Home > 邦画評だけ見る 直近50作 > 映画「Love Letter 」  監督:岩井俊二   主演:中山美穂

映画「Love Letter 」  監督:岩井俊二   主演:中山美穂

TOPページにもどる

上
渡辺博子(中山美穂)と、秋葉(豊川悦司)  神戸のガラス工芸アトリエにて

  「小樽市銭函二丁目二十四番地  藤井樹(いつき)」と、「神戸市中央区北野6-22-305  渡辺博子」との不思議な文通で紡がれる、少しファンタジーな、お話。
  藤井樹と渡辺博子、両方の役を中山美穂が演じる。いい映画。

墓前  さて、場所は神戸。
  映画は「藤井樹」の三回忌のシーンではじまる。登山で遭難死したらしい。親戚、登山仲間たちが大勢いる。その中に渡辺博子(中山美穂)もいた。彼女と藤井樹とは恋人関係で、藤井の両親とも親しかった。三回忌を終えて、樹の母(加賀まりこ)は渡辺博子に、樹の中学卒業アルバムを彼の部屋でみせた。「この頃は私たちは小樽に住んでいたのよ。卒業間際に引っ越したけれど。」そう言いながら樹の母は台所に行った。  彼の部屋にひとり残った渡辺博子は、アルバムの巻末に住所録を見つけた。  
  藤井樹 小樽市銭函二丁目二十四番地 
  この住所を書きとめたい。彼女は、樹の母が戻る前に、あわてて自分の腕に、この住所をメモった。

  ここから話は進んでいきます。墓石や、そのままにしてある彼の部屋はモノでしかなく、彼女の心を癒やす手触りを感じるものでは決してなかった。渡辺博子は迷ったが小樽市銭函二丁目二十四番地に手紙を書いた。私を残して世を去った藤井樹に。

  拝啓 藤井樹様

   お元気ですか?
   私は元気です。
          渡辺博子

ラブレター  この手紙は、小樽市銭函二丁目二十四番地「付近」に住んでいる 藤井樹(いつき)(中山美穂)に届いた。彼女に心よせる郵便配達男が運んできた手紙。「いつきちゃん、これラブレター?」 (→)
  風邪をこじらせているいつきちゃんは、渡辺博子という人に覚えはない。 誰ッ! イラついた先に思いついたのは、お返事を書いてみよう。ひとり笑いながら咳き込みながらワープロ(文書作成専用パソコン)で、  わたなべひろこさま・・・変換。こうしてふたりの中山美穂が文通を始める。

  神戸の渡辺博子を以前から好きだった秋葉(豊川悦司)は、遭難死した藤井樹の同輩。そもそも藤井に渡辺博子を紹介したのも秋葉だった。世の中、そういう役回りの人っている。
  返信してくる藤井樹は誰だってことで、渡辺博子と秋葉は推理する。結果、秋葉は文通に茶々を入れることになり、小樽のいつきちゃんは怒りの手紙を最後に文通は途絶えてしまう。そして渡辺博子は秋葉に怒る。誰だか知らない「藤井樹」と文通することに癒やされていたのだ。

  この先、思わぬことで話は大きく展開して、藤井樹は思い出す。「藤井樹って中学の時のアイツ?!」・・・文通が新たなレイヤーで再開します。そして秋葉の運命はいかに!

  一人二役なんで冒頭よく分からず話が進みます。なにがなに? 観客を煙に巻くって感じです。
  やはり、中山美穂がいいです。二役ですから、「いい」が倍増。でも小樽のいつきちゃんが良い。
  チョイ役ですが、加賀まりこ、范文雀が脇から、ちゃんとした映画にしています。篠原勝之、鈴木慶一もトボケタ役で味出します。そして忘れてならないのは酒井美紀(少女期のいつきちゃん・藤井樹)です。豊川悦司はどうかな?
  

監督・脚本:岩井俊二|1995年|117分||
撮影:篠田昇|
出演:中山美穂 (渡辺博子、藤井樹)|豊川悦司 (秋葉茂)|
<小樽>
酒井美紀 (少女期のいつきちゃん・藤井樹)|柏原崇 (少年期の藤井樹)|
范文雀 (いつきちゃんの母・藤井晶子)|篠原勝之 (おじいちゃん藤井剛吉)|
<神戸>
加賀まりこ (彼の母・藤井安代)|鈴木慶一 (彼の父・藤井精一)|

鈴木蘭々 (及川早苗)|中村久美 (浜口先生)|塩見三省 (梶親父)|田口トモロヲ (藤井慎吉)|光石研 (阿部粕)|うめだひろかず (利満)|長田江身子 (春美)|小栗かおり (鈴美)|わたる哲兵 (吉田)|後藤直樹 (大友)|酒井敏也 (運転手)|山口晃史 (担任)|山口詩史 (阿部粕の妻)|山崎一 (学年主任)|神戸浩 (治夫)|ランディ・ヘブンス (稲葉)|

銭函の家
小樽の藤井樹・いつきちゃんは、風邪でダウン。母親とじいちゃんの3人家族。
古風な洋式家屋に住んでいる。いいね!


図書館
いつきちゃんは小樽の図書館に勤務。同僚は手紙についても相談役。

振り返り神戸から来た渡辺博子は小樽の街かどで、いつきちゃんに出会う。
「藤井さん!」と呼びかけた。 
一瞬、振り返ったが、そのまま何も分からずに去っていく、いつきちゃん。
芸が細かいですね。いい脚本です。
そして、入れ子のようになった複雑な構成です。






映画ピックアップ ~ 一夜一話より

紹介0060第6弾のテーマは 「自分を探す旅 (邦画編 その1)」

  誰しも、自分を探す。
  恥ずかしながら、自分を見失う事もある。
  自分の中を見てみる。
  見渡せるもんじゃない。
  宇宙より、自分の中のほうが、奥が深い。と言っておこう。  こちらからどうぞ。


TOPページ (総合案内) ここから見る
   テーマ別映画特集・人気ランキング・新着映画紹介が見れます。

洋画の映画評だけ見る  ここから記事を読む 
   題名で探す こちらから
   国名で探す こちらから

邦画の映画評だけ見る  ここから記事を読む
   題名で探す こちらから
   監督で探す   こちらから
観たい映画、気になる映画は、こちらから どうぞ  


TOPページにもどる
関連記事

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://odakyuensen.blog.fc2.com/tb.php/667-127fc77c
Listed below are links to weblogs that reference
映画「Love Letter 」  監督:岩井俊二   主演:中山美穂 from 一夜一話

Home > 邦画評だけ見る 直近50作 > 映画「Love Letter 」  監督:岩井俊二   主演:中山美穂

タグクラウド
プロフィール

やまなか

Author:やまなか
 日ごろのアクセス、本当にありがとうございます。気づけば、ブログを始めて8年目に入りました。一夜一話に掲載したい映画、まだまだあります。気の向くまま、その時の気分でやってます。遊び半分じゃなく、「全部遊び」です。

<一話一夜の方針かな>
 1)古今東西の映画を分け隔てなく並べて、気に入った映画を選びます。
     
 2)以前に観た映画でも、もう一度あらためて観てます。むかし感じた印象と大きく異なることも多いからです。

 3)「素」な気持ちで、「映画作品そのもの」に向き合うことが、私の遊びです。
 作品自体が語りかけてくること以外の額縁情報、つまり宣伝文句、その受け売り文章、受賞実績、監督発言、出演俳優がどうしたとか、そして映画評論本やらは、はなから無視して、自分の眼で観るようにしています。

 4)観て気に入らない映画、つまんない映画は、基本掲載しません。
 だから、観たけど掲載しない映画は多いです。巨匠の名作と言われる映画も、気に入らなければ掲載しません。また、名物にうまいモノなし、ということも実感します。

 ただし、まだ観てない映画は、たくさんあります。こんな一夜一話ですが、今後も、見に来てください。   
 美術や音楽、書籍や温泉の記事も増やしたいと思っています。よろしく。  

RSSリンクの表示
Tree-CATEGORY

Return to page top