Home > 邦画評だけ見る 直近50作 > 映画「十九歳の地図 」     監督:柳町光男    沖山秀子、白川和子、柳家小三治

映画「十九歳の地図 」     監督:柳町光男    沖山秀子、白川和子、柳家小三治

TOPページにもどる

上










配達








  昭和54年、主人公・吉岡まさる19歳は、和歌山の新宮から東京に出てきて、代々木ゼミナールに通う浪人生。
  彼は生活のため、東京は北区滝野川・王子あたりの新聞販売店に住みこむ。代ゼミに通うシーンがあるから、それなりに勉強する意志はあるようだ。研究社の辞書を持っている。
30男 けんかのあと  住み込みは相部屋六畳だ。吉岡は30歳過ぎの紺野(蟹江敬三)という男と同じ部屋になる。
  映画は、鬱積した吉岡の青春の日々を追いながら、一方で紺野と紺野の愛人・マリア(沖山秀子)の、大人の愛の物語を語る。このふたりが巻き起こす渦に、うら若き吉岡はのみ込まれ、我を失う。

まち  浪人生は、社会的基盤から外れた風に感じる時期。
  そんな不安から来る吉岡のウップン晴らしは、人気の無い早朝、配達先の街に向けられる。彼が新聞配達する時刻には、すでに牛乳配達が済んでいるらしく、この牛乳を無断で盗み飲む。やったことあります?
  みんながまだ寝ている早朝の街は、彼にとって「何でも自由にできる世界」に見える。だから、いやな配達先には、イタズラをして回る。そして・・・。
  そして新聞料金の集金。だいたい、現金が手元にない時に限って来るような気がする。印象は良くない。だから、吉岡は苦労する。まして滝野川・王子あたりは、支払を渋る人が多すぎる街。
  こんな1対Nの人間関係につかれた吉岡は、配達先のマイナス評価を始める。憎き配達先は×印が付く。困っている人には×が付かない。これが19歳の地図だ。マメと言えばマメ。世論調査か民生委員か。配達先の電話番号も調べ上げている。しかし、気は確かだ。
電話ボックス  一方、吉岡は電話ボックスから配達先に電話を入れ、言いたい放題を一方的に怒鳴る。この快感と事後の空しさ、自慰だ。やめられなくなり、次から次へ電話をかけまくる。そして無計画な、ガスタンク爆破予告電話に進む。
  爆弾を仕掛けた場所は、吉岡が配達する地区にあるガスタンク。
  この地区全部を一挙に破壊する!!
  しかし、その翌朝、吉岡はいつものように販売所で折り込みチラシを新聞に差し入れ、爆破予告地区を配達のために走っている。

  正直、何よりもマリア役の沖山秀子の痛々しい演技が印象に残る。沖山秀子がビル8階からの飛び降り自殺未遂直後の出演であった。(2011年逝去) そして蟹江敬三、白川和子、清川虹子(2002年逝去)、柳家小三治、友部正人らの、個性ある人々の色合いが、いささか単調な映画に賑わいを与えている。
  要するに、幼さと甘えが残るモラトリアムの中での葛藤。で、たぶん、その後、彼は大学生になったんだろう。
  肩に力を入れて感情移入して観るも良し、だが、当時の同時代的空気は拡散してしまった。でも、いま観てみても悪くない。


 昭和54年の空気を味わえる映画 (一夜一話よりピックアップ)
     当時の大学生の生活を描いた映画
     「もう頬づえはつかない 」  監督:東陽一 出演:桃井かおり  こちらからどうぞ

吉岡222英語タイトル:A Nineteen Year-Old's Plan

監督・脚本:柳町光男|1979年|109分|
原作:中上健次|撮影:榊原勝己|
出演:本間優二 (吉岡まさる)|蟹江敬三 (紺野)|沖山秀子 (マリア)|
山谷初男 (新聞販売店店主)|原知佐子 (妻・和子)|西塚肇 (斎藤)|うすみ竜 (小沼)|鈴木弘一 (原)|白川和子 (念仏唱える安田久代)|豊川潤 (森)|友部正人 (他店の配達員・配達スピード競争をする)|津山登志子 (里子)|中島葵 (隣りの文化アパートの女・久美子)|川島めぐ (美智子)|竹田かほり (まゆみ)|中丸忠雄 (紺野が逮捕された警察署取り調べ官)|清川虹子 (「かおる」のママ・野良猫たちに餌与えるおばさん)|柳家小三治 (新聞配達先のタクシー運転手・朝に共同トイレで会う)|楠侑子 (主人公を玄関先でケーキ接待する西村智子)|


111111.png
紺野の愛人・マリア(沖山秀子)は言う。            早朝、マリアの部屋を出ていく客。右は配達中の吉岡。奥は階段を上がるマリア。
ビルの8階から飛び降りても死ねなかった。
実のところ映画より、彼女の痛々しい演技が強く印象に残る。



22222222.png
吉岡が描いた19才の地図。                   街とガスタンク。



TOPページにもどる


映画ピックアップ ~ 一夜一話より

紹介0060第6弾のテーマは 「自分を探す旅 (邦画編 その1)」

  誰しも、自分を探す。
  恥ずかしながら、自分を見失う事もある。
  自分の中を見てみる。
  見渡せるもんじゃない。  こちらからどうぞ。

TOPページ (総合案内) ここから見る
   テーマ別映画特集・人気ランキング・新着映画紹介が見れます。

洋画の映画評だけ見る  ここから記事を読む 
   題名で探す こちらから
   国名で探す こちらから

邦画の映画評だけ見る  ここから記事を読む
   題名で探す こちらから
   監督で探す   こちらから
観たい映画、気になる映画は、こちらから どうぞ  


TOPページにもどる
関連記事

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://odakyuensen.blog.fc2.com/tb.php/694-c68526cd
Listed below are links to weblogs that reference
映画「十九歳の地図 」     監督:柳町光男    沖山秀子、白川和子、柳家小三治 from 一夜一話

Home > 邦画評だけ見る 直近50作 > 映画「十九歳の地図 」     監督:柳町光男    沖山秀子、白川和子、柳家小三治

タグクラウド
プロフィール

やまなか

Author:やまなか
 日ごろのアクセス、本当にありがとうございます。気づけば、ブログを始めて8年目に入りました。一夜一話に掲載したい映画、まだまだあります。気の向くまま、その時の気分でやってます。遊び半分じゃなく、「全部遊び」です。

<一話一夜の方針かな>
 1)古今東西の映画を分け隔てなく並べて、気に入った映画を選びます。
     
 2)以前に観た映画でも、もう一度あらためて観てます。むかし感じた印象と大きく異なることも多いからです。

 3)「素」な気持ちで、「映画作品そのもの」に向き合うことが、私の遊びです。
 作品自体が語りかけてくること以外の額縁情報、つまり宣伝文句、その受け売り文章、受賞実績、監督発言、出演俳優がどうしたとか、そして映画評論本やらは、はなから無視して、自分の眼で観るようにしています。

 4)観て気に入らない映画、つまんない映画は、基本掲載しません。
 だから、観たけど掲載しない映画は多いです。巨匠の名作と言われる映画も、気に入らなければ掲載しません。また、名物にうまいモノなし、ということも実感します。

 ただし、まだ観てない映画は、たくさんあります。こんな一夜一話ですが、今後も、見に来てください。   
 美術や音楽、書籍や温泉の記事も増やしたいと思っています。よろしく。  

RSSリンクの表示
Tree-CATEGORY

Return to page top