人種間の問題を考えている映画「アフリカン・ドクター」「目元が似てる君へ」  アフリカ系人種とフランスの白人とのファーストコンタクト。

無題

人種間の問題を取り上げる劇映画というと、差別や犯罪に関わる暴力が取り上げられがちだが、ここでは、そうじゃない映画を2本。
「アフリカン・ドクター」と「目元が似てる君へ」、どちらもフランスの喜劇映画です。

アフリカン・ドクター」は、アフリカ人医師が、フランス片田舎の無医村の、空き家になって久しい診療所に赴任してくるというお話。
こちらは実話をもとにしているそうです。

目元が似てる君へ」は、アフリカ系フランス人夫婦が、フランスの養子縁組制度に則って、長らく待たされ、やっと紹介された赤ちゃんが白人だったというお話です。

キャプチャ (5) 157ちなみに、両映画に主演の女優はアイサ・マイガです。セネガル生まれのフランス人で、監督、作家、プロデューサー、活動家でもあるそうです。

さらには、人種を決定するような遺伝子は無いんだそうです。
誰でも、どんな人でも、一人一人のDNAの塩基配列は99.9%同じで、そんなわずかな差異でもって、人種間の線引きをするなんてことは、科学的にはできないらしい。



アフリカン・ドクター2_2020090109221699d.jpg
Bienvenue à Marly-Gomont/The African Doctor
監督:ジュリアン・ランバルディ|フランス|2016年|96分|

アフリカからフランスへ留学して、医師の資格を取得した男は、フランス国籍が欲しかった。
だから母国の、とあるVIPの“お抱え医者”の内定を蹴って、フランスの無医村に職を得た。
さっそく、母国で待つ妻に連絡するが、彼女はフランスへ移住と聞いて、「フランス=パリ」と早合点し、パリでのオシャレな生活を夢見てしまった。
中1-2
アフリカの自宅

さて、男は妻子をフランスに呼び寄せたが、家族4人が降り立ったところは、こんな風景の村。
彼らが住んでいたアフリカの街のほうが、ずっと ずうーっと、都会であった!

maxresdefault1 (3)初めて見る、アフリカ人。
初めて出会う、アフリカ人。
中3
しかし、待てど暮らせど診療所には一人の患者も現れません。(今まで通り、隣村の診療所へ行ってしまうのです)
アフリカ人医師を取り巻く状況は、努力すれど、なかなか好転しません。(苦労と落胆の日々が描かれます)
でも、最後の最後の切り札は、なんとサッカー女子の長女でありました。

アフリカ人に対する、片田舎の保守的なフランス人が抱く偏見、その行いは映画でしっかりと描かれています。
そして映画ラストでは、この映画のもととなった実在の人物が紹介されます。
予告編 決め
https://www.youtube.com/watch?v=F2UZe8FNsck



目元が似てる君へ
Il a déjà tes yeux/He Even Has Your Eyes
監督:リュシアン・ジャン=バティスト|フランス、ベルギー |2016年|94分|

このアフリカ系フランス人夫婦は、赤ちゃんが欲しかった。
そこで養子縁組制度に登録はしたが、長らく待たされていた。(長い列をつくっての順番待ちなのだろう)
それからだいぶ時が経ってのある日、やっと、赤ちゃんを紹介するという連絡が入り、ふたりは大急ぎで養子縁組をするオフィスに駆けつけたのでした。(このオフィスの待合室の壁にある写真に注目
中1 (2)

そして、センター長の部屋に招き入れられ、紹介された赤ちゃんは、なんと白人でありました!
夫婦は一瞬、いや大いに、たじろいだのですが、すぐに我が子カワイイの心境になりました。
中2

歴史あるフランスの養子縁組制度にとって、黒人夫婦と白人の赤ん坊という縁組は、想定外でありましたし、制度運営側の人々にとっては、大事件でありました。(どの夫婦にどの赤ちゃんという組み合わせに人為的操作は無いと見受けられます)
さらには、妻の両親に赤ちゃんを紹介する段になって、妻の危惧が現実になります。両親は、そんな子、孫じゃない!と。
中3
アフリカ人の文化伝統を尊ぶ、妻の両親が抱くは、白人への偏見です。
また、養子縁組制度センターの担当職員は、センターが保護した白人の赤ん坊の立場に立って、黒人夫婦に対し、とても懐疑的で、あらぬ行動をとります。
中4

しかし、この難問から、夫婦と赤ちゃんを救ったのは、夫の幼馴染みのアホな白人男と、センター内で赤ちゃんのケアをしていた白人女性でした。(終)
ただし、赤ちゃんを連れて公園やクリニックへ行くと、奥さんはベビーシッターか、ナニー(母親に代わって子育てをする女性)に見られてしまうのです。

予告編 決め
https://www.youtube.com/watch?v=7mNuKbk01ZA



【 一夜一話の歩き方 】
下記、クリックしてお読みください。

写真
写真
写真
写真
写真
関連記事
やまなか
Posted byやまなか