Home > 邦画評だけ見る 直近50作 > 映画「こまどり姉妹がやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ! 」   監督:片岡英子

映画「こまどり姉妹がやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ! 」   監督:片岡英子

上


横  こまどり姉妹という演歌デュオのドキュメンタリー映画です。いい映画です。

  (以下、この映画の宣伝文から転載します。)
  「こまどり姉妹」を知っていますか?
  御年71歳。つけまつげに厚化粧、スパンコールの煌めく振り袖姿、今日もどこかで歌っている。幸せになりたい、双子の姉妹はそう心に誓い、生涯歌うことを選んだ・・・。

  「歌が好きで、歌手になったんじゃない・・・」
  昭和30年代、華やかな芸能界でトップに昇りりつめた双子の歌手。艶やかな振り袖姿で二人並び、愛らしい笑顔で歌い上げるのは、民謡調の歌謡曲。哀切溢れるこれこそジャパニーズ・ソウル・ミュージック。大衆の心をワシ掴み、一躍スターとなった。そんな栄光の影に隠された真実。

  生きるため「門付け」をして日銭を稼いだ幼少時代。歌は生活の手段でしかなかった。絶頂期にステージ上で起きたファンによる凶行。時代の流れによる低迷期。妹に突然訪れた末期がんの宣告。姉の幸せを願う妹と、妹を守ることを選んだ姉。思い合って生きてきた二人「こまどり姉妹」の半生がスクリーンで明らかになる。(転載終)

下  彼女たちの持ち歌のいくつかは、彼女たち自身の実経験や思いが歌になっています。その歌詞やメロディーがジンときます。いいです。
  こまどり姉妹のドキュメンタリーですが、日本が歩んできた昭和のドキュメンタリーでもあります。
  お見逃しなく。お薦めです。

監督:片岡英子|2009年|71分|ドキュメンタリー|
撮影監督:長田勇市|
出演:長内栄子、長内敏子(こまどり姉妹)|
 NHK紅白歌合戦・出場歴
   第12回(1961年12月31日、東京宝塚劇場)『姉妹酒場』
   第13回(1962年12月31日、東京宝塚劇場)『未練ごころ』
   第14回(1963年12月31日、東京宝塚劇場)『浮草三味線』
   第15回(1964年12月31日、東京宝塚劇場)『女の恋』
   第16回(1965年12月31日、東京宝塚劇場)『恋に拍手を』
   第17回(1966年12月31日、東京宝塚劇場)『幸せになりたい』
   第18回(1967年12月31日、東京宝塚劇場)『三味線渡り鳥』





R1     R3.jpg
浅草姉妹 (1959年10月発売)             浅草の鳩ポッポ (1961年2月発売)

R5.jpg     r8.jpg
ソーラン渡り鳥 (1961年4月発売)          娘新内流し

r10.jpg     r11.jpg
帯広の町よ さようなら                アリューシャン小唄

こんな
こんな時代もありました。


洋画の映画評だけ見る  ここから記事を読む 
   題名で探す   こちらから
   国名で探す   こちらから

邦画の映画評だけ見る  ここから記事を読む
   題名で探す   こちらから
   監督で探す   こちらから
観たい映画、気になる映画は、こちらから どうぞ
関連記事

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://odakyuensen.blog.fc2.com/tb.php/712-b9137f92
Listed below are links to weblogs that reference
映画「こまどり姉妹がやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ! 」   監督:片岡英子 from 一夜一話

Home > 邦画評だけ見る 直近50作 > 映画「こまどり姉妹がやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ! 」   監督:片岡英子

タグクラウド
プロフィール

やまなか

Author:やまなか
 日ごろのアクセス、本当にありがとうございます。気づけば、ブログを始めて8年目に入りました。一夜一話に掲載したい映画、まだまだあります。気の向くまま、その時の気分でやってます。遊び半分じゃなく、「全部遊び」です。

<一話一夜の方針かな>
 1)古今東西の映画を分け隔てなく並べて、気に入った映画を選びます。
     
 2)以前に観た映画でも、もう一度あらためて観てます。むかし感じた印象と大きく異なることも多いからです。

 3)「素」な気持ちで、「映画作品そのもの」に向き合うことが、私の遊びです。
 作品自体が語りかけてくること以外の額縁情報、つまり宣伝文句、その受け売り文章、受賞実績、監督発言、出演俳優がどうしたとか、そして映画評論本やらは、はなから無視して、自分の眼で観るようにしています。

 4)観て気に入らない映画、つまんない映画は、基本掲載しません。
 だから、観たけど掲載しない映画は多いです。巨匠の名作と言われる映画も、気に入らなければ掲載しません。また、名物にうまいモノなし、ということも実感します。

 ただし、まだ観てない映画は、たくさんあります。こんな一夜一話ですが、今後も、見に来てください。   
 美術や音楽、書籍や温泉の記事も増やしたいと思っています。よろしく。  

RSSリンクの表示
Tree-CATEGORY

Return to page top