Home > 洋画評だけ見る 直近50作 > 映画「夜霧の恋人たち」   監督:フランソワ・トリュフォー

映画「夜霧の恋人たち」   監督:フランソワ・トリュフォー

夜霧の恋人たちu
今度の勤め先は、これ。 私立探偵事務所の探偵。
そうなのと、電話帳の表4広告を指す彼女クリスティーヌ。

  みっちり作り込んだ映画もいいが、この映画のように、一筆書き風というか、風任せというような映画も、風合いがあって、いい。  もっとも、どう作ろうが、ですがね。

店内  で、この映画、筋ってほどのモノもない。
  内容も、どうってことない。
  その場そのシーンで、何かしらの機微を、さらりと感じられれば、観て良かった、ってことになる。
  1968年の製作ですから、もう、かれこれ、40年数年経っているクラシック映画。 だから、当時の古きフランスを、アンティークにおしゃれに楽しむ映画でもある。

  兵隊をクビになったアントワーヌ(ジャン=ピエール・レオ)は、職探し。
  ひとり暮らしの彼は、風来坊じゃ生きていけない。何か仕事を見つけないと。
店頭  縁あって、私立探偵事務所の探偵になる。おもしろそう。初の担当案件は、高級婦人靴のお店。
  この店のオーナーが依頼主だ。自分が周りから嫌われている、なぜに嫌われるのか調査してほしい。こりゃ、精神カウンセラーのジャンルでしょ、ね。
  「じゃ、当社の探偵1名を、お宅の店の店員として潜り込ませて調査しましょう。」 周りに疑われないようにと、店員募集をして包装実務の試験までやる、念の入れよう。
夫人
  ある日、閉店後にアントワーヌがひとり、店の奥にいた。すると、店の中から声がする。「あの靴を取ってちょうだい。」 
  美しい女性がソファーに座っている。裕福そうだ。色気がある。お客は店内に残っていないハズなのにと・・・と思いながらも、アントワーヌは、接客する。
部屋  実は、この女性は、店のオーナー夫人であった。(中略) そして、ふたりは恋をする。
  ある朝、夫人はアントワーヌの部屋を訪れた。そしてふたりは、ふたりっきりになる。
彼女
  でも、こんなに可愛いクリスティーヌとは、アントワーヌ入隊前からの付き合いだし・・・。
  結局、アントワーヌはクリスティーヌのもとへ帰るのであった。
並木道
 
 
  で、どこが「夜霧の恋人たち」・・・なのかな。
  あと、ひとつ。
  「あなたの気送便(プヌマティック)で起こされて来たのよ。」
  店のオーナー夫人の、こういうセリフがある。アントワーヌの部屋に押しかけての、第一声だ。
  この、気送便(プヌマティック)。エアシューターのこと。つまり、筒状の容器に手紙を入れてフタをし、この筒状容器を配管されたパイプの中に入れると、圧縮空気がシュパッーン! と勢いよく容器を送り出し、受け側にスポンと到着する。気送便とは、こういった配管伝送装置を利用した郵便サービスだ。もちろん、そうやって郵便支局に届いた手紙は、配達先まで配達人が届ける。
  水道管や下水管と一緒に、この「管」が、当時、パリの道路の地下に張り巡らされていたんですね・・・。時代の進化は、「管」が「繊維」に。つまり、光ファイバーになりました。
  
  送気管とは:http://ja.wikipedia.org/wiki/気送管 (外部リンクです) 


下オリジナル・タイトル:Baisers Voles
英語タイトル:STOLEN KISSES

監督:フランソワ・トリュフォー|フランス|1968年|101分|
脚本:フランソワ・トリュフォー 、クロード・ド・ジヴレー 、ベルナール・ルボン|
撮影:デニス・クレルヴァル|
出演:アントワーヌ・ドワネル(ジャン=ピエール・レオ)|クリスチーヌ・ダルボン(クロード・ジャド)|ダルボン夫人(クレール・デュアメル)|ダルボン氏(ダニエル・セカルディ)|ジャビエンヌ・タバール(デルフィーヌ・セイリグ)|タバール氏(ミシェル・ロンスダール)|ブラディ探偵社社長(アンドレ・ファルコン)|探偵・アンリ氏(アリ・マックス)|



TOPページ (総合案内) ここから見る
洋画の映画評だけ見る  ここから記事を読む 
   題名で探す こちらから
   国名で探す こちらから

邦画の映画評だけ見る  ここから記事を読む
   題名で探す こちらから
   監督で探す   こちらから
観たい映画、気になる映画は、こちらから どうぞ  
関連記事

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://odakyuensen.blog.fc2.com/tb.php/798-f5e56469
Listed below are links to weblogs that reference
映画「夜霧の恋人たち」   監督:フランソワ・トリュフォー from 一夜一話

Home > 洋画評だけ見る 直近50作 > 映画「夜霧の恋人たち」   監督:フランソワ・トリュフォー

タグクラウド
プロフィール

やまなか

Author:やまなか
 日ごろのアクセス、本当にありがとうございます。気づけば、ブログを始めて8年目に入りました。一夜一話に掲載したい映画、まだまだあります。気の向くまま、その時の気分でやってます。遊び半分じゃなく、「全部遊び」です。

<一話一夜の方針かな>
 1)古今東西の映画を分け隔てなく並べて、気に入った映画を選びます。
     
 2)以前に観た映画でも、もう一度あらためて観てます。むかし感じた印象と大きく異なることも多いからです。

 3)「素」な気持ちで、「映画作品そのもの」に向き合うことが、私の遊びです。
 作品自体が語りかけてくること以外の額縁情報、つまり宣伝文句、その受け売り文章、受賞実績、監督発言、出演俳優がどうしたとか、そして映画評論本やらは、はなから無視して、自分の眼で観るようにしています。

 4)観て気に入らない映画、つまんない映画は、基本掲載しません。
 だから、観たけど掲載しない映画は多いです。巨匠の名作と言われる映画も、気に入らなければ掲載しません。また、名物にうまいモノなし、ということも実感します。

 ただし、まだ観てない映画は、たくさんあります。こんな一夜一話ですが、今後も、見に来てください。   
 美術や音楽、書籍や温泉の記事も増やしたいと思っています。よろしく。  

RSSリンクの表示
Tree-CATEGORY

Return to page top