、1970年代の時代劇だ。
同時代観が無くて観ると、この映画が持つ価値の半分しか見えないだろう。
それが残念だ。
................................................................................................
はしご0719200150  監督:黒木和雄|1974年|119分|
  出演:原田芳雄(坂本竜馬)|石橋蓮司(中岡慎太郎)|松田優作(右太)|中川梨絵(幡)|桃井かおり(妙)|粟津號(富田三郎)|野呂圭介(藤吉)|田村亮(大久保利通)|外波山文明(中村半次郎)|山谷初男(岩倉具視)|






海外映画評・題名50音順リストは、こちらから
   〃   ・製作国リストは、こちらから
日本映画評・題名50音順リストは、こちらから
   〃   ・監督名リストは、こちらから
観たい映画、気になる映画は、こちらから どうぞ
関連記事

Comments: 1

kayo URL 2011-07-31 Sun 21:08:13

ずーっと前に観ました。若いころ。なるほどね、やまなかさんの感想を踏まえてもう一度鑑賞してみます

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://odakyuensen.blog.fc2.com/tb.php/372-b30e346e
Listed below are links to weblogs that reference
映画「竜馬暗殺」 監督 :黒木和雄 from 一夜一話

Home > 邦画評だけ見る 直近50作 > 映画「竜馬暗殺」 監督 :黒木和雄

タグクラウド
プロフィール

やまなか

Author:やまなか
 日ごろのアクセス、本当にありがとうございます。気づけば、ブログを始めて8年目に入りました。一夜一話に掲載したい映画、まだまだあります。気の向くまま、その時の気分でやってます。遊び半分じゃなく、「全部遊び」です。

<一話一夜の方針かな>
 1)古今東西の映画を分け隔てなく並べて、気に入った映画を選びます。
     
 2)以前に観た映画でも、もう一度あらためて観てます。むかし感じた印象と大きく異なることも多いからです。

 3)「素」な気持ちで、「映画作品そのもの」に向き合うことが、私の遊びです。
 作品自体が語りかけてくること以外の額縁情報、つまり宣伝文句、その受け売り文章、受賞実績、監督発言、出演俳優がどうしたとか、そして映画評論本やらは、はなから無視して、自分の眼で観るようにしています。

 4)観て気に入らない映画、つまんない映画は、基本掲載しません。
 だから、観たけど掲載しない映画は多いです。巨匠の名作と言われる映画も、気に入らなければ掲載しません。また、名物にうまいモノなし、ということも実感します。

 ただし、まだ観てない映画は、たくさんあります。こんな一夜一話ですが、今後も、見に来てください。   
 美術や音楽、書籍や温泉の記事も増やしたいと思っています。よろしく。  

RSSリンクの表示
Tree-CATEGORY

Return to page top