Home > 洋画評だけ見る 直近50作 > 映画「小さな兵隊」  監督:ジャン=リュック・ゴダール

映画「小さな兵隊」  監督:ジャン=リュック・ゴダール

ベロニカbsyup6m1q  おふたりpetit--g

  スイスのジュネーブが舞台。映像はモノクロでおしゃれでアンティーク、ベロニカ役のアンナ・カリーナは美人。ぼんやり見流していると、明るさ/憂いが入りまじった きれいなフランス映画。1960年に製作された。半世紀も経ってしまった現在、そう思ってもいいんじゃないかな。

マップmap  イヤイヤなにトボケタこと言ってんだ!1960年のフランスだよ!ゴダールだよ!(うんうん、そうそう。)
  でもサスペンスを、も少し楽しもうとしたら、当時のフランスを知らないと分からない、難しいね。当時、フランスはアルジェリア戦争の最中でした。アフリカにある 「フランス領アルジェリア」 が、フランスから独立する戦争だ。戦場はアルジェリアだけで、フランス本土は平常でした。ただし中立国スイス・ジュネーブは各国の諜報スタッフがうようよしていた。
  こんなジュネーブだからこそ、主人公のフランス人ブルーノが脱走兵でも街を歩けた。ブルーノが属する、アルジェリア独立を阻止するテロ組織OASがブルーノに狙撃を命じたり、FLN (アルジェリア民族解放戦線) の諜報員がブルーノを拉致し拷問をするようなシーンは、平常に見えるジュネーブの街が、アルジェリア戦争の戦場であったことを映画は伝えている。ジュネーブには数人単位で行動する小さな兵隊たちが、日常の裏で戦っていた。なかにはブルーノのように恋をしながら。

拷問0-11-20h15  一気に並走し拳銃の引き金を引く。ブルーノは狙撃ターゲットが運転する車を尾行するのだが元々殺人を思い切れないし、いいタイミングだったが対向車を避けざるをえなかったり(と自分で言い訳する)、で結局失敗に終わり逃げる。彼はOASからも脱走する。しかしFLNの激しい拷問を受けたが、一言も口を割らなかった。ブルーノは自分の中にある、自分の主義に忠実に従ったまで。つまり自分の存在意義。
  彼はFLNたちの隙を突いて辛くも脱出、ベロニカに助けられた。口にこそしないが、ベロニカはブルーノが知らないことまで知っている様子。なぜ? なにやら結構危ない雰囲気が、ふたりを取り囲み始めた。

濡れた布をかぶせられて息ができないブルーノ。


<アルジェリア戦争(1954~1962)>
  実態は複雑だったらしい。アルジェリアにはアラブ人、ベルベル人などの先住民が住んでいる。
  ・アルジェリア域内に昔から定住するフランス人などの白人と、アルジェリア先住民との間の民族紛争
  ・先住民族の間での、親フランス/反フランスという先住民族内紛争
  ・フランス軍部とパリ中央政府との内戦でもあったらしい。

<フランス語圏の世界分布> 
  ・フランス語を母語とする話者が多数を占める国や地方自治体(黒色)
  ・公用語となっている国(青色)
  ・第二言語として用いられている国や地方自治体(空色)
  ・フランス語のコミュニティが存在する地域(緑色)・・・wikiより。

  そもそも、なんでフランス語がこんなに多くの地域で話されているのか。芸術のフランスでもあるが、もともと罪作りな国なんですね。フランスの移民問題は根が深いです。こういう視点から今一度、映画『パリ20区、僕たちのクラス』なんかを見直すと面白いかも。 
世界地図
<地図上○は諸島を示している>


車内18385789_w434_  監督:ジャン=リュック・ゴダール|フランス|1960年|88分|原題:Le Petit Soldat|
  脚本:ジャン=リュック・ゴダール|撮影:ラウール・クタール|
  出演:ミシェル・シュボール (ブルーノ)|アンナ・カリーナ (ベロニカ)|アンリ=ジャック・ユエ (Jacques)|ポール・ボーベ (Paul)|ラズロ・サボ (Laszlo)




洋画の映画評だけ見る  ここから記事を読む 
   題名で探す   こちらから
   国名で探す   こちらから
邦画の映画評だけ見る  ここから記事を読む
   題名で探す   こちらから
   監督で探す   こちらから
観たい映画、気になる映画は、こちらから どうぞ
関連記事

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://odakyuensen.blog.fc2.com/tb.php/500-f265fb3d
Listed below are links to weblogs that reference
映画「小さな兵隊」  監督:ジャン=リュック・ゴダール from 一夜一話

Home > 洋画評だけ見る 直近50作 > 映画「小さな兵隊」  監督:ジャン=リュック・ゴダール

タグクラウド
プロフィール

やまなか

Author:やまなか
 日ごろのアクセス、本当にありがとうございます。気づけば、ブログを始めて8年目に入りました。一夜一話に掲載したい映画、まだまだあります。気の向くまま、その時の気分でやってます。遊び半分じゃなく、「全部遊び」です。

<一話一夜の方針かな>
 1)古今東西の映画を分け隔てなく並べて、気に入った映画を選びます。
     
 2)以前に観た映画でも、もう一度あらためて観てます。むかし感じた印象と大きく異なることも多いからです。

 3)「素」な気持ちで、「映画作品そのもの」に向き合うことが、私の遊びです。
 作品自体が語りかけてくること以外の額縁情報、つまり宣伝文句、その受け売り文章、受賞実績、監督発言、出演俳優がどうしたとか、そして映画評論本やらは、はなから無視して、自分の眼で観るようにしています。

 4)観て気に入らない映画、つまんない映画は、基本掲載しません。
 だから、観たけど掲載しない映画は多いです。巨匠の名作と言われる映画も、気に入らなければ掲載しません。また、名物にうまいモノなし、ということも実感します。

 ただし、まだ観てない映画は、たくさんあります。こんな一夜一話ですが、今後も、見に来てください。   
 美術や音楽、書籍や温泉の記事も増やしたいと思っています。よろしく。  

RSSリンクの表示
Tree-CATEGORY

Return to page top