Home > クラシック音楽 > 御喜美江アコーディオン・ワークス2013

御喜美江アコーディオン・ワークス2013

御木美江さん

  クラシックのジャンルで活躍する、国際的なアコーディオン奏者、御喜美江(みき みえ)。
  この方のライブを聴くのは初めてだったが、大変満足なコンサートでした。

  バッハをアコーディオン演奏向けに編曲して・・・というと、違和感を感じる向きもあろうが、食わず嫌いは損! 
  オルガンは機械的に風を送って音を出すが、アコーディオンの蛇腹は、あたかも人の息で音を出すに近い。
  さらに、アコーディオン二重奏でバッハに臨むと、オルガニストは必ずや、悔しがるだろう。

  今回のコンサートは、バッハに加えて現代音楽の曲が並んだ。
  これがいい。アコーディオンの可能性が美しい。
  作曲家・細川俊夫もコンサート会場に。



<出演者>
・アコーディオン演奏
 御喜美江、大田智美、ヘイディ・ルオスイェルヴィ
・ハープ演奏
 吉野直子

<演奏曲>
・J.S.バッハ/御喜美江編曲 ファンタジーとフーガ ト短調 BWV542
・林光/野田雅己編曲 「裸の島」の主題によるパラフレーズ
・細川俊夫 「巫女」3台のアコーディオンのための(2012年、世界初演)
・ディエゴ・ラモス Momenti d'incandescenza sonora(世界初演)
・アレキサンダー・チェレプニン インベンション(日本初演)、
                    チガーネ(日本初演)
・J.S.バッハ/御喜美江編曲 2台のチェンバロのための協奏曲 BWV1061a ハ長調



2013年3月9日 浜離宮朝日ホールにて (光陰矢のごとし・・・)
関連記事

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://odakyuensen.blog.fc2.com/tb.php/753-ccdb0029
Listed below are links to weblogs that reference
御喜美江アコーディオン・ワークス2013 from 一夜一話

Home > クラシック音楽 > 御喜美江アコーディオン・ワークス2013

タグクラウド
プロフィール

やまなか

Author:やまなか
 日ごろのアクセス、本当にありがとうございます。気づけば、ブログを始めて8年目に入りました。一夜一話に掲載したい映画、まだまだあります。気の向くまま、その時の気分でやってます。遊び半分じゃなく、「全部遊び」です。

<一話一夜の方針かな>
 1)古今東西の映画を分け隔てなく並べて、気に入った映画を選びます。
     
 2)以前に観た映画でも、もう一度あらためて観てます。むかし感じた印象と大きく異なることも多いからです。

 3)「素」な気持ちで、「映画作品そのもの」に向き合うことが、私の遊びです。
 作品自体が語りかけてくること以外の額縁情報、つまり宣伝文句、その受け売り文章、受賞実績、監督発言、出演俳優がどうしたとか、そして映画評論本やらは、はなから無視して、自分の眼で観るようにしています。

 4)観て気に入らない映画、つまんない映画は、基本掲載しません。
 だから、観たけど掲載しない映画は多いです。巨匠の名作と言われる映画も、気に入らなければ掲載しません。また、名物にうまいモノなし、ということも実感します。

 ただし、まだ観てない映画は、たくさんあります。こんな一夜一話ですが、今後も、見に来てください。   
 美術や音楽、書籍や温泉の記事も増やしたいと思っています。よろしく。  

RSSリンクの表示
Tree-CATEGORY

Return to page top