Home > 邦画評だけ見る 直近50作 > 「深呼吸の必要」  監督:篠原哲雄

「深呼吸の必要」  監督:篠原哲雄

畑1949439

  沖縄のサトウキビ収穫シーズンは1月~3月だそうだ。
  この時期に合わせて人力が必要となる。すべて手作業だ。カマと手オノ、大変な肉体労働だが時給は低い。それでも全国から人が集まってくる。それはやはり沖縄に癒されたい気持ちが、人を「キビ刈り隊」に応募させる。

はじめて252142  挫折。人それぞれ、さまざまな挫折を目の前にして、たたずんでいる。
  乗り越えられずに時が経つ。逃げるわけじゃない。ちょっと道草、沖縄に行ってみよう。でも畑仕事なんて、肉体労働なんて、やった試しはない。だけど自分を空っぽにできるかもしれない。

  離島のサトウキビ農家の平良さんは、今年も5名の「キビ刈り隊」を集めた。バイト7年目の田所を加え総勢6名で収穫する。ことしのメンバーは当たりの人材か否か・・・。今年のメンバーはどんな物語を見せてくれるんだろうか? 平良さん夫婦はちょっと楽しみだ。


監督:篠原哲雄|2004年|123分|
脚本:長谷川康夫|撮影:柴主高秀
出演:香里奈 (バイト立花ひなみ・派遣社員)|谷原章介 (バイト池永修一・小児外科医)|長澤まさみ (バイト土居加奈子)|成宮寛貴 (バイト西村大輔・甲子園球児)|金子さやか (バイト川野悦子)|大森南朋 (バイトのボス田所豊)|
北村三郎 (平良誠(おじい))|吉田妙子 (平良ツル(おばあ))|久遠さやか (看護師・辻元美鈴)|
山田幸伸 (新里優二郎)|上地雄輔 (宮里一雄)|久保隆司 (太田誠一朗)|泰川恵吾 (医師)|久保海晴 (山根修一(写真))|熊本奈那子 (少女時代のひなみ)|
荷台p010         畑のキビ419_1

洋画の映画評だけ見る  ここから記事を読む 
   題名で探す   こちらから
   国名で探す   こちらから
邦画の映画評だけ見る  ここから記事を読む
   題名で探す   こちらから
   監督で探す   こちらから
観たい映画、気になる映画は、こちらから どうぞ
関連記事

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://odakyuensen.blog.fc2.com/tb.php/507-e91e75eb
Listed below are links to weblogs that reference
「深呼吸の必要」  監督:篠原哲雄 from 一夜一話

Home > 邦画評だけ見る 直近50作 > 「深呼吸の必要」  監督:篠原哲雄

タグクラウド
プロフィール

やまなか

Author:やまなか
 日ごろのアクセス、本当にありがとうございます。気づけば、ブログを始めて8年目に入りました。一夜一話に掲載したい映画、まだまだあります。気の向くまま、その時の気分でやってます。遊び半分じゃなく、「全部遊び」です。

<一話一夜の方針かな>
 1)古今東西の映画を分け隔てなく並べて、気に入った映画を選びます。
     
 2)以前に観た映画でも、もう一度あらためて観てます。むかし感じた印象と大きく異なることも多いからです。

 3)「素」な気持ちで、「映画作品そのもの」に向き合うことが、私の遊びです。
 作品自体が語りかけてくること以外の額縁情報、つまり宣伝文句、その受け売り文章、受賞実績、監督発言、出演俳優がどうしたとか、そして映画評論本やらは、はなから無視して、自分の眼で観るようにしています。

 4)観て気に入らない映画、つまんない映画は、基本掲載しません。
 だから、観たけど掲載しない映画は多いです。巨匠の名作と言われる映画も、気に入らなければ掲載しません。また、名物にうまいモノなし、ということも実感します。

 ただし、まだ観てない映画は、たくさんあります。こんな一夜一話ですが、今後も、見に来てください。   
 美術や音楽、書籍や温泉の記事も増やしたいと思っています。よろしく。  

RSSリンクの表示
Tree-CATEGORY

Return to page top