Home > 邦画評だけ見る 直近50作 > 映画「乙女ごころ三人姉妹」    監督:成瀬巳喜男

映画「乙女ごころ三人姉妹」    監督:成瀬巳喜男

流し0
三味線を抱える流しの娘たちと、お染。(右から2人目)


  昭和初期、場所は東京・浅草。当時、ここは日本一の繁華街。
  夜になると三味線抱えて、呑み屋やカフェを回る若い娘たちがいた。
  店内に入って、そこにいる酔客たちに唄を聴かせて、御代をいただく、「流し」という商売だ。
  相手が酔っぱらいだから、卑猥なこともする。もちろん、唄を断る客が多い。
  店のほうは、客の財布は自分のものと思っているから、馴染みの流しでも、店に来れば心の内じゃ・・・。だから、時には店内のラジオのスイッチを入れて、追い出す。

  母一人、姉妹三人の家が、話の舞台だ。
  母親は、流しの娘たちの元締めだ。年若い娘たちに交じって、上の姉ふたり、おれん、お染も流しをしている。末っ子の千枝子は、浅草六区の劇場でダンサーをしている。でも、家計は厳しい。

上  長女のおれんは美人でベテランで、浅草の街で顔がきく。だから、やくざ達からも一目置かれていた。そんなおれんは、劇場付きの楽団員に恋をした。そして家を出た。末っ子の千枝子も、恋が芽生える。現代っ子の彼女は、母親の保守的な考えに疑問を感じ始めている。

  母親は、稼ぎが悪い流しの娘たちに厳しい。そんな中で、次女のお染は、娘たちの柔らかな心を大事にしてやって、彼女たちの気持ちを束ねている。
  時にお染は、母と娘たちの板挟みになることがある。こんなしんどい商売を続けていくことに明日はない。そう強く思う。 だけど、だからといって、何ができる・・・。

  ある日、音沙汰が無かった姉のおれんが、浅草の街に現れた。
  お染は、再会を喜ぶが、姉の顔が暗いのが心配だ。姉から聞き出したことは、一緒に駆け落ちした彼が結核になって、楽団ができなくて稼ぎがなく、ふたりは困窮している、とのこと。
  仕方なく、おれんは決断する。古巣のこの街に戻って稼ごう。馴染みのヤクザから前金をもらって、ある仕事を引き受けるのであった。その仕事とは、ある見知らぬ男をある部屋に引き入れること。そのあとは、ヤクザの手荒い仕事であった。
  まとまった現金を手に入れたおれんは、彼と一緒に上野駅から、彼の故郷目指して旅経つのであった。

  しかし、残酷にも長女おれんの、この幸せは、次女お染と末っ子の千枝子の薄幸に支えられての幸せであった。なぜなら、おれんが引き入れた男とは、おれんが知らない千枝子の彼氏であり、この事件をたまたま裏窓から見ていた、お染は巻き添えを食って、ヤクザに刺されてしまう。
  腹に怪我を負ったお染は、それでも上野駅に駆けつけて、おれんと彼氏を見送る。まるで、何事も無かったかのように・・・。
  
  
  「流し」 という商売は、今じゃ、ほぼ見られない廃れた商売になってしまった。
  ギター片手に・・・、と言う以前は、三味線であった。
  今も現役活動している、双子の演歌歌手「こまどり姉妹」は、昭和20年代、浅草で三味線片手に苦労の「流し」をしていた。その後、レコード会社からデビュー。デビュー曲は「浅草姉妹」。北島三郎、五木ひろし、藤圭子も「流し」出身の演歌歌手だそうだ。
  この映画の原作、川端康成の小説「浅草の姉妹」に、次のような一節があるらしい。「(前略)・・その昔の門附女、鳥追いは、非人の女房か娘に限られていた・・(後略)」 この小説が書かれた時期は、昭和4~5年だそうで、川端康成が言う「その昔」とは、大正時代以前を言っているのではないかと思われる。だが、昭和10年製作の映画「乙女ごころ三人姉妹」の時代になっても、「流しの娘たち」への、人々の感情は、あまり変わらなかったのだろう。  
 

  映画 「こまどり姉妹がやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ! 」 の映画評は、こちらから。 (一夜一話の記事から)

  「流し」とは? (wikiへ外部リンク)  http://ja.wikipedia.org/wiki/流し

1937年(昭和12年)の浅草六区の風景写真。
http://ja.wikipedia.org/wiki/浅草公園六区 より。(外部リンクです)

六区監督・脚本:成瀬巳喜男|1935年|75分|
原作:川端康成『浅草の姉妹』|撮影:鈴木博|
出演:細川ちか子 (おれん)|堤真佐子 (お染)|梅園竜子 (千枝子)|林千歳 (母親)|松本千里 (お春)|三條正子 (お島)|松本万里代 (お絹)|大川平八郎 (青山)|滝沢脩 (小杉)|伊藤薫 (腕白小僧)|岸井明 (客)|藤原釜足 (酔っぱらい)|三島雅夫 (六区の不良)|大友純 (六区の不良)|








<三味線姉妹  作詩作曲:遠藤 実  昭和34年> 
1 お姉さんのつまびく 三味線に
  唄ってあわせて 今日も行く
  今晩は 今晩は
  裏町屋台は お馴染みさんが待ってるね
  つらくても つらくても
  姉妹(きょうだい)流しは 涙をみせぬ

2 お月さんも雲間に 顔を出す
  かわいい妹の 名調子
  今晩は 今晩は
  ねじめをあわせて テンツルシャンとゆくんだよ
  花の咲く その日まで
  姉妹流しは 涙をみせぬ

3 初恋の甘さも 知らぬのに
  せつない恋の 唄ばかり
  今晩は 今晩は
  のれんをくぐって えくぼを見せて呼びかける
  つらくても つらくても
  姉妹流しは 涙をみせぬ


TOPページ (総合案内) ここから見る
洋画の映画評だけ見る  ここから記事を読む 
   題名で探す こちらから
   国名で探す こちらから

邦画の映画評だけ見る  ここから記事を読む
   題名で探す こちらから
   監督で探す   こちらから
観たい映画、気になる映画は、こちらから どうぞ  
関連記事

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://odakyuensen.blog.fc2.com/tb.php/799-003f9a79
Listed below are links to weblogs that reference
映画「乙女ごころ三人姉妹」    監督:成瀬巳喜男 from 一夜一話

Home > 邦画評だけ見る 直近50作 > 映画「乙女ごころ三人姉妹」    監督:成瀬巳喜男

タグクラウド
プロフィール

やまなか

Author:やまなか
 日ごろのアクセス、本当にありがとうございます。気づけば、ブログを始めて8年目に入りました。一夜一話に掲載したい映画、まだまだあります。気の向くまま、その時の気分でやってます。遊び半分じゃなく、「全部遊び」です。

<一話一夜の方針かな>
 1)古今東西の映画を分け隔てなく並べて、気に入った映画を選びます。
     
 2)以前に観た映画でも、もう一度あらためて観てます。むかし感じた印象と大きく異なることも多いからです。

 3)「素」な気持ちで、「映画作品そのもの」に向き合うことが、私の遊びです。
 作品自体が語りかけてくること以外の額縁情報、つまり宣伝文句、その受け売り文章、受賞実績、監督発言、出演俳優がどうしたとか、そして映画評論本やらは、はなから無視して、自分の眼で観るようにしています。

 4)観て気に入らない映画、つまんない映画は、基本掲載しません。
 だから、観たけど掲載しない映画は多いです。巨匠の名作と言われる映画も、気に入らなければ掲載しません。また、名物にうまいモノなし、ということも実感します。

 ただし、まだ観てない映画は、たくさんあります。こんな一夜一話ですが、今後も、見に来てください。   
 美術や音楽、書籍や温泉の記事も増やしたいと思っています。よろしく。  

RSSリンクの表示
Tree-CATEGORY

Return to page top