Home > 一話 > 洋画の映画評の数が、300本 になりました。

洋画の映画評の数が、300本 になりました。

  • Posted by: やまなか
  • 2013-08-03 Sat 05:20:01
  • 一話
  日ごろのアクセス、本当にありがとうございます。
  気づけば、洋画の映画評が 300本。 邦画は200本まで、あと少し。

  一夜一話に掲載したい映画、まだまだあります。
  気の向くまま、その時の気分でやってます。 遊び半分じゃなく、「全部遊び」です。

  一話一夜の方針 かな

  1) 古今東西の映画を分け隔てなく並べて、気に入った映画を選びます。     

  2) 以前に観た映画でも、もう一度あらためて観ます。
     むかし感じた印象と大きく異なることも、多いです。

  3) 「素」な気持ちで、「映画作品そのもの」に向き合うことが、私の遊びです。

     作品自体が語りかけてくること以外の情報、つまり宣伝文句や監督の言葉や、
     さらには映画評論本やらは、はなから無視して自分の眼で観ます。
     先に作品ありき、です。これが「遊び」の基本です。

     記事に必要な情報は、観たあとで読めばいい。
     そんな情報を記事中で引用はするかもしれませんが、
     他人の説を受け売りしません。そんなことしても、楽しくないからね。
     そう、映画の授業で論文を書いてる大学生じゃないですから。
     そんな感じで気楽にやってます。

     宣伝や映画評論、映画の賞、監督・俳優のまつわる話なども含め、
     世にあるこれらは、額縁情報だと思ってます。
         
  4) 観て、気に入らない映画、つまんない映画は、基本掲載しません。

     だから、観たけど掲載しない映画は、多いです。 時に焦ります。
     巨匠の名作と言われる映画も、気に入らなければ掲載しません。
     また、名物にうまいモノなし、ということも実感します。
     ただし、まだ観てない映画は、たくさんあります。    

  こんな一夜一話ですが、今後も、見に来てください。   
  美術や音楽、書籍そしてタワゴトの記事も増やしたいと思っています。  
関連記事
スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://odakyuensen.blog.fc2.com/tb.php/821-20c56e88
Listed below are links to weblogs that reference
洋画の映画評の数が、300本 になりました。 from 一夜一話

Home > 一話 > 洋画の映画評の数が、300本 になりました。

タグクラウド
プロフィール

やまなか

Author:やまなか
 日ごろのアクセス、本当にありがとうございます。気づけば、ブログを始めて8年目に入りました。一夜一話に掲載したい映画、まだまだあります。気の向くまま、その時の気分でやってます。遊び半分じゃなく、「全部遊び」です。

<一話一夜の方針かな>
 1)古今東西の映画を分け隔てなく並べて、気に入った映画を選びます。
     
 2)以前に観た映画でも、もう一度あらためて観てます。むかし感じた印象と大きく異なることも多いからです。

 3)「素」な気持ちで、「映画作品そのもの」に向き合うことが、私の遊びです。
 作品自体が語りかけてくること以外の額縁情報、つまり宣伝文句、その受け売り文章、受賞実績、監督発言、出演俳優がどうしたとか、そして映画評論本やらは、はなから無視して、自分の眼で観るようにしています。

 4)観て気に入らない映画、つまんない映画は、基本掲載しません。
 だから、観たけど掲載しない映画は多いです。巨匠の名作と言われる映画も、気に入らなければ掲載しません。また、名物にうまいモノなし、ということも実感します。

 ただし、まだ観てない映画は、たくさんあります。こんな一夜一話ですが、今後も、見に来てください。   
 美術や音楽、書籍や温泉の記事も増やしたいと思っています。よろしく。  

RSSリンクの表示
Tree-CATEGORY

Return to page top