Home > 洋画評だけ見る 直近50作 > 映画 『ナオキ』 監督:ショーン・マカリスター

映画 『ナオキ』 監督:ショーン・マカリスター

原題:Japan: A Story of Love and Hate
劇映画を地で行く、私小説ならぬ「私ドキュメンタリー」(小説は脚色できるが・・・)
ナオキの饒舌さが好嫌を二分する。
映画中にナオキにオルグられた観客は、学生運動などと言い出す。
だが、この映画はズバリ27 歳差の男と女の「生々な」ラブストーリーだ。
さらに外人監督とナオキの共作とみた方が自然だ。
後半彼女も発言しはじめて描写に深みが増す。ついで郵便局職場風景が加わる構成は監督の仕事!
IC_1_Naoki.jpg ぶっちゃけ最後まで観抜く持続力の一部は、正直、他人の家庭を覗ける魅力。
ぶっきらぼうに言ってしまえば、少々品のない作品だ。西欧人の視点からは、一体どのように見てんだろうか?
上映中から今も私は気になっている。




「大阪ストーリー」
osaka.jpg  在日韓国人家族を描いた「大阪ストーリー」(1994)これも私ドキュメンタリーだ。 長らく英国に留学していたこの家族の長男(監督自身)が英国人カメラマン同伴で来日。
  パチンコ店を営む両親や兄弟の各家庭といった一族郎党、韓国在住の父の愛人までドキュメンタリー化している。私ドキュメンタリーは力強い。 「ナオキ」よりこの映画の方が、ずっと上質な私ドキュメンタリーだ。 監督: 中田統一  製作国 :イギリス
  
  この映画の映画評はこちらから。(一話一夜内のリンクです。)



海外映画評・題名50音順リストは、こちらから
   〃   ・国別ソート・リストは、こちらから

日本映画評・題名50音順リストは、こちらから
   〃   ・監督ソート・リストは、こちらから
関連記事
スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://odakyuensen.blog.fc2.com/tb.php/71-9c2b571e
Listed below are links to weblogs that reference
映画 『ナオキ』 監督:ショーン・マカリスター from 一夜一話

Home > 洋画評だけ見る 直近50作 > 映画 『ナオキ』 監督:ショーン・マカリスター

タグクラウド
プロフィール

やまなか

Author:やまなか
 日ごろのアクセス、本当にありがとうございます。気づけば、ブログを始めて8年目に入りました。一夜一話に掲載したい映画、まだまだあります。気の向くまま、その時の気分でやってます。遊び半分じゃなく、「全部遊び」です。

<一話一夜の方針かな>
 1)古今東西の映画を分け隔てなく並べて、気に入った映画を選びます。
     
 2)以前に観た映画でも、もう一度あらためて観てます。むかし感じた印象と大きく異なることも多いからです。

 3)「素」な気持ちで、「映画作品そのもの」に向き合うことが、私の遊びです。
 作品自体が語りかけてくること以外の額縁情報、つまり宣伝文句、その受け売り文章、受賞実績、監督発言、出演俳優がどうしたとか、そして映画評論本やらは、はなから無視して、自分の眼で観るようにしています。

 4)観て気に入らない映画、つまんない映画は、基本掲載しません。
 だから、観たけど掲載しない映画は多いです。巨匠の名作と言われる映画も、気に入らなければ掲載しません。また、名物にうまいモノなし、ということも実感します。

 ただし、まだ観てない映画は、たくさんあります。こんな一夜一話ですが、今後も、見に来てください。   
 美術や音楽、書籍や温泉の記事も増やしたいと思っています。よろしく。  

RSSリンクの表示
Tree-CATEGORY

Return to page top