Home > 洋画評だけ見る 直近50作 > 「ハッピー・ゴー・ラッキー」  監督:マイク・リー

「ハッピー・ゴー・ラッキー」  監督:マイク・リー

カウンセラー            ポピー

  明るく、さらりとした映画。気分転換したいとき、どうぞ。
  主人公ポピーのように、自分の思うところ全開で開けっぴろげだと、鬱積のない健康な精神状態だろう。現代において、原始人的とも言える。その分、周囲に誤解を招くが、そんな人なのよ、という認識が共有化されると、LIKEボタンが押される好循環人間ポピー。

校  受け持ちクラスの男の子が他の子をいじめる。成績のいい子なのだが、最近はいい点数をとれてない。担当のポピー先生が何を言っても塞ぎ込んでいる。上司と相談のうえ、ソーシャルワーカーのティムにきてもらうことにした。
  どうやら新しいお父さんが暴力をふるうらしい。問題の糸口がわかった。これがきっかけでポピーとティムはいい関係になった。


  ポピーは30歳。今住んでいるアパートはゾーイというルームメイトと10年間、仲良くやっている。なに不自由ないがポピーは彼氏とずーっと巡り合えなかった。そこへティムの登場である。そしてもう1人が・・・。

教習  ポピーは自動車免許を取ることにした。イギリスは公道で教習を受ける。教習の先生は、その教習車で家まで送り迎えしてくれる。名はスコット。自分に厳しく講習者にも厳しい。自分の価値観を強制するキライがある。好き嫌いがはっきりしてる。でも教習は続ける。時には怒りながらも。そんな洗礼をポピーも受けた。
  口喧嘩もし途中で何度やめようと思った事か、でもポピーは教習を続けた。変人スコットがどうしてこんなか? 彼の中に鬱積するもの屈折させるものがあるようだ。それをやんわり聞き出す。カウンセラーのよう。ポピーって器が大きいのか? そんなもんだから、優しく扱ってくれるポピーに、スコットは勘違いをし、恋をしてしまった。で、スコットの頭の中はさらにややこしくなる。ティムという恋敵がいて、ルームメイトのゾーイとはレズの関係で、・・・。孤独に生きてきたスコット。ポピーとは対照的だ。

ティムと  従来のマイク・リー作品のハッピーエンドは、状況は依然そんなに良くなくって、でも薄っすらハッピーエンドな気持ちで終わるという苦味を残す作品だったが、本作は実に楽観的な状況で、おおいにハッピーエンドを迎える。達観したか?
  こうした作品の雰囲気つくりは、ほぼポピーが担っている。なんで、時に演技過剰で、おどけ過ぎ、明る過ぎが鼻につく。
  家庭がホームグラウンドな作品でなく、個で強く生きる人間に焦点が当てられる。ルームメイトに支えられ、よく遊び、周辺の事からよく学ぶポピー。

  明るい映画、上質なコメディは時代が要求している感じだが、マイク・リー監督には、もう一つ上のレイヤーで、もうひと頑張りしてほしい。
  
ポピー2  監督・脚本:マイク・リー|イギリス|2008年|118分|
  撮影:ディック・ポープ|原題:HAPPY-GO-LUCKY
  出演;ポピー (サリー・ホーキンス)|スコット (エディ・マーサン)|ゾーイ (アレクシス・ゼガーマン)|ティム (サミュエル・ローキン)|フラメンコの教師 (カリーナ・フェルナンデス)|本屋の店員(エリオット・コーワン)|Dawn(アンドレア・ライズブロー)|Alice(シネイド・マシューズ)|Suzy(ケイト・オフリン)




洋画の映画評だけ見る  ここから記事を読む 
   題名で探す   こちらから
   国名で探す   こちらから
邦画の映画評だけ見る  ここから記事を読む
   題名で探す   こちらから
   監督で探す   こちらから
観たい映画、気になる映画は、こちらから どうぞ
関連記事

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://odakyuensen.blog.fc2.com/tb.php/539-0f95c7c2
Listed below are links to weblogs that reference
「ハッピー・ゴー・ラッキー」  監督:マイク・リー from 一夜一話

Home > 洋画評だけ見る 直近50作 > 「ハッピー・ゴー・ラッキー」  監督:マイク・リー

タグクラウド
プロフィール

やまなか

Author:やまなか
 日ごろのアクセス、本当にありがとうございます。気づけば、ブログを始めて8年目に入りました。一夜一話に掲載したい映画、まだまだあります。気の向くまま、その時の気分でやってます。遊び半分じゃなく、「全部遊び」です。

<一話一夜の方針かな>
 1)古今東西の映画を分け隔てなく並べて、気に入った映画を選びます。
     
 2)以前に観た映画でも、もう一度あらためて観てます。むかし感じた印象と大きく異なることも多いからです。

 3)「素」な気持ちで、「映画作品そのもの」に向き合うことが、私の遊びです。
 作品自体が語りかけてくること以外の額縁情報、つまり宣伝文句、その受け売り文章、受賞実績、監督発言、出演俳優がどうしたとか、そして映画評論本やらは、はなから無視して、自分の眼で観るようにしています。

 4)観て気に入らない映画、つまんない映画は、基本掲載しません。
 だから、観たけど掲載しない映画は多いです。巨匠の名作と言われる映画も、気に入らなければ掲載しません。また、名物にうまいモノなし、ということも実感します。

 ただし、まだ観てない映画は、たくさんあります。こんな一夜一話ですが、今後も、見に来てください。   
 美術や音楽、書籍や温泉の記事も増やしたいと思っています。よろしく。  

RSSリンクの表示
Tree-CATEGORY

Return to page top