Home > 邦画評だけ見る 直近50作 > 映画「ジョゼと虎と魚たち」  監督:犬童一心  主演:妻夫木聡 、池脇千鶴

映画「ジョゼと虎と魚たち」  監督:犬童一心  主演:妻夫木聡 、池脇千鶴

TOPページにもどる

家128 トップoze  















  ジョゼのような特異なキャラクターをやらせれば天下一品の池脇千鶴。そしてジョゼの目線から描き出すアンダー気味で、空想味な悲恋ストーリー。

  主役の恒(妻夫木)は、映画冒頭の女性と、将来福祉にたずさわりたい上野樹里と三角関係。そしてジョゼにも惚れた。
  ジョゼこと久美子は児童養護施設で育った。そして ばあさんが育て上げた。
  施設で同窓の男が近所でヤンキーになり町工場で働いている。ジョゼの心が一番オープンになれるのは、このヤンキーの前だ。「何ゆーてんね、ボケか!」と大声でぶちかますジョゼに実はヤンキーは惚れている。
  ヤンキーが、ばあさんのバリヤーでジョゼに近づけなかったのに、恒がスイスイ侵入できたのは、ジョゼが恒を愛しているからこそ。この二人が恒の実家へドライブする。しかし恒は途中で気が変わり実家へは行かず小旅行に切り替え海に行ったりラブホテルを楽しんだり。ジョゼは初めから知っていた。実家には行かないだろうことを。そして今が二人の愛の頂点であることを。・・・やがて恒は上野樹里の元へ帰っていく。 (妻夫木聡と上野樹里は悪役である)

  ジョゼは下半身不随。当時、充分な治療と治療費がなく障害が残ってしまった。ばあさんとジョゼは生活保護を受けている。ふたりは何とかぎりぎりのところで生活している。障害がある女性に回りの粗野な男達は黙っていない。女所帯だからこその問題も含め困難を抱え、ばあさんは世間を乗り切ってきた。しかし不幸にも、ばあさんが亡くなってしまう。ジョゼはひとり残されてしまった。

  恒は、初めから知っていたと思う。ジョゼが住む家は被差別部落の人々が多く住むところだと。
  だから行きずりの恋で終わることを、恒は世間に負けることを、ばあさんもジョゼも初めからわかっていた。
  この映画、結局は被差別部落や心身に障害を持つ人々への差別問題を肯定している風に思えて、危なっかしい。

ベビーカーbebi‐290d2  監督:犬童一心|2003年|116分||
  原作:田辺聖子|脚本:渡辺あや|撮影:嶌井孝洋|
  出演:妻夫木聡 (恒)|池脇千鶴 (ジョゼ/久美子)|新屋英子 (ジョゼの祖母)|上野樹里 (香苗)|江口徳子 (ノリコ)|新井浩文 (幸治)|SABU (麻雀屋客・中年男)|大倉孝二 (麻雀屋客・若い男)|荒川良々 (本屋店員)|西田シャトナー (麻雀屋・客)|真理アンヌ (麻雀屋客・中年女)



映画ピックアップ ~ 一夜一話より

紹介0060第6弾のテーマは 「自分を探す旅 (邦画編 その1)」

  誰しも、自分を探す。
  恥ずかしながら、自分を見失う事もある。
  自分の中を見てみる。
  見渡せるもんじゃない。
  宇宙より、自分の中のほうが、奥が深い。と言っておこう。  こちらからどうぞ。


TOPページ (総合案内) ここから見る
   テーマ別映画特集・人気ランキング・新着映画紹介が見れます。

洋画の映画評だけ見る  ここから記事を読む 
   題名で探す こちらから
   国名で探す こちらから

邦画の映画評だけ見る  ここから記事を読む
   題名で探す こちらから
   監督で探す   こちらから
観たい映画、気になる映画は、こちらから どうぞ  


TOPページにもどる
関連記事

Comments: 1

kayo URL 2012-01-29 Sun 22:27:54

忘れられない作品。とてもやるせない。でも、仕方ない…と言ってしまってはさらにやるせなくなるだけなのだけど。妻夫木聰の食事シーンと号泣シーンが好き。そしてラストシーンが少し希望を持たせてくれそうでありながら、やっぱりやるせなかった。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://odakyuensen.blog.fc2.com/tb.php/505-b612a464
Listed below are links to weblogs that reference
映画「ジョゼと虎と魚たち」  監督:犬童一心  主演:妻夫木聡 、池脇千鶴 from 一夜一話

Home > 邦画評だけ見る 直近50作 > 映画「ジョゼと虎と魚たち」  監督:犬童一心  主演:妻夫木聡 、池脇千鶴

タグクラウド
プロフィール

やまなか

Author:やまなか
 日ごろのアクセス、本当にありがとうございます。気づけば、ブログを始めて8年目に入りました。一夜一話に掲載したい映画、まだまだあります。気の向くまま、その時の気分でやってます。遊び半分じゃなく、「全部遊び」です。

<一話一夜の方針かな>
 1)古今東西の映画を分け隔てなく並べて、気に入った映画を選びます。
     
 2)以前に観た映画でも、もう一度あらためて観てます。むかし感じた印象と大きく異なることも多いからです。

 3)「素」な気持ちで、「映画作品そのもの」に向き合うことが、私の遊びです。
 作品自体が語りかけてくること以外の額縁情報、つまり宣伝文句、その受け売り文章、受賞実績、監督発言、出演俳優がどうしたとか、そして映画評論本やらは、はなから無視して、自分の眼で観るようにしています。

 4)観て気に入らない映画、つまんない映画は、基本掲載しません。
 だから、観たけど掲載しない映画は多いです。巨匠の名作と言われる映画も、気に入らなければ掲載しません。また、名物にうまいモノなし、ということも実感します。

 ただし、まだ観てない映画は、たくさんあります。こんな一夜一話ですが、今後も、見に来てください。   
 美術や音楽、書籍や温泉の記事も増やしたいと思っています。よろしく。  

RSSリンクの表示
Tree-CATEGORY

Return to page top