Home > 邦画評だけ見る 直近50作 > 映画「こだまは呼んでいる」  監督:本多猪四郎  主演:池部良、雪村いづみ

映画「こだまは呼んでいる」  監督:本多猪四郎  主演:池部良、雪村いづみ

上
  バスの車掌と運転手の、牧歌的で陽気なラブロマンス。

  昭和34年ごろ、山梨県にある中央本線韮崎駅。ここを始発にする山梨交通のバス営業所。
  車掌のタマ子(雪村いづみ)と運転手の精造(池部良)は、つづれ折りの険しい山岳路線を受け持っている。山に入っての道は、この小ぶりなバスがやっとの道幅、ガードレール無し、未舗装、そして道の下は絶壁が続く。ワイルドだ。危険個所に来るとタマ子は、バスのドアを開け、身を乗り出して、オーライオーライ タイヤが道からはみ出さないよう確認し続ける。車掌と運転手の呼吸が合わないと、危ない路線だ。
  タマ子に縁談の話が来た。韮崎の旧家のひとり息子だ。タマ子の実家は、彼女の担当路線の終着駅、山あいの集落にある理容店。この縁談は、お坊ちゃまの、一方的な一目惚れではあるが、玉の輿、そして身分違いの話でもある。結局、一週間の試用期間が設けられ、タマ子は旧家に住み込むことになる。しかし、やはり身分違い、いや生活文化が違い過ぎて、話は破談になる。
  落ち込むタマ子、そんなタマ子の様子を遠目に見やる精造。そして、あることが起こって、ふたりは気付くのであった・・・。

  名優たちが脇を固めます、盛り立てます。
  タマ子が実家に出戻った時のシーンで、トラックのエンジン音が聞こえてきます。窓の向こうに、ミニチュアのトラックが過ぎて行きます。東宝技術部の特撮ですね。
  昔のローカルバスの話が好きです。「有りがたうさん」、「秀子の車掌さん」、「雲がちぎれる時」、とかありますね。

下監督:本多猪四郎|1959年|86分|
脚本:棚田吾郎|撮影:芦田勇|特撮:東宝技術部|
出演:池部良:鍋山精造|雪村いづみ:三好タマ子|伊東隆:三好富雄|沢村いき雄:三好菊三|千石規子:三好おせん|沢村貞子:平沢孝子|藤木悠:平沢健一|左卜全:籠屋の爺さん|飯田蝶子:籠屋の姿さん|内海突破:諸田|小柳久子:瀬戸信江|横山通乃:京子|由利徹:為さん|南利明:勝ちゃん|若水ヤエ子:姙婦|瀬良明:姙婦の夫|出雲八重子:夫の母親|藤尾純:バス営業所主任|八波むと志:神主|小桜京子:村の娘A|笹るみ子:村の娘B|河美智子:村の娘C|三浦敏男:書店の小店員|加藤春哉:ハイカーA|重信安宏:ハイカーB|大村千吉:ハイカーC|馬野都留子:農婦|家田佳子:花嫁|中山豊:運転手|

関連記事

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://odakyuensen.blog.fc2.com/tb.php/996-3d2f5b24
Listed below are links to weblogs that reference
映画「こだまは呼んでいる」  監督:本多猪四郎  主演:池部良、雪村いづみ from 一夜一話

Home > 邦画評だけ見る 直近50作 > 映画「こだまは呼んでいる」  監督:本多猪四郎  主演:池部良、雪村いづみ

タグクラウド
プロフィール

やまなか

Author:やまなか
 日ごろのアクセス、本当にありがとうございます。気づけば、ブログを始めて8年目に入りました。一夜一話に掲載したい映画、まだまだあります。気の向くまま、その時の気分でやってます。遊び半分じゃなく、「全部遊び」です。

<一話一夜の方針かな>
 1)古今東西の映画を分け隔てなく並べて、気に入った映画を選びます。
     
 2)以前に観た映画でも、もう一度あらためて観てます。むかし感じた印象と大きく異なることも多いからです。

 3)「素」な気持ちで、「映画作品そのもの」に向き合うことが、私の遊びです。
 作品自体が語りかけてくること以外の額縁情報、つまり宣伝文句、その受け売り文章、受賞実績、監督発言、出演俳優がどうしたとか、そして映画評論本やらは、はなから無視して、自分の眼で観るようにしています。

 4)観て気に入らない映画、つまんない映画は、基本掲載しません。
 だから、観たけど掲載しない映画は多いです。巨匠の名作と言われる映画も、気に入らなければ掲載しません。また、名物にうまいモノなし、ということも実感します。

 ただし、まだ観てない映画は、たくさんあります。こんな一夜一話ですが、今後も、見に来てください。   
 美術や音楽、書籍や温泉の記事も増やしたいと思っています。よろしく。  

RSSリンクの表示
Tree-CATEGORY

Return to page top