Home > 邦画評だけ見る 直近50作 > 映画「競輪上人行状記」   監督:西村昭五郎  主演:小沢昭一

映画「競輪上人行状記」   監督:西村昭五郎  主演:小沢昭一

上





上2


  昭和33年ごろ。ここは、とある競輪場の前。
  人呼んで競輪上人こと、春道(小沢昭一)は、くたびれた男たちを前にして、予想屋の客寄せ口上つまり呼び込み営業をしている。いや、坊主の辻説法だ。まくし立てる、その激しい口調は、ほぼアジテーション。時代に対する怒り。
  春道は、こうして各地の競輪場を行脚している。口上はこうだ。
  
  バカ者どもが!!
  いったい、どういうつもりで大事な金をドブに捨ててるんだ。
  汗水たらし一日働いて、やっと500円しか稼げないお前達が、
  ドキドキ震えながら1,000円、2,000円で車券買って、それで儲かると思ってるのか!

  お前たち素人に、予想を立てることは難しい。
  だから、お前たちの代わりに俺が立てた予想で買え。
  いいか、余計なものを買うなよ。俺の言う通り一本で買え!

  本当に救われようと思ったら、迷わず念仏一筋に生きろ。
  法然さんも言っておられる。あらゆる雑行を捨て、念仏という正行一本に生きるんだ!
  どうせ俺たちは、煩悩が体の中にこびりついてる。
  断ち切ろうたって断ち切れるものじゃない。
  だから、汚れた身体のままに阿弥陀さまにおすがりしろ。

  この俺も坊主の身でありながら、お前たちと同じようにギャンブルの世界に飛び込んだ。
  その俺がお前たちに教えるものは、これだ。
  いいか聞け。車券が外れることを怖がっちゃいけない。
  取れる時は一本で取れ。分かったか、あれこれ迷うな!

  春道は寺の次男坊。坊主を嫌って教師をしていた。独身で、まじめで無垢な教師であった。
  寺を継いだ兄が死んだ。住職の父(加藤嘉)は、春道が寺に戻ることを望んだ。かつ、悲願の本堂再建にも手を貸して欲しかった。しかし貧乏な寺である。まとまった資金は無い。春道は、檀家回りをしたが、ご時世がご時世、金を出す家はない。葬儀も、いつもあるとは限らない。 金、金だ。
  春道の煩悩が、ほどけはじめた。周りを見れば、仏教系の新宗教団体が大々的に金を集めている。一介の坊主に何ができるのか? 寺の商売に長けた者、坊主の階級を駆け上がり宗派の中で昇進して行く者。だが、春道は思う。「俺にはできない。」  そして兄の死後、兄嫁(南田洋子)との愛が再燃する春道であった。
  そんなある日、賭け事に疎かった春道が、たまたま競輪で当てた。その時から、手にした現ナマの感触が忘れられなくなる。寺の貯金に手を出す。そして、父が亡くなる。春道が街のノミ屋で作った借金から、寺を手放すことになる。
  時は流れた。いつしか、春道は悟りを開くに至るのであった。そんな春道を、人は競輪上人と呼んだ。

  小沢昭一が輝く! すばらしい。

監督:西村昭五郎|1963年|98分|
原作:寺内大吉|脚色:大西信行、今村昌平|撮影:永塚一栄|
出演:春道 小沢昭一|父 玄海 加藤嘉|伴道 河合健二|兄嫁みの子 南田洋子|伴道夫 竹川清明|佐山了雲 高橋昌也|佐山徳子 松本典子|芳順 高原駿雄|シマ 初井言栄|小酒井サチ子 伊藤アイ子|源二 土方弘|セキ 高山千草|館野トミ 佐々木景子|色川 加藤武|ブラック婆 武智豊子|オサム 江角英明|山県 嵯峨善兵|石井カツ 漆沢政子|石井金次 山口哲|鏡味 小山田宗徳|辰代 渡辺美佐子|ヤス 福田トヨ|作子 三崎千恵子|川村 水木京一|山上 玉村駿太郎|

一夜一話の歩き方・ガイド
◆ TOPページ (総合案内) ここから見る
   お薦め映画ピックアップ・掲載映画人気ランキング・新着映画紹介を掲載中。

◆ ふつうに見る。 こちらから、どうぞ。 (ブログの最新記事が読めます)

◆ 邦画評だけ見る。 こちらから、どうぞ。        ◆ 洋画評だけ見る。 こちらから、どうぞ。

   題名から探す。  監督から探す。             題名から探す。  国名から探す。

◆ 記事全リスト (All Archives)
関連記事

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://odakyuensen.blog.fc2.com/tb.php/983-dc70a3e9
Listed below are links to weblogs that reference
映画「競輪上人行状記」   監督:西村昭五郎  主演:小沢昭一 from 一夜一話

Home > 邦画評だけ見る 直近50作 > 映画「競輪上人行状記」   監督:西村昭五郎  主演:小沢昭一

タグクラウド
プロフィール

やまなか

Author:やまなか
 日ごろのアクセス、本当にありがとうございます。気づけば、ブログを始めて8年目に入りました。一夜一話に掲載したい映画、まだまだあります。気の向くまま、その時の気分でやってます。遊び半分じゃなく、「全部遊び」です。

<一話一夜の方針かな>
 1)古今東西の映画を分け隔てなく並べて、気に入った映画を選びます。
     
 2)以前に観た映画でも、もう一度あらためて観てます。むかし感じた印象と大きく異なることも多いからです。

 3)「素」な気持ちで、「映画作品そのもの」に向き合うことが、私の遊びです。
 作品自体が語りかけてくること以外の額縁情報、つまり宣伝文句、その受け売り文章、受賞実績、監督発言、出演俳優がどうしたとか、そして映画評論本やらは、はなから無視して、自分の眼で観るようにしています。

 4)観て気に入らない映画、つまんない映画は、基本掲載しません。
 だから、観たけど掲載しない映画は多いです。巨匠の名作と言われる映画も、気に入らなければ掲載しません。また、名物にうまいモノなし、ということも実感します。

 ただし、まだ観てない映画は、たくさんあります。こんな一夜一話ですが、今後も、見に来てください。   
 美術や音楽、書籍や温泉の記事も増やしたいと思っています。よろしく。  

RSSリンクの表示
Tree-CATEGORY

Return to page top