Home > 邦画評だけ見る 直近50作 > 映画「夜明けのうた」  監督:蔵原惟繕  主演:浅丘ルリ子

映画「夜明けのうた」  監督:蔵原惟繕  主演:浅丘ルリ子

上3

  どうってことないんですが、観てしまった。
組0  スター女優・緑川典子(浅丘ルリ子)を取り巻く芸能界裏表の話と、典子の不倫相手・野上(岡田眞澄)とのプライベートなあれやこれや。そして典子が偶然知り合ったふたり、千加子(松原智恵子)と利夫(浜田光夫)の悲恋がサブのストーリーとなって展開する。

 ・当時25歳の浅丘ルリ子が、明るくハツラツでいい。
  小林旭や石原裕次郎の相方としての、ワンパターンなヒロイン役ではなく、一女優として本作に主演している、その姿が生きいきしている。これを愛でる映画。
 ・脚本がいい。
  本作は、歌の題名がそのまま、映画のタイトルになった歌謡映画の部類に属するが、歌謡映画のお作法を無視した心意気がいい。ただし、いい脚本ってわけじゃない。
 ・カメラも頑張っている。


b.png監督:蔵原惟繕|1965年|97分|
脚本:山田信夫|撮影:間宮義雄|
出演:浅丘ルリ子(緑川典子)|浜田光夫(利夫)|松原智恵子(千加子)|岡田眞澄(野上)|小松方正(典子に焦がれる脚本家の真木)|小高雄二(典子の男友達の青年医師)|藤木孝(藤木)|戸浦六宏(神山)|雪丘恵介(八木)|江角英明(中原)|加藤洋美(房江)|杉山元(富夫)|野村隆(外車セールスマン)|亀山靖博(印刷屋の小僧)|糸賀靖雄(ドライブインのバーテン)|玉井謙介(ドライブインのマスター)|横田陽子(マンションの奥さん)|英原穣二(交通事故を起こした典子を受け入れた救急病院の院長)|浜川智子(ハイティーンの人気歌手)|東郷秀美(芸能記者A)|林晴生(芸能記者B)|藤村有弘(ナイトクラブの司会者)|岸洋子(大ヒット曲「夜明けのうた」の歌手・岸洋子)|

一夜一話の歩き方・ガイド
◆ TOPページ (総合案内) ここから見る
   お薦め映画ピックアップ・掲載映画人気ランキング・新着映画紹介を掲載中。

◆ ふつうに見る。 こちらから、どうぞ。 (ブログの最新記事が読めます)

◆ 邦画評だけ見る。 こちらから、どうぞ。        ◆ 洋画評だけ見る。 こちらから、どうぞ。

   題名から探す。  監督から探す。             題名から探す。  国名から探す。

◆ 記事全リスト (All Archives)


関連記事

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://odakyuensen.blog.fc2.com/tb.php/979-5819b3fb
Listed below are links to weblogs that reference
映画「夜明けのうた」  監督:蔵原惟繕  主演:浅丘ルリ子 from 一夜一話

Home > 邦画評だけ見る 直近50作 > 映画「夜明けのうた」  監督:蔵原惟繕  主演:浅丘ルリ子

タグクラウド
プロフィール

やまなか

Author:やまなか
 日ごろのアクセス、本当にありがとうございます。気づけば、ブログを始めて8年目に入りました。一夜一話に掲載したい映画、まだまだあります。気の向くまま、その時の気分でやってます。遊び半分じゃなく、「全部遊び」です。

<一話一夜の方針かな>
 1)古今東西の映画を分け隔てなく並べて、気に入った映画を選びます。
     
 2)以前に観た映画でも、もう一度あらためて観てます。むかし感じた印象と大きく異なることも多いからです。

 3)「素」な気持ちで、「映画作品そのもの」に向き合うことが、私の遊びです。
 作品自体が語りかけてくること以外の額縁情報、つまり宣伝文句、その受け売り文章、受賞実績、監督発言、出演俳優がどうしたとか、そして映画評論本やらは、はなから無視して、自分の眼で観るようにしています。

 4)観て気に入らない映画、つまんない映画は、基本掲載しません。
 だから、観たけど掲載しない映画は多いです。巨匠の名作と言われる映画も、気に入らなければ掲載しません。また、名物にうまいモノなし、ということも実感します。

 ただし、まだ観てない映画は、たくさんあります。こんな一夜一話ですが、今後も、見に来てください。   
 美術や音楽、書籍や温泉の記事も増やしたいと思っています。よろしく。  

RSSリンクの表示
Tree-CATEGORY

Return to page top