サントリー芸術財団 サマーフェスティバル 2010<MUSIC TODAY 21>

TS3B0073.jpgなんか、あり過ぎて、行こうか迷う。

8月23日(月)~30日(月) サントリーホール
http://www.suntory.co.jp/news/2010/10757.html

1.音楽の現在

<室内楽>全曲日本初演
指揮=佐藤紀雄  演奏=アンサンブル・ノマド  エレクトロニクス=有馬純寿

 ジョルジュ・アペルギス(1945-):「シーソー」~アンサンブルのための(2007-2008)
 ジャン=リュック・エルベ(1960-):「オルタナンス(交替)/トポグラフィ」~エレクトロニクスとアンサンブルのための(2009)
 クリストフ・ベルトラン(1981-):サトカ(2008)
 マルトン・イレーシュ(1975-):「トルソIII」~アンサンブルのための(2007)
 ジョナサン・コール(1970-):遺された灰(2009)

<管弦楽>全曲日本初演
指揮=杉山洋一  テューバ=橋本晋哉、佐藤潔  管弦楽=東京都交響楽団

 イェルク・ヴィトマン(1973-):「コン・ブリオ」~オーケストラのための演奏会用序曲(2008)
 エンノ・ポッペ(1969-):「市場」~オーケストラのための(2008/2009)
 マルティン・スモルカ(1959-):「テューバのある静物画 または 秘められた静寂」
      ~ふたつのテューバとオーケストラのための3楽章  (2007-2008)
 ブリス・ポゼ(1965-):「ダンサー」交響曲第5番~大オーケストラのための(2008)



2.テーマ作曲家 ジョナサン・ハーヴェイ 
   ~ サントリーホール国際作曲委嘱シリーズNo.34 ~(監修:湯浅譲二)
   新作の初演を前に作曲家ハーヴェイが自身の音楽、新作について語る

<室内楽>全曲日本初演
指揮=板倉康明  ヴァイオリン=山本千鶴  アンサンブル=東京シンフォニエッタ  弦楽四重奏=クヮトロ・ピアチェーリ  エレクトロニクス=ジルベール・ヌノ

 ジョナサン・ハーヴェイ(1939-):
  「スリンガラ・シャコンヌ」~15楽器のための(2009)
  「隠された声2」~12人の奏者とCDのための(1999)
  「シェーナ」~ヴァイオリンと9人の奏者のための(1992)
  弦楽四重奏曲第4番~ライブ・エレクトロニクスを伴う(2003)

<管弦楽>
指揮=沼尻竜典  管弦楽=東京フィルハーモニー交響楽団

 ジョナサン・ハーヴェイ(1939-):「ボディ・マンダラ」~オーケストラのための(2006)**
 リヒャルト・ワーグナー(1813-1983):「聖金曜日の音楽」~舞台神聖祝典劇『パルジファル』より
 エクトル・パラ(1976-):「カルスト=クロマII」~大オーケストラのための(2006)**
 ジョナサン・ハーヴェイ(1939-):80ブレス・フォー・トウキョウ(2010)サントリーホール委嘱*


3.芥川作曲賞創設20周年記念 ガラ・コンサート

<管弦楽>  サントリー芸術財団委嘱作品
指揮=秋山和慶  ソプラノ=森川栄子  管弦楽=東京交響楽団

 三輪眞弘(1958-):弦楽のための369、B氏へのオマージュ(2006)
 山本裕之(1967-):モノディ協同体(2005)
 夏田昌和(1968-):オーケストラのための「重力波」(2004)
 江村哲二(1960-2007):プリマヴェーラ(春)(1996)

<室内楽I>
 第1回(1991)~第19回(2009)受賞者の独奏曲


4.第20回 芥川作曲賞選考演奏会


指揮=渡邊一正  チェロ=堤 剛  管弦楽=新日本フィルハーモニー交響楽団
選考委員:三枝成彰/夏田昌和/湯浅譲二


法倉雅紀(1963-):留火之(ともしびの) ~独奏チェロとオーケストラの為の(2010)*
  (第18回芥川作曲賞受賞記念サントリー芸術財団委嘱作品 世界初演)
第20回芥川作曲賞候補作品(演奏順未定)
酒井健治(1977-):ヘキサゴナル・パルサー(2006/2007)
  初演=2009年5月31日 東京オペラシティコンサートホール
  コンポージアム2009 <武満徹作曲賞本選演奏会>
平川加恵(1986-):風神~オーケストラのための(2009)
  初演=2009年10月29日 東京藝術大学奏楽堂
  第11回東京藝術大学奏楽堂モーニングコンサート
山根明季子(1982-):水玉コレクションNo.04 ~室内オーケストラのための(2009)
  初演=2009年6月13日 いずみホール
  いずみシンフォニエッタ大阪第22回定期演奏会
関連記事
やまなか
Posted byやまなか

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply